※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
ココロ・悩み

育児がしんどくてイライラしているけど、虐待は絶対にしない。家族のサポートがなく、周りの言葉に苦しんでいる。自分が最低だと感じている。

10ヶ月目前にして、こんな事いう親は最低かも知れません
育児がしんどい と思うようになりました
二人目の悪阻と戦いながらも息子と遊んでご飯支度して。
何も子供は悪くないのに、怒鳴ってしまったり。
本当に手を上げる寸前になるくらいイライラしたり。
けど、虐待のニュースを見る度 子供には罪がない と考えると自分がどれだけ最低で一歩間違えれば犯罪者になると思うと、誰にも言えず一人で頑張らないとって考えて。全部がいっぱいいっぱいになってきました。

実家は車で1時間。実母は癌で余命宣告までされて長くてあと4ヶ月。実父は離婚した時に連絡が取れない状態。兄夫婦には育児の質問などが出来なく(なかなか妊娠ができないらしく、二人目ができたすら言ってません。)旦那は仕事で出張・夜勤・残業三昧で働いていない私が疲れたとも言えず。

悪阻では、吐きそう・頭が痛い・眠たい それでも買い物に車で行って 10キロ近い片手で息子を抱っこして片手は買い物袋。正直腕は痛いし出来ることなら息子が歩いてほしいと思う事もあります。旦那の休みの日に買い物行けばいいんだろうけど、旦那が休みだからこそ少しでも寝ていたい。少しでも楽したい。でも旦那は仕事で疲れてる って考えるだけでいつもとやることは変わらない。

若く産むからだよ って言う人もいるし、だからお前に育児なんか無理なんだよ って言う人もいる。毎日怒ってイライラして思うのは 貴方のままは私でごめんね。違う家なら幸せだったよね。 そう思うだけで毎日涙が止まらない。
二人目をこの状況で産んで、また周りに何を言われるか。それがすごくストレス。

育児は別に苦じゃないし、子供といれて幸せだけど。すぐ怒鳴ってしまうすぐ疲れてしまう自分が最低にしか思えない。
周りに言われてる通り私は子供を産んだらいけない人間だったのか

コメント

m-t

私も二人の育児しんどいです😰

手を抜きましょう!
もっと素直に旦那さんと話し合いましょうよ!
ネットスーパーはありませんか?
レトルトや冷凍食品もバンバン使いましょう☺

子供を産んだらいけない人なんていませんよ。

• たそ

たそ

コメントありがとうございます

手を抜くという事自体ダメだ!って思っていました(^_^;)
    旦那にも話したいのですが、ものを倒して怒った時も 子供は怪我してない?アザとかできてない?って聞かれて ないよ って答えたら
    それならよかったって済まされちゃったので相談するにできなくて…

そう言われるだけでもまた頑張ろうと思えました。

• 2月28日
  • m-t

m-t

何か増えたら
    何かを手抜きしないとパンクしちゃいます。

旦那さんに思いっきり心開いてみてください☺
    駄目だと思い込まずに素直に旦那✨
    今ママが倒れたら皆が困っちゃいますよ~😵

• 2月28日
  • たそ

たそ

そうですよね…全部全力でやってたらすぐに限界なんて来ますよね。

今日帰ってきて子供が寝た後にでも話してみようと思います!

• 2月28日
らぷんつぇる♡♡

大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/ 1歳前後ってしんどい時期ありますあります😭💦💦

ほかの方のコメントも読ませて頂きました💓 せっかく授かった命、大切にしてあげてください💓

あと、手抜きもっともっと沢山してください👍❗ ネットスーパーで食材やら洗剤やら頼んでインスタント食べて、動画見ててもらって少し横になってもバチ当たりませんよ!!大丈夫ですよ!!💕 お子さんがお昼寝中に一緒に寝ちゃって下さい♡ 家事が溜まってても夜ご飯作って無くても何の問題もないです♡

