※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マンションの隣人が荒っぽいピットブルを飼っていて、不安を感じています。犬の性格や行動について心配しています。

犬に詳しい方ご意見下さい。

同じマンションの方が成犬の大きなピットブルを飼っておられます。

玄関ドアへのタックルや、ベランダに誰かがいたら物凄く吠えています。
共用部でのすれ違いの時など、飛びかかろうとしてきたり、「ウーー」っと唸られます。
私にだけではなく、誰にでもという感じで性格も荒っぽい様に感じます。

家の裏に公園があり、数mの伸縮リードで伸ばしっぱなしでほぼノーリード状態です。

ピットブルは危険な犬種だと認識しておりますが、実際はどうなのでしょうか?
性格にもよるので一概には言えないと思いますが。。
相手の方が公園に来たら帰るようにする等、避けるように生活してしまっておりますが、気にし過ぎでしょうか?🤔
ふと、思い込みで失礼な事をしているのでは無いかと気になりました。

コメント

ママリ

ピットブル飼えるマンションってすごいですね!
私の地域はマンションでピットブル飼えるの聞いた事ないです💦
絶対危険ですよね😱
しつけがなっていない犬のように聞こえます。そして飼い主も人の気持ちを知らない人のようですね…
もし本当に身の危険を感じたらマンションの管理の人に連絡して良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり危険ですよね😰
    管理会社が新しく変わってすぐに入居された方なんですが、管理会社がダメダメなんで😥共用部の雑草とか植木も何度言っても伸び放題です😰
    ピットブルって大きな一軒家で飼うイメージだったので、やはり違和感ありますよね😥

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

管理会社が変わって信頼できない感じで実際にダメダメでしたら、警察や自治体に報告でいいと思います。
    においとか外観でーとかの問題ではなく、怪我人や死人が出てしまってもおかしくないような状況にも思えます💦
    管理会社がピットブルがどんな犬種か把握していないと思います😱
    ピットブルは一軒家で十分な庭サイズがあるようなところで飼う犬種です💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケガしてからじゃ遅いですもんね😥
    飼い主さんは他県から引っ越されてきたのですが、共通で話をするご近所さん曰く、前に住んでいた所で特定犬だったから嫌々引っ越してきたというような事を言っていたそうです🥲
    飼い主さんもあまり危機感が無いのかなと感じます。

ありがとうございます!参考になります😊

• 11月6日
こまめ

そこまで詳しいわけじゃないんが、私の認識ではピットブルは飼うには難しい犬種かと💦
上記に書かれるピットブルはたぶん適切な訓練など受けてないと思います。
しかも誰にでも攻撃的なら飼い主がバカで適切な訓練させてないと思うので、そのピットブルがきたらその場から離れるのは正解かと!
闘争心もある犬種なので土佐犬などと同じく飼い主がきちんとトレーニングしないと事故が起きると思うので、お住まいの自治会に相談してみるのもありかと!
犬が苦手な子供がいたら走ってしまうので、リードを伸ばしてる状態なら子供になにかあるかもなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😰若いご夫婦が飼われていて、奥様はかなり華奢な方なので、抑えきれずに犬が先導している感じです。ご夫婦揃ってマンション裏の公園によくいらっしゃるのですが、ボールやフリスビーキャッチをよくやられていて、途中で人に向かっていっているのも何度か見かけたので怖いです🥲
    自治会に相談できるかもですね!参考になります!ありがとうございます!!

• 11月6日
mii

ピットブルって結構海外で事故起こってるイメージ多いです💦
ノーリードはやばすぎるので発見したら通報してもいいんじゃない?ってレベルな気がします…。
もし人に被害を出した場合即サッ処分になってしまう可能性もあるのである意味犬も被害者な気がします…。

全然気にしすぎじゃないです!
私ももしその立場になったら避けると思います😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私も動画を見たことがあって怖くなりました😥
    飼い主さんがかなり華奢な方で抑え切れていないので、共用部でのすれ違いもいつも譲らないといけなくて、階段(結構狭いです)途中でも凄い勢いな事もあり、いつも引き返して譲っています😥😥
    お庭のある大きなお家で飼われるイメージなのに、なんでマンションなんだろう。。可哀想ですよね🥲

• 11月6日
       チョッピー

ピットブルは飼ったことないのですが、ブルドッグ系やピンシャやドーベルマン、ブル・テリアのブリーダーにいた事はあります。
一概にも言えないのですが、家族を大切にしてくれるワンコなんですが、、逆にスイッチ入るととまらないような子達が多いです。ブル・テリア系は本当、危ないから知らない子供とかには手を出さないで欲しいと…お願いして面会とかしてもらってました。
マンションの役員会に話を出すか保健所に連絡してとりあえず、指導をお願いしたいと言ってみたらどうでしょう〜
指導=保健所に連れて行かれるのではなく、飛びかかろうとしてしまったり、吠えたりの対策をする事を勧告するんで心配しすぎる必要もないです。もう少ししつけや専門家の意見を聞きましょう、共有で過ごす住まいに住んでいる以上、他人が不安を抱えることを少しでも減らさないといけませんよって感じの事を伝えてもらったら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    避けるように生活しているので、申し訳ない事してしまっているかなと思ったんですが、特に息子に飛びかかろうとする事があって怖がっているので
    ちょっと相談してみようと思います。
    ありがとうございました🙇

• 11月6日