※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛いです。痛みがなくなるのか不安です。痛みは初期のものでしょうか?続ければ改善するでしょうか?

母乳育児経験者の方に質問です。

母乳メインの生活を始めてからちょうど1週間経ちます。
できる限り深く吸わせるように注意していますが、やはり吸われる時に乳首に痛みがあります。時間が経つと馴染むのかマシになりますが、吸い始めは痛いです😢
乳首も大きくなっており服が擦れると痛いので、そーっと着替えてます😭授乳のとき赤ちゃんがバタバタして手が乳首に当たるだけでも痛いです、、
切れたり水泡ができたりなど見た目の変化はありません。
最初は痛いものなのでしょうか。ずっと吸わせていれば痛みはなくなりますか?それとも母乳飲ませてる限り痛いのでしょうか。
授乳すること自体は赤ちゃんが可愛いので嬉しいですが、痛みが気になって気を病みそうです。。

コメント

みん

完母です。
吸い始め痛いですよね😭
服が擦れるのもわかります😭
私も見た目に変化もなくただヒリヒリして痛い感じだったのですが、大体1ヶ月しないくらいで吸い始めの痛みはなくなり、1ヶ月半から2ヶ月くらいでヒリヒリは気にならなくなりました!
その間も塗れる時はピュアレーン塗って保湿してました🥹
ですが、あまりに痛すぎる場合などは無理にしない方がいいと思うので搾乳などで休まれてくださいね💦

はじめてのママリ

赤ちゃんの吸う力にまだ慣れていないのかもしれませんね💦
ピュアレーンやランシノーなどを授乳後に塗っておくだけでもかなり違うと思います😄

しましま

私は妊娠中にマッサージとか乳首ケアをしていたので、授乳は最初から全く痛みはありませんでした。
授乳の痛みは慣れてくれば軽減していって、無くなると思いますよ。

私は張りが強く、深く吸えてなかったので初めの頃はヒリヒリしてました!
上手く赤ちゃんが吸えるようになると全く痛みはなかったです!
くわえさせるとき、乳輪あたりを指で潰してくわえさせるといいと病院で習いました!

初めは痛かったです😭
授乳の度にピュアレーンで保湿して、時間があればラップでパックもしてました!
乳首や乳輪が柔らかくなってくると全然痛くなくなりますよ😊
うちの子はいまだに浅吸いですが、もう痛みはないです💡

はじめてのママリ🔰

乳首に細かい傷が入ってるのかもですね😖
めちゃくちゃ痛いですよね…。
保湿クリームもいいですが、既に痛みが激しいのであれば暫く乳頭保護器を使ってみるのも手かも知れません、、!!

mimo

ふたりとも完母ですが
新生児のころはふたりとも痛かったです!

上の子は飲むのが上手だったからかそこまで痛くなかったけど
下の子はずっと痛いです。。

ピュアレーンで保湿してましたが
マシだけど服に手をあてるだけで痛いです。。