お母様の事も、もし私ならたそさんみたいにテキパキ動けないくらい辛いと思います。なのにたそさん妊婦さんなのにとても頑張ってらっしゃると思いますm(_ _)m

• たそ

たそ

お返事がかなり遅れました…ごめんなさい。

このごろ手を抜くようにして、洗い物も貯めてて😅朝になって夜の分を洗う!って感じで
    子供にも申し訳ないんですが、食パンと蒸したおいもとかで朝を乗り切ってもらってます😅

昼寝もしたいんですが、元々できなくて…9時には子供と寝るようにしました笑
    NHKつけて見てる間に横になってみたりしてます!だいぶ気持ちも楽になりました☺️

• 3月7日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

いえいえ!大丈夫ですか???

私も夜の分、朝洗ったり旦那が帰ってくる前に洗ったり手抜きですよ!💓
    食パンと蒸したおいも最高です\( ˆoˆ )/ 私ふりかけご飯とかですよ(笑)

それならよかったです♡♡
    様々な事情があるとは思いますが、出来るだけ無理をせず自分がなるべく楽なようにしてくださいね😊💓

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
  • たそ

たそ

大丈夫です!旦那が出張準備などで携帯見る暇がなくて😅

紙のお皿でご飯にしたいくらいお皿洗いってめんどくさくて…笑
    とりあえずお腹いっぱいに!!って考えです(笑)

本当にありがとうございます😭
    皆さんに助けられたのは事実ですが、すごく親身に色々教えてくれたので感謝しかないです🙇‍♀️

• 3月7日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

おつかれさまです🙌💓

全然ありです!!\( ˆoˆ )/
    私インスタントラーメン作って
    鍋ごと出したりしますよ😂
    毎日の事ですしめんどくさいですもん(笑)
    食べれたら何でもOKです👍💓

いえいえm(_ _)m
    少しでもこんなズボラ意見が参考に
    なればなー!と思ったので😊💕
    頑張りすぎないでください♡♡
    お子さんはちゃんとたそさんの頑張り
    見ててくれてますよー!\( ˆoˆ )/💓

• 3月7日
こまち118

ふと、投稿を読んでコメントせずにいれなかったので失礼します!

私は随分年上の30歳のママですが、すごく尊敬します!!
若いからこそ、一生懸命なんですよね✨
私の周りで若くしてママになった子は、本当にしっかりしていてでも、手を抜くところが上手いです。
「ここまで手を抜いちゃう!でも、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!」とonとoffが上手いです。
たそさんはまだこれからかもしれないけど、でもこれだけ頑張れば十分立派な、ママです。
お子さんも絶対わかってるし、ママはたそさんじゃないとイヤなんです。当然です( ⋆ˊᵕˋ )
こんなに頑張ってるママが自慢のママだと思います。
育児、好きなんですよね!
私も見習います!!

そして、抜くところ抜きましょ💕

私も歳は全然違うけど(笑)第二子妊娠中なのは同じなので、つわり中は冷凍食品やカップラーメンです!(笑)
でも2歳の子供はすくすく大きくなってる!

大丈夫です( ⋆ˊᵕˋ )
大丈夫!

• たそ

たそ

手を抜く事を頑張ろうと思います。今まで手を抜くのはダメな事だと思っていました…

カップラーメンなんて全然食べてなかったです😅旦那にも話して家事を少しらくしようと思います笑

本当にありがとうございます。

• 2月28日
しゅうくんまーま

毎日の育児お疲れさまです。
周りに頼れる人がおらずとても辛い状況だとお察しします。

お子さまを傷つけないようにだけしてほしいです。お子さまはたそさんの一番そばにいる一番の味方ですよ!
そしてお腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

買い物は旦那様がお休みの時にまとめ買いするなどお願いできませんか?もしくはネットスーパーで買えるものは買って、お店から買って帰るのを減らすだけでも肉体的労力は軽減できます。

保健所や支援センターなど、子育て相談出来るところを頼ってください!

