※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お金の都合で義実家と同居中。初めは楽しみだったが、実際はストレス。幼稚園卒園までの2年間だけの予定。再引越しは金銭的に難しい。どう過ごすかアドバイスを求めています。

同居について。

お金が厳しく、義実家の方へ同居することになりました。
初めはお金の面で楽になるし、好きなことできるー!!
娘も楽しくなるしいーかなって思っていたのですがなんか、、、思ってたんとちゃう。笑
同居はやめたほうがいいって理由がよくわかった気がします。
住んでまだ一週間。慣れてないのもあるのかもですが、全然楽しくないし、なんか寛げない😭😭

ご飯関係もめんどくさい、私が先に帰ってるから同居してなくても作るのは当たり前だったのですが面倒だからご飯食べいこう!とか娘だけ食べさせて私は簡単なもので、旦那も適当に食べて貰おう!ができないのがしんどい、、、

娘も初日来た時はもうお家帰る!って言ってあそびに来た感覚だった思うのですが、最近は本当のお家帰りたいって言うし、そう言われるとママも帰りたいよ!って申し訳なくて泣きそうです😭
娘は環境の変化でついていけてないだけなのか、嫌なのかどうなんだろう💦💦

幼稚園卒園までに小学校の学区は決めたいので2年ほどだけ住む予定なので、少しの間だけばーばのお家に住もうねって言ってますが、、

なんか、、ダメかもしれない、、笑

旦那の帰宅が遅くなければまだしも毎日みんな寝てから帰ってくるからほぼ毎日私と娘と義母、、
(義父は義父の母親が亡くなってから父親の面倒もあって市外に父親と住んでいます。)

私は無理って思ったらもう絶対無理なんですが、また引っ越すのはもう金銭的に無理なのでどう過ごして行こうかと、、アドバイスくたさい。

コメント

レンコンバター

娘さんに関しては新しい環境でお友達さえできたら、楽しく暮らせるはずです😊
お母さんの気持ちに引っ張られてるのもあるかもです、、

料理関係は本当辛いと思います。
例えば、週何回だけは別でご飯食べるとかは難しいですかね、、、??

けー

テキトーに済ませたり外食することもあるのでそういうときは用意ができないです、と言ってみるとか?
例えば朝なんかはきっちりご飯にサラダに卵に焼き魚…みたいのが食べたい人もいれば、サッとパンとコーヒー、あればヨーグルト程度で済ませたい人もいると思うので
そういう人が混在する生活は難しいですから
例えば朝はそれぞれ済ませましょう!とか
朝も夜もそれぞれ済ませましょう!とか
少しでもストレスにならない生活を提案しつつ
あくまでお世話になってる身なことを忘れずって感じでやるしかないですよね💦
どうしてもなら公営住宅へ、引っ越しも自分たちや誰か手伝ってくれる人探してやるしかないのかなと思います💦
お金が厳しいのが理由なら働けば解決なので夜もお子さん寝たあと働くとか旦那さん休みの日働くとかで引っ越し代くらいは1ヶ月で稼げるかもですよー!

ぺたろん

私は元々東京(私の実家)に住んでて、結婚して2年後くらいに起業したいからと九州(旦那の実家の県)に移住しました。
移住前は子供もいないし、2人でバリバリフルタイム。
ちょうど移住するときに妊娠、私はそのため無職、旦那は起業前で勉強やら準備で非常勤に変わり、収入は約4分の1減り…

義親もそんな会うこともなかったし、優しかったし、家も空いてる部屋あるしで節約になるし一緒に住むの全然よくて、住ませてくださいって感じで同居してました。
妊娠中で基本家にいてグータラな私(切迫流産で安静期間もあったし)、義母も専業で家にいましたが、産前は何事もなく過ごし…
産後はガルガル期?なのもあったのか、娘も33週の早産になったのもあるし、発言も気になる、生活リズムも違うとかですごい嫌になり、長女が一歳になるタイミングで夫の起業もスタート、保育園に入れるなどで家を出て隣りの市に住み始めました。
もう2度と一緒に住みたくないです😭
何が嫌かとか言われると難しいけど、やはり生活リズムも違って、気も遣わないようで気を使う(トイレや洗面のタイミングとかもろもろ)…

でも、お金の件で少しだけなら我慢するか、、
何のためのお金が厳しくですか?
例えばマイホーム立てるための資金貯めるからとか!
2年くらいって決まってるなら頑張るかもですが、、
娘さんはもうある程度色々わかってきてるし、急に環境が変わったのについていけてないからかな?とは思いますが!

干渉しないで生活するとかですかね…
ごはんもそれぞれにするとか…
なんかいいアドバイスできなくてすいません😭

3kidsママ

お金なくてお願いしての同居なら居辛くて当たり前だと思います🥺面倒でもお家の事はしないと義父母がの方が辛くないですか?😅💦頑張って2年間がむしゃらにお金もうけ貯めるしかないと思います🥺

はじめてのママリ🔰

我慢せずにお義母さんにしんどいときは外食やテイクアウトしてもいいですか?って申し出たらよいと思いますよ🌟
お義母さんも今まで一人で気楽に暮らしていたからきっと気を遣って疲れてると思います😌お互いこんな生活だったのと打ち明けて、許容し合って、なるべく我慢せずに生活していく工夫が大切だと思います🍀