※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期の対応について悩んでいます。子供の感情を尊重しつつ、適切に対応しているが、義母に怒られることがあります。自分のやり方が甘いのか、イヤイヤ期をやめさせるべきか迷っています。旦那は感情の起伏が激しく、自己管理が苦手です。

イヤイヤ期ってどう対応すればいいんですか💦??

甘やかしすぎ!と義母にめちゃくちゃ怒られました💦

私は娘がイヤイヤしているのを見ると

かわいいなと思ってしまって💦

旦那はイライラするみたいですが、
こんなにも小さい体で自分の意思があって、本当は違うけどイヤイヤしたくなっちゃうんだろうな、
いろんな感情があって訳わかんなくなってイライラしてイヤイヤしちゃうんだろうな、
と思うととてもかわいいです🥺


家でちょっと離れてぷんぷんしている時はできるだけほっときます

落ち着いたらママにぎゅーしにおいで、
と言って放置します。

すると

数分はイヤイヤして寝っ転がったりしてますが、

まま、
と言ってぎゅーしにきます

その時に、
これはこう嫌だったの?だったらこうしようか、
とか、どうしてもしなくてはいけないこと(着替えなど)は、
ママと一緒にお着替えしよう、とか、
テレビ見ててねー変身しよ!と言ってみたり、
最終手段は何か、動画やおもちゃで気を引いているうちにパパッと着替えさせます😅

全部娘の意思を汲み取って、、、ってしたいですけど、
どうしても無理なら仕方ないな、と思っています💦


叩いたり引っ掻いたりした時は、
しっかり叱ったあとで、
もうしないねと約束をして、
抱きしめるようにしてます。

嫌なことがあった時はぎゅーしてまず落ち着こうね!
大丈夫だよ、
痛い痛いしたら何が嫌か聞いてもらえないよ
と、軽く伝えるようにしてます


自分でもイライラして物に当たりたくなったりどうしたらいいかわからない時はあるので、子供が全部感情をコントロールできる訳ないと思っています💦


なので、してしまったことはダメと伝えて、
機嫌を自分で治すことができた、
切り替えをすることができた、
ということを褒めるようにしています

期限を取るようなことはあまりしていなくて💦
(もちろん外でとかなら迷惑になるので機嫌を取るとこもあります💦)

提案はいくつか出しますが、
イヤイヤしたら自分の思い通りになると思って欲しくないので、
ダメなものはダメで、他の提案をいくつか出すようにしてます。


どーーーしてもダメな時は、お菓子になってしまいますが💦

どちらかというと
いやいやすることがだめなんじゃなくて、
その後に切り替えができて、
人に謝ることを教えれたらな、と思ってこのようにしているのですが、

義母は

娘が少しでもイヤイヤすると
怒鳴りつけます

いやいやしないの!
と言います💦

いやいや期だからってイヤイヤを許すからこうなってわがままになるんだわ!
とよく言われます。。。

私がやっぱり甘いんでしょうか💦

イヤイヤ自体やめさせるのがいいんでしょうか。。。

ちなみに旦那は感情の起伏が激しい割にあいてにつたえることがねきず、自分の機嫌を自分で取ることができないです💦
基本毎日朝は不機嫌で周りに当たり散らかします💦

コメント

ゆめ

普通に理想のお母さんすぎてびっくりしました!!
イヤイヤ期とか1日に何度も発動するのでその度に怒鳴るのはどうなんかなって思います😅😅
イヤイヤ期は一時的なのでスルーして乗り越えました😆😆

ママリ

素敵なお母さんすぎます💓
私はイヤイヤされる疲れた時は、一緒にイヤイヤしちゃってます🤣そうしたら、落ち着きました😂

お義母さんは厳しいですねぇ🥲まだ小さくてボキャブラリーが少ないから、イヤという表現しかできないことあります。なぜ嫌なのか、理由を聞いてあげたり、一緒に考えて対策を練ることが大事じゃないかなと思ったりします。自分の意思表示が上手にできるようになるためには、イヤイヤという意思表示は必要なことだと思いますよ。そのサポートを周りがしてあげるとイヤイヤが早く終わると思ってます。

旦那さんを悪く言っちゃうようですが、お義母さんに育てられた旦那さんは少々、自分の感情コントロール、意思表示、問題解決力が弱めかもしれませんね🥲

くま

私はすごくイライラしてしまうタイプなのですごい理想的で素敵です😭