※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が熱と寝汗が気になる。症状は熱だけで、熱が上がったり下がったりする。再度受診予定で、感染症を心配している。対処方法や考えられる感染症について教えてください。

金曜日から謎の熱が続いている息子。
土曜日にインフル・コロナの検査をしましたが陰性。
夕方から熱が上がり、朝には平熱になるを繰り返してます。
熱以外に特に症状はありません。
ただ気になるのが、寝汗が凄いです。
寝始めてから1時間立たずで1度着替えました。
その後1時間程経ちましたが、やはり寝汗が酷く頭がびっしょりです...

布団をかけたら暑いだろうけど、汗をかいているので布団をかけないと寒いだろうし...
どうしてあげるべきなのか分かりません😣

うなされる事も無く静かに寝てるので、そのままで良いのでしょうか?

それと、熱だけが上がったり下がったりを繰り返しているのも心配です。
明日、再度受診予定なんですが...
何か考えられる感染症とかわかる方いますか?

コメント

サネミ

先週アデノウィルスで熱が上がったり下がったりを繰り返してました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    アデノウイルスの可能性がありそうですね!

• 11月6日
はじめてのママリ

アデノウイルスの時はそんな感じだった記憶があります!夕方は熱あがって朝はさがってましたよ!

目やにとか充血はないですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    目やにや充血は見られません。
    元々アレルギー性鼻炎を持ってる子でアレルギー薬は飲み続けてるんですが、本当に熱だけって感じでこれといって他の症状が無いので逆に心配です...

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪症状ないと逆に心配ですね、、、
    アデノだった場合なんですが
    充血はすぐならなかったです!
    あと熱は結構長引きました!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

先程、再度受診しましたが、先生が見ても何か特別に気になる点が無いようで、様子見で帰されました。
    アデノウイルスとかヒトメタニューモとか、結局は対処療法しかないから、わざわざ鼻グリグリして痛い思いをさせなくても良いんじゃないかって事でした!
    本人が元気なので、様子見てみます!
    ありがとうございました✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

お子様その後いかがですか?うちの息子が今そのような感じで気になってます。

• ママリ

ママリ

心配ですね💦
    わが子は、この日に受診した後は発熱が無く快方に向かいました。
    上の方への返信にもあるように、インフル・コロナ以外の検査はあえて鼻グリグリして痛い思いをさせなくても…との事でしていないのでハッキリとした原因は調べてないですが、子供の熱は3~5日は出るのが普通にあるようで、1週間超えてくるようなら血液検査とか次の段階に…と言うような事を先生が言っていました。

ただ、はじめてのママリさんのお子さんは月齢も小さいようなので心配になりますよね。
    安心の為に受診してみても良いと思いますよ!

• 12月13日