• たそ

たそ

子供には絶対に怪我をさせたくないですし、傷付けたくないということは当たり前に思っています。。ニュースを見るだけで心が痛くなることが多いですし…
    子供のトラウマになっても嫌ですし…
    お腹の子も流れたりしても嫌なので、ストレス貯めないように努力しようと思います!

旦那が免許がないので、運転は基本私なんですよね… でも極力重いものなどはネットで買うようにしようと思います。

保健センターにも相談して解決していこうと思います。本当にありがとうございます。

• 2月28日

そんな事ないですよ😭✨
子どもは授かりものです✨
しかも夫婦の同意のもとだと思いますし✨

2人目妊娠おめでとうございます❤私もいつかは2人目欲しいですし、産むなら若い内って言いますし✨

しかも悪阻って本当に辛いのに息子ちゃんと遊んで、家事してなんて素敵すぎます😭
私が近所なら助けてあげたいですが😭

私も同じ月齢の息子がいますが本当に大変ですよね😓
後追いするし、今朝は少し口に入れすぎてしまいほぼ朝ごはん吐かれました😭もう少しで完食だったのに。。。その後は高速ハイハイしまくりで😑😑😑ちょいちょい待て〜みたいな。やっとさっきオムツ替えて寝てくれましたが、替えるのも寝返りしてハイハイモードにすぐなるのでオモチャで気を寄せてやるし、こっちは生理でしんどいし洗濯物干したはいいが午後取り込んでしまうの面倒くさって思ってしまう毎日です。

たそさんは本当に偉いですよ😭

旦那様が遅いし、体調も良くないのであれば実母様に息子ちゃんの顔見せに行くのもありかなと思ってしまいました。
あとは、歩行器ありますか?
結構うちの息子は歩行器と音楽流しながら遊んでくれます。なので、昨日はマジで眠すぎて歩行器宜しくって感じでした。寝かしつけもあるし、妊婦さんなのにお風呂も入れてるんですかね??

近くに友達とかいますか?

• たそ

たそ

朝ごはんあるあるです…少し目を離したらお茶碗をひっくり返してたりよくしてます😅
    オムツ替えも着替えさせる時も、寝返りしてハイハイし出すので枕などで行く道塞いでチャチャチャっとしてます笑
    洗濯物めんどくさいです…洗ってもそこから出して干す作業が…って感じですよね…

インフルが流行ってるからあんまり子供を連れてきたらダメだよって言われてて…けど旦那の祖父母の家など行ける時行こうかな?って思いました。
    歩行器に乗せる事はすっかり忘れてました(^_^;)NHK見せながら歩行器に乗せてようと思います笑

旦那がいない時はお風呂も入れてます!
    友達は近いのですが、訳あってあんまり関わりたくないな〜…って方で😅

• 2月28日
しずかmama

若さは関係ないですよ!むしろ、若く生んだ方が体力あります!

そして、旦那さんは外で働いているから働いていない自分より疲れてるっていう考えも捨てましょう!うちは子ども1人でまだ妊娠もしていませんが、私が持病あるので、旦那と実母に頼りきりです!それでも、来年くらいには妊娠したいなと思っています!

ネットスーパー、宅配を活用しましょう!ご飯も出来合いや冷凍食品で!そして、買い物よりも気分転換や親孝行を兼ねてお母さんのところに遊びに行ったらいかがですか?弱音ではなくても、会話ができる人がいるのといないのとでは全然気分が違いますよ!

• たそ

たそ

そうですね…旦那の方が疲れてると思うとこのままの状況が続くだけですしね…
    持病がありながらも育児されてるしずかさんはすごいです😭任せきりでも、仕方ないですよ。無理せずに頑張ってくださいね!
    私ももう少し頑張らないとです…手を抜きながらですが。。笑

出来合いのものも少し買ってみようと思います。個人的になのですが、知らない人が作ってるものってなんか怖くて… けど、出来合いのものが一品あるだけでも本当に助かりますよね。

