※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒を使わないと自然に排便できません。小児科は綿棒を使っても問題ないと言いますが、心配です。オナラは頻繁にしています。

生後1ヶ月の子で、混合で育てています。
もう1ヶ月ぐらい便秘が続いていて、綿棒しないと自然にウンチが出ません。小児科では綿棒は癖にならないから、毎日でもしてあげてと言われたんですが、やはり、自然に出ないと心配です。オナラもしょっちゅうしています。

コメント

綿棒はやり過ぎると自力で出来なくなると病院で聞きましたが、、、(^-^;

• まーたん

まーたん

えー😰やっぱり💦
    病院でも言う事違うんですね…

• 2月28日

退会ユーザー

我が家ではぬるま湯に砂糖少しだけ入れて砂糖湯を作り飲ませてました。排泄効果があるので試してみてください^^ガッツリ甘くする必要はありません😊

• 2月28日
  • まーたん

まーたん

砂糖水試してみます!😊
    ありがとうございます!

• 2月28日
みゆ

娘はその状態が離乳食始まる前くらいまで続いてました(T▽T)
4ヶ月、5ヶ月くらいですかね?(´:ω:`)
このまま自然に排便できないんじゃないかと思いましたが、段々自分で出せるようになりました!
離乳食始まったら今度は下痢ばかりでしたが😂
今では一日3回くらいうんちしますよ😝

私は病院で、便秘のままにしておく方が体に悪いからちゃんと綿棒してあげてね!って言われてましたよ!3件くらい小児科行きましたが、全ての先生に言われました。
綿棒してもどうしてもダメな時は小児科で浣腸してもらう時もあり、これがずっと続くようならマルツエキスというのが効くから検討してねって言われましたよ!

• まーたん

まーたん

ありがとうございます😆
    安心しました💦私もこのまま自然に出ないのか不安になってました!
    このままでも元気に育ってくれたら何よりです😢

• 2月28日
  • まーたん

まーたん

続けてスミマセン💦
    毎日でも綿棒してあげてました?!

• 2月28日
  • みゆ

みゆ

腹筋の力がついてくれば自然と出せるようになりますよ(*´꒳`*)
    綿棒は2日~3日に1回やってました(*^^)v
    あとは、いきんでるのに出ない時にもしてました(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

• 2月28日
  • まーたん

まーたん

ありがとうございます💦😊
    今は毎日綿棒してたので、2、3日に1回のペースで様子見てみます😉
    早く腹筋付いて自然に出ますように✨

• 2月28日
  • みゆ

みゆ

私は病院の先生にお腹がパンパンに固くなってたら苦しいサインだからやってあげてと言われました☺️
    でも毎日してうんち出てるならあまり溜めない方がいいので、それでもいいと思いますよ😊
    娘は毎日だとうんちでなかったので💦

• 2月28日
  • まーたん

まーたん

そうなんですね!!
    凄く参考になりました😆ありがとうございます💕

• 2月28日
  • みゆ

みゆ

いえいえ✨
    自然とうんち出来る日が早く来るといいですね♥

• 2月28日
たかの

うちも未だにしょっちゅう便秘になり通院してますが、綿棒が癖になるとかよりも便が溜まっている状態のほうがよくないから出す習慣をつけてあげてと言われています。息子が3ヶ月くらいのときは、ハイハイし出したり動くようになれば腹筋もついて自然と出るようになってきますよと言われました。ので今は綿棒で出るなら出してあげてた方がいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )

• まーたん

まーたん

ホッとしました💦間違った事ずっとしてたと思って😣

• 2月28日
まりっぺ

我が子はおっぱいをあげた後ミルクを飲ませてます。
しっかり便が出てます
おなかのマッサージや足を動かしてみてます
水分不足も便秘になるみたいなので
良かったら参考までに

• まーたん

まーたん

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます💕

• 2月28日
たまみん

うちは、基本母乳でたまに寝れてない日にミルクを足しているのですが、昨日珍しく2回ミルクを足したら便が出ず苦しがって泣き出して、あんまり可哀想なので浣腸しました😵
前にもミルクの時にそういった事があったので調べたら、このミルク飲ませたら便秘になったとか下痢になった等の偏った口コミの多いミルクは存在するようで、うちがあげてるミルクが便秘になりやすいというものでした😂
サンプルがもし家にあれば、試しに別のミルクあげるのもいいかもしれません😣

• まーたん

まーたん

私もミルクに原因があると思って、ほほえみからE赤ちゃんに変えてみたんですが、結果何も変化なくて😢
    綿棒で出ても原因が分からないと解決にならないですもんね😣💦

• 2月28日