※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
ココロ・悩み

4歳の息子がゲームで負けると怒り、言葉や行動で感情を表します。負けても怒らないように約束しても効果がありません。このような感情コントロールが難しい子供は珍しいでしょうか?

4歳の息子、ゲームで負けたらものすごく怒ります。

一番になれなかった時「〇〇嫌い!」や「〇〇あっち行け!」「〇〇ずるい!」などと言って走って違う部屋に行きます。
泣くこともあります。

ゲームをする前に毎回「負けても怒らない」と約束させますが無意味です。

ゲームによっては、途中で負けそうになったりうまくできなかったりするとイライラしたり、有利な人に「ずるい!」など言ったりもします。

4歳でこんなに感情コントロールできない子、勝たないと気が済まないっていう子はやっぱり珍しいですか?

コメント

まい

長女がそうでしたが、5歳になった今は楽しくできてますよー🤣

• さんじーず

さんじーず

ほんとですか🥺
    少し希望が見えました!
    ありがとうございます✨

• 11月5日
mika🍊

私が子どもの頃そうでした😂
小1ぐらいまでそんな感じの負けず嫌いでした。
だんだんと、ゲームで負けたぐらいで泣くって恥ずかしいなと気付き、感情のもやもやの処理ができるようになりました。

• さんじーず

さんじーず

そうだったのですね!
    貴重なご自身の実体験をお話くださりありがとうございます🥺❤️

息子も成長するに連れて、改善されて行くことを願っています🥺❤️

• 11月5日
  • mika🍊

mika🍊

グッドアンサーありがとうございます!😊

小学校に行くと人数も多くて他人の目も気になり始めますし、新しい友達との付き合いの中でいつか気づいてくれる日がくると思います!

• 11月6日
にこ

うちの息子ももうすぐ5歳ですが全く同じです😭笑
ゲーム以外の追いかけっこなどの遊びでも同じ様な感じですごく疲れます😓

• さんじーず

さんじーず

同じく追いかけっこなども一緒です😂
    めちゃくちゃ気遣いますよね💦

小学生のお兄ちゃんたちと鬼ごっこする機会があって、2学年違ったら上の子達の方が速いの当たり前なのに、解散した後に「速かったー😭😭😭」と大号泣。笑
    その時は、遊んでる最中はそうならなかったことは偉いなと思いましたが、、
    まあ最中にすぐ嫌と言って座り込むこともありましたけどね😂

同じ方がいて安心しました🥺❤️

• 11月5日
ぱんだ

私自身が小さい時、負けず嫌いだったようで家族でトランプやゲームして負けると怒って泣いていました🫢
勝つまで終わらなかったから、最後は自然に見えるようにわざと負けてあげていたと聞きました🤣
珍しくないと思いたいです!笑
大きくなるにつれて無くなっていくと思いますが、負けて悔しいって気持ちも大事ですよね✨
相手している方は大変だと思いますが😭、、

• さんじーず

さんじーず

Rさんご自身がご経験あるのですね!

私もあとあとめんどくさいので自然にわざと負けます。笑

そうなんですよ、負けて悔しいという気持ちは大切なのですが、怒り方や拗ね方が、、。
    (出たよ・・・)と思ってます。笑

• 11月5日
りん

同じです!!!
パパずるい😭と暴言吐きながら
プンプンしてます(笑)
保育園の運動会の練習中も
今日は私の赤組が勝ったの!
玉入れは負けた!嫌やった!
とか言ってます😂
こんなもんかな〜と思ってますが
たまにめんどくさいですよね(笑)

• さんじーず

さんじーず

暴言吐きますよね🥺
    うちの子はグチグチ永遠に言ってる時あります。笑
    ちっちゃい男やなって思ってます。笑

勝ち負け、多少こだわるのはもちろんあると思うし全然良いのですが、怒り方がイライラしてしまいます💦

• 11月6日