そうしてみます!親のところにも顔出して、出来ることなら祖父母の家によっておかずをもらって帰ってこようと思います笑

本当にありがとうございます

• 2月28日
さち5

私も現在2人目を授かりつわり真っ最中です😅子供も遊んで欲しい抱っこして欲しいお腹すいたで泣き叫びます💦そして34歳と若くないため体力もありません笑

うちは旦那が適当人間なので家事なんて数日しなくても死なないしご飯も納豆とか卵でもあればいいよーなんて人なので助かってます!それでも普段は自分なりに頑張ってました!でもつわりが始まってからは体が思うように動かず気持ちも落ち込みどうしたもんかと悩みました…でも手抜いても旦那怒らないんだったと思い出し今は最高に手抜きしてます😅さすがに卵や納豆だけなんてことはありませんが、味付いたお肉ともやし炒めただけとか惣菜も使います!息子のご飯も最近はBFに頼りまくってますし、遊びも以前は割と体を使った遊びもしてましたが今は抱っこも座ってしたり一緒に横になりながら本を読んだり歌歌ったりしてます!買い物は行くけど子供乗せれるカートで荷物乗せて車まで行きます!
たそさんは頑張り屋さんなんですね✨でもあまり無理すると体も心も壊してしまいます!旦那さんと少し話してみてはどうですか?つわりもずーっと続くわけじゃない、でも妊娠してたら何が起きるかわからないから今だけなんとかしようと思わず、この先も妊娠してなくても具合悪くなる時もある、だからそんな時は手抜きしてもいいか聞いてみては?そんなに辛い思いしてるならきっといいよと言ってくれますよ!もしかしたら手伝ってくれたりするかも?!もし手抜きダメなんて言われたらそのぶん手伝ってって言ってもいいですよ!2人のお子さんなんですから✨
体に気をつけてお互い頑張りましょうね😄

• たそ

たそ

旦那に話してみました!
    そしたら、気づいてたんだけど何も出来なくてごめんねって言われて。今は家事もしてくれますし、あたしがご飯支度してる間子供とずっと遊んでてくれて。子供のご飯もあげてくれてて 先食べてお風呂入っておいで!なんて言われて…この人は誰だ😂ってなってます(笑)

ご飯支度も元々味ついてるお肉かって焼いたり、カレーなど多く作ったりして食べてます👌毎日カレーでもいい旦那に巡り会えてて良かったと思ってます(笑)

さちさんも体に気をつけてくださいね😭お互いに頑張りましょう✨

• 3月7日
つき

たぶんお母様の余命宣告を受け入れるだけでも想像を絶する辛さです。

そこで泣いたりお母様に寄り添ったりしたいけど、目の前にやらないとならないことが山積みで頼れなくて体もしんどくて…となれば誰でもキャパオーバーです。
若いからとか自分を責めないでください。

でも、子供さんに怒ってしまうならご主人に積極的にたよるほうがずっといいですよ。

育児は二人でするもの。
ご主人もかかわることでたそさんが楽になるのは別としてお子さんも嬉しいと思いますよ。
ましてや、二人目さんも生まれて中々周囲に頼れない環境ならたそさんが潰れてしまう前にご主人に家事育児に慣れてもらいましょう。

休むのはさぼることではないです。
お子さんやお腹の赤ちゃんの大切なママ、大切な奥さんが元気で幸せなのが皆の幸せですから。

若いのはメリットでもあります(^^)
なんせ体力勝負なのは事実ななので。
一人目と比べて40前の今!!気持ちに余裕があっても体がついていかずに毎週病院通いです 💦
その間は夫がみています。

動き回ると大変ですよね。
早く悪阻がおさまりますように。

• たそ

たそ

余命半年と言われてから2年闘病生活を頑張っていたので、それを見てるだけでも死ぬほど辛かったです😅あと4ヶ月とは言われてますが、こんなこと言うと不謹慎ですが。もう頑張らなくていいよって思います…それもそれで複雑な気持ちなのですが…
    新しい家族も居てどっちを優先したらいいのかもわからず、、

旦那にも全部話しました。家事育児は積極的にしてくれていて、疲れてる時は先に寝てて!と言われて甘えて全部任せています。
    育児の面では旦那のことを息子が大好きみたいで嫉妬もしてるくらいです笑

