※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについての相談です。夫妻と2人の子供で年収850万円、4500万円の40年ローンを組んで後悔しています。現在貯蓄は750万円、生活は厳しいでしょうか?

住宅ローンについて
なかなか出ない土地が運良く見つけられたのでそのままの勢いで無謀な住宅ローンを組んでしまったかなと後悔しています。
夫29歳、妻28歳、こども2人(2歳、0歳)
世帯年収850万(夫500万 妻350万) 4500万 変動金利0.55% 40年ローン です。
現在貯蓄は750万 つみたてNISA100万
ゆとりがある生活は厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月9万ちょっとのローンですかね?
ゆとりがある暮らしって価値観次第なので、、
私の価値観ではせめて世帯年収が
1000万越えれば多少ゆとりは出るかな?
って感覚です💦

JAM

どうにかなるんじゃないですかね??
奥様は育休中ですよね?
土地だけじゃなくて家も込みの値段だったら、
またお若いしそのくらいのローン組んでるひとたくさんいそうですが…

はじめてのママリ🔰

かなりチャレンジしたなという印象です。
まだお子さんが2歳0歳ということで、お子さんに何があるか分からないのでこのまま奥様の収入が継続できるか分かりません。
というより、奥様の収入を死守するためにフレキシブルに働き方を変えられないのもリスクだなと感じます。

同じくらいの収入の時に3000万を35年ローン組みましたが、その後2人目も生まれ、返済には比較的余裕があるのでわたしは扶養内パートになっていますが、貯蓄は2000万弱まで増えて余裕を持って子供に接することができています。4000万以上組んでしまうとこの生活は厳しかっただろうと思います。
資格職なのでもちろん子育てが落ち着いたらフルで働くつもりですが、子どもが小さい時に一緒にいられる時間と余裕はプライスレスです。

ローンを返済することにエネルギーがかかるのはかなりしんどいです😭

アラフォー👩🏽

ママリじゃ無謀だとか言われそうな金額ですが、実際にはたくさんいると思います🧐
あとはどんな生活がしたいかですよね!節約上手な方もおられますし☺️
私は旅行や車が好きなので、家は諦めてローコスト住宅&二世帯でお金はあまりかけませんでしたが、お家が大好きであまりお出かけしない方も居ますしね!

りくとまま

大丈夫だとおもいます!
それよりも、
妥協した土地でクラス方がつらいです。
いい!と思える土地なら、それに越したことはないです!
同じぐらいのローン組んでます👍

はじめてのママリ🔰

年齢がそこまで若くないのに40年ローンにしないと払えないならなしです!金額的にはゆとりは持てないけどそんