※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
住まい

中古マンションのリフォーム vs. 築浅マンション、どちらがいいですか?

マンションを探してます!

築35年くらいの中古マンションってどう思いますか??
安いので中は全てリフォームする予定です。
あたしは安くていいなーと思うのですが、旦那は築年数が古いならリフォームしても嫌だと言います。新築または5年以内といいます。値段は高くなりそうです。
あたしはマンションならコンクリートだし大丈夫じゃない?とか思うのですが。

築年数あるけど全てリフォームしてて安いマンションと、やや高い値段だけど築浅マンションどっちがいいですか?参考までに!

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですよー今その辺のマンション。

そして高い上に狭いしグレードも低いです。
なぜって高くしたらみんな買えないからそういうことをして値段を抑えて売ってるんです。
ぜひYoutubeで中古不動産のこと調べてみてください!
不動産ポリスが見やすいかな?

リフォームはリフォーム会社と一緒に見に行ってますかね?
それなら良いのですが、
希望のことができない規定になってる場合もあるので注意してください(絨毯のみ可だのどんな素材はNGだの)

• りこ

りこ

ということはどっちがいいってことですかね??

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望のリフォームが出来るなら35年のリフォーム物件のほうがいいですね!
    すみません長ったらしくて💦

• 11月5日
  • りこ

りこ

リフォームには特にこだわり持ってなくてとりあえず35年たってたら中も割と……なので全部新品に変えても、築浅より安いです笑

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は築年数気にしてしまうタイプなのでやや高い値段の築浅マンション派です!
引っ越しが多く賃貸ですが、物件を探す際は築5年以内にしてます😓😓

• りこ

りこ

ありがとうございます!!マンションでもやはり築浅がいいですかね💦
    戸建て中古だとなんとなく築浅探します!笑

• 11月5日
はじめてのママリ🍒

中古マンションをリフォームがいいと思います✨
コンクリートなので中をスケルトン(全て無くして、一度何も無い箱にしてしまう事)にしてフルリノベにしたら新築同様になります🥺
安い分リフォーム代に回せるのでおススメです👍

• りこ

りこ

旦那は築年数による内装ってより、マンションそのものの耐久性?みたいなの気にしてるんですよね!
    マンションだったら大丈夫じゃない?ってあたしは思ってて。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

築浅派です。

リフォームでどこまで対応できるのかにもよりますが、古いマンションは遮音性や耐熱性がどうしても今のものより劣る印象があるので💦
あと耐震基準とかも35年も前だと緩いのかなと思ったり💦

• りこ

りこ

確かに35年は耐震基準ギリギリって感じですね💦
    今自分が見てるのが33年だったので基準はクリアしてるといわれました。
    33年ってやっぱり古いですかねー💦
    戸建てよりは強そうですけど築浅に越したことはないですよねただ値段がめっちゃ違うのでほんと迷います……

• 11月5日
みるきぃ

新築や築浅の方が住宅ローンが通りやすいです💡中古でも立地条件など良くて担保価値があるのならいいと思います。頭金たくさん入れるとかだったらすみません💦

中古も住宅ローン控除が使えますし、RC構造なら耐久性も問題ないと思います!
ただ管理費が築年数が経つほど上がる傾向にあるのと、大規模修繕工事などやる可能性を考えると新しい物件を購入する方がいいのかなと思います!今後売却したくなった時も売れやすいです。

うちは色々考え新築戸建にしました。参考になれば幸いです😊

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 11月5日