つきさんも体を壊さないようにしてくださいね( ´•̥ω•̥` )
    お互いに頑張りましょうね

• 3月7日
  • つき

つき

おはようございます😄
    辛いなかなのに、お返事をくださりありがとうございます。

そうですよね、母親って唯一無二の存在だし、その母がいなくなるかもしれないことや苦しんでいる様子を見る中での育児はどんなにか辛かっただろうと思います。

実は私も先月兄弟を亡くしました。
    夜も眠れず子供が寝たら考えてしまう、そんな日々ですがたそさんは長く長く苦しい思いをなさってきてるんですよね。

ご主人が優しいかたで良かった!!
    たそさんもしっかりなさってるし、良いご家庭だとお察しします☺
    今は大変だけどお子さんもたそさんも振り返れば良い思い出のほうが沢山になるように思います。

あ、小さいこ連れの買い物が大変なので日用品はアマゾンのprime会員(おむつはわりと安いです)贈答品は楽天、食料は生協と体力を使わない方向で手を抜いてます。
    前は、アマゾンの年会費とか気になっていたのですが、今は自分の心身の健康を保つことはプライスレスだなと思い他を削って割りきってます。

あと産後やストレスの抜け毛がひどくて、掃除しまくりでしたが、もうクイックルくらいで掃除機は二日に一度くらいにしました。

手を抜くことに抵抗もあるかもしれませんが、自分で疲れの原因を書き出してみて、人にたよってみるところや少しのお金で解決するところや自分が割りきれるところを探してみるのもいいかもです。

• 3月7日
  • つき

つき

私のことまでお気遣い本当にありがとうございます✨
    嬉しいです☺

優しいかただから余計悩まれるのでしょうね。

• 3月7日
  • たそ

たそ

朝も夜も働いていて、昔は愛されてない!なんて思ってましたが、自分が親になってからすごく愛されていたいんだな。と感じました。そんな母を亡くすとなるとこの先生きていけるのかって思うほどです…
    私は兄しかいませんが、兄が亡くなったと考えてもずっと引きずるんだろうな。なんて思います…
    いつなん時でも考えてそうです。それもそれで辛いですよね。

周りにはいい家族とは言われますが、それが続くといいな…と思ってます!

Amazonって安いんですね✨ネットスーパーとか見たことしかなくて…オムツはコストコで52枚入のパンパース3セットで2800円とかだったので、一番安いのかな?と思ってました。
    何でもかんでもコストコで消耗品を買いに行ってますが、臨月に入ると難しいですよね流石に😞
    やっぱり、Amazonとかに頼る方が楽ですかね?
    子供の手が届く範囲だけ綺麗にしてあとは2.3日に1買いにしようと思います!

いえいえそんな…こんな私に励ましのコメントくださるつきさんのほうが優しい方だなと思います✨頑張ろう!って気持ちになりました☺️ありがとうございます!

• 3月7日

目離したら終わりですよね。。。
あ、私が悪いなってなっちゃいます。。
ノーパンでクルクルするからマジでやめて欲しいってなります(笑)そう!干すのイヤですよね。義両親のとこ行かなくていいですよ。。妊婦さんだし。
私ならじっとしてます!

友達となんかあったんですか。。

• たそ

たそ

トイレ行ってる間に、キッチンのゲートを倒して鍋の入ってる下の段の棚に入ってたりします…逆にキッチンにいればトイレのとびら開けてトイレットペーパー全部回してたり…
    お風呂上りはスッポンポンで逃げ回ります😅大変ですよね…
    義父は来てくれるのですが、義母達は来て!って感じなので尚更………。

長くなるのですが…簡単にまとめると、子供の父親が誰かわかんなかったり、母子寮?に入ってから保育士さんに預けて映画に行ってたりご飯に行ったり…美容室もいくの〜なんて言ってるわりに、お金ない〜って言ってたり…
    それを見てから関わるのやめようって思っちゃって😅

• 3月7日