※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の男の子が耳鼻科を嫌がり、暴れて泣く。耳掃除や診察が苦手で、看護師に抑えられる。下の子も一緒で、母親が抱っこできず困っている。どうしたらいいでしょうか。

5歳、年中の男の子です。耳鼻科が大嫌いで診察、耳掃除などドン引きするレベルで泣き叫んだり暴れたりします…どうしたら良いのでしょうか😭?

多分押さえつけられるのが嫌なんだと思いますが、耳掃除などくすぐったくて動いてしまうし、診察の時は先生も「この子は暴れる子」と言う印象で、危ないからか最初から看護師さんに抑える指示をします💦

毎回下の子も連れて行くため、私が抱っこして抑えて座るなどが出来ません。

コメント

89

うちの子も耳鼻科の耳掃除が嫌いです
聞いてみたら、すごく痛いらしいです😓
あと、押さえつけられるのが怖いって。

お子さんもきっと、すごく怖くて辛いんだと思いますよ…

でも、耳垢たまっちゃうのはやですもんねぇ
私は耳垢溜まった画像(汚い)や、詰まって聞こえづらくなった話とかをネットを読み上げながらして、「で、どうする?」と選択させてます。

とはいえ結局、耳鼻科で泣きますけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    「やめろーー😡」「みんな嫌いだー〜😡」とかすごい騒ぐので恥ずかしくて😭
    親としては前までできていたのになんでって思っちゃいます💦

今日行くので汚い耳垢の画像見せてみます😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです。
嫌だと拒否して、耳鼻科の先生がものすごく怒るから余計に嫌になってしまいました。耳掃除できず帰ってきましたよ💧
別の耳鼻科でリベンジですが、行く前からイヤイヤ言ってます。
それなりの年齢になるまで待つしかないんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    怒るんですか😱うちは口調は優しいけど呆れている感じがして申し訳なくなってきます💦
    わざわざ別の耳鼻科へ行くのもしんどいですよね😭

• 11月6日
なぁ〜お

うちの7歳の子も耳鼻科ダメです😣うちの場合、発達障害もありで怖いと思った記憶をなかなか塗り替えることができず、身体も大きくなったので押さえつけることも難しく(元々押さえつけられることが苦手+注射や鼻のインフルやコロナ検査などで刺さるようなことが苦手)、小学生になり診察室の椅子に座れずパニック状態で床に座り込み泣き叫びです😭そんな状態なので耳掃除は家で私ならさせてくれるのでしてます。花粉症とかもあるので通いたいですが、診察室まで入れますが椅子に座れず、診察せず薬だけもらう状態になってます。

ももかっぱ

耳鼻科で働いてましたが、そんな子がかなり多いので特に気にしなくても全然大丈夫ですよー!
危ないからしっかり押さえないといけないので子どもの場合は看護師など押さえる要員が必ず呼ばれます。