※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
サプリ・健康

4歳の娘が喘息で、現在は吸入器を使いメプチン+ブデソニドを朝夜吸入。1年〜数年続けるよう指示され、副作用に不安がある。同様の治療経験の情報を求めています。

4歳の娘、喘息(咳喘息)の薬ついてです。

半年ほど前から咳が止まらなくなり、小児科を受診。それでも改善しないのでアレルギー科のある小児科を受診しました。

今は家庭用吸入器(ネブライザー)をつかい、
メプチン+ブデソニド(インタール)を、朝と夜の2回、
1回につき3分間、毎日吸入しています。

もう咳が止まらなくなるような発作はあまりないのですが、しっかり治療する為にこの吸入は少なくとも1年〜数年は続けるよう言われました。

同じような処方で治療をしている方はいますか??

メプチンは稀に心臓系に副作用もある(1日2回では大丈夫と説明を受けましたが)ようなので、そんなに長期間、毎日2回も吸入して大丈夫なのかな?とふと不安になってしまいました💦
最初に受診した小児科では、メプチンは咳が酷い時に使ってと言われていたので…

すでにセカンドオピニオンなので相談する先もなく…
似たような治療経験がある方、もし情報ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ちこり

うちも毎日吸入していますが、メプチンは発作が出た時用で、普段はパルミコートというステロイドの吸入をしています。
病院によって治療の仕方が違ったりするので、心配な事は直接聞いてみて良いと思いますし、他の病院に行っても全然良いと思いますよ!

• とん

とん

回答どうもありがとうございます!!🙇‍♀️✨
    やっぱりメプチンは発作時だけ、の方が多いんでしょうかね…

まずは次回受診の時に、もう一度不安要素を伝えてみようと思います!

• 11月6日
ちぴ

上の子が喘息持ちです!

うちも酷い時は
パルミコートに1日2回
と、服薬してました!

メプチンは発作時のみでしたね💦

いまは、服薬のみです😌

• とん

とん

やっぱりメプチンは発作の時が多いですよね💦
    吸入はやめれたのですね✨
    うちも薬のこと相談しつつ治療頑張ります、、!

回答どうもありがとうございました☺️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事を気にしてました!
小児科の先生が子どもにメプチンとパルミコートorクロモグリクを処方するので、必ず2種類を混ぜて使うものだと思っていましたが、
大きな病院に行くとメプチンは、長く続けて使う薬ではないから、発作時のみに足して下さい!と言われて驚きました!!
なので風邪で咳が長引くときや、咳が強い日等に今後はメプチンを混ぜて、普段使いは控えようと思っています。あと吸入後のうがいも必ずする事を。(先生もステロイドの副作用を少なくするためにも、うがいは必ずと言っていました。)
迷い悩みながらの使用ですが、がんばっていきたいですね、