※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@らむらむ
家族・旦那

義実家にもやもやです!旦那には妹と姉がおり、2人とも結婚して子供がい…

義実家にもやもやです!!

旦那には妹と姉がおり、2人とも結婚して子供がいます。
義両親は2人の子は写真撮りまくり&遊びに行きまくりなのにうちには全然来ないし娘を連れていっても全然興味も無さそう...。
先日行った時、うちの娘が抱っこして欲しくて手を伸ばしているのに横からきた義姉の子供達の方へ行った義両親を見て悲しいやら切ないやら(T_T)

義妹も義姉も義両親が遊びに行く度にわざわざわたしに報告してきます!!!!期待しないつもりだったけどうちの娘がかわいそうで旦那の大切な家族ですが義実家みんなもう関わりたくもないです!!!

義両親にベタベタされすぎるのも辛いと思いますが突き放されるのも辛い!同じようなことで悩んでいる方いますか?
どうやって克服しましたか?!
教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

WAmama💗

前聞いた事があるんですが、
自分の娘が産んだ子は気を使わずに接してられるのですが、息子の嫁が産んだ子どもには接し方に気を使うって言ってた人を知ってます!

らむらむさんに気を使ってるっと言った事は考えられますか??

私は真逆で義母がベタベタしてほっぺにチューしたりするのでそれが嫌でなりません😫😫笑

突き放されるのも何かもやっとしますね🤔

• @らむらむ

@らむらむ

ご回答ありがとうございます!

返信ミスしてしまって1番下に書き込まれてしまいました(T_T)
    申し訳ありませんがそちらからお願いします💦

• 2月28日
  • WAmama💗

WAmama💗

多分旦那の親にとっても初孫になるので可愛いのでしょうね😂
    旦那には妹がいるので、今後その子が結婚して子供が生まれた時には接し方は確実に変わると思いますし、孫が今は1人だけなので息子に執着しますが、義妹が子どもを産めば少しは距離は開くと思うのでそれが待ち遠しいぐらいです(笑)

• 2月28日
りんご

わかりますよー。
うちの子はお互いにとって初孫です。
私と旦那のきょうだいは誰も結婚していません。
やっぱり、息子の子どもより娘の子どものほうが扱いやすいんだと思いますよ。
私も先日義両親と会う機会があって、息子をとってもかわいがってくれるのにそばにいこうとしないので、「近くに行ってあげてください」ってお義母さんに言ったら、義母はそれをそのまま義父に言いました。なんか、私は義母に言ったのにイラッとしました。 でもきっと気を遣っているんだろうなと思いました、義母も色々昔大変だったみたいなので。
ガンガンこられるよりいいと思いますよ!

• @らむらむ

@らむらむ

義母さんの言葉わたしでもイラッとすると思います!ベッタリされるのも嫌ですけど他人行儀に気使われるのも嫌ですよね。
    距離感って難しい(T_T)
    ガンガン来られるよりはいい!ありがとうございます!ポジティブに考えれるようにします!

• 2月28日
  • りんご

りんご

距離感、本当に難しいですよね(>_<)
    そうですよ!うっとうしいともっとイライラすると思います!
    ポジティブでいきましょう(*^^*)

• 2月28日

周りをみてても息子の子どもより娘の子どもの方が深く関わりやすいのかなとは思います。
初孫だったらまたちょっと違うんでしょうが…。

• @らむらむ

@らむらむ

最初に結婚したのはわたしでしたが子供は義妹と義姉の方が先でした。
    生まれた時もサラッと顔みてすぐ帰ったのでそこからモヤモヤが始まってしまったのかも知れません...

• 2月28日
ねこ

めちゃくちゃ気使われてるんじゃないですか!?ベタベタされるより絶対マシだと思います!ストレスになるなら関わらず実家に帰って可愛がってもらったらいいと思います(*^^*)そんなに義実家に行きますか?どれぐらいかは分かりませんが行き過ぎかな??うちは正月と行事ぐらいで年2~3回ぐらいですf(^_^;何しに行くんですか?会わなければ気にならなくなると思います(*^^*)

お祝いとか、お年玉はくれるんですか?くれるなら、それだけで充分だと思いますけどねf(^_^;

• @らむらむ

@らむらむ

年に2~3回は理想的ですね!うちは車で1時間くらいの場所なので行かないと申し訳ない気がしていて...。
    でもねこさんの言う通りそれももういいかな!と思えてきました(*゚▽゚)ノ

お祝いとかはこちらから連絡入れたら祝ってくれるって感じです。義姉&義妹の孫にはしょっちゅうおもちゃとか洋服とか買ってるんですけどね!でもうちはうちで物は少なくても愛情注いで育てるようにします!!

• 2月28日
みちる

周りの話を聞いていると、娘さんがいる所だと娘の子どもを構って自分は干渉されないってケース多いですね。自分からすると羨ましく思ってしまうけど…。

理由としてはやはり皆さんが回答されているように、娘の子の方が気を使わないのが大きいですよね。

娘から姑の悪口を聞いていると嫌がられないようにしなきゃ、と思ったり、干渉されてる人から過干渉で辛いと話も聞くでしょうし、それに比べたら実の娘の所の子ならなーんにも考えなくてすみますから(。>д<)

娘さんにあんまり干渉すると嫌われるよ!と注意されてるケースもありますし(過干渉でうんざりしてる人の愚痴聞くことも多いし)
義両親というのは何をやっても嫌われる立場なのかな…(;´∀`)

気にせずにらむらむさんの実家に連れてったらどうでしょ??あとはこいこい言われないならわざわざいかない、義姉義妹のLINEは通知オフにするとか。

• @らむらむ

@らむらむ

義両親の立場、考えたこともなかったのでハットしました!確かに、義両親からしたら何をやっても嫌われる立場なんて申し訳ないですよね(T_T)

孫への態度以外はおおらかで親切な義両親なので、私の方も少し感情的になってたのかもしれません。
    義実家には孫の顔を見せるため、旦那の立場のために行っていましたがこれからはそんなの気にせず呼ばれるまで行かないことにします。義妹義姉はしょっちゅう連絡来るため見ないわけにはいかないので、対策を今後も考えます(;▽;)

• 2月28日
@らむらむ

義両親とも優しい方なので気を使ってくださってるところはあると思うのですがあまりにも差がありすぎてこちらもイライラしてしまいます(;▽;)

そして買ってもらったおもちゃやお菓子を報告してくる義妹と義姉!旦那に言ってもふーん。で終わるのでそれもあるのかもしれません!

ベタベタしてほっぺにチュー...うちとは真逆ですがそれだけ愛されているあいママさんのお子様は幸せですね♡
でもそこまで来るとわたしも逆に嫌になるのかも知れません。勉強になります(T_T)!

まお

娘の子供の方が接しやすいのはあるかもしれないですね(^ ^)
うちの旦那の実家も
甥っ子は呼び捨てでですが
うちの娘のことはちゃん付けです!
まだ生まれたばかりなのでそんなに感じたことはないですが、これからクリスマスや誕生日にしっかり頂けるか不安です(笑)
頂くき満々で図々しいですが、私たちも甥っ子にプレゼントしてきたので(笑)

• @らむらむ

@らむらむ

頂くものは頂かないと!うちも義姉義妹が妊娠中いろいろ面倒見たり子供たちに誕生日やお年玉あげたりしてたのでお礼の一言でも言ってほしいです!

旦那が橋渡ししてくれればいいんですけどね(;▽;)言っても無理だったので諦めます。笑

• 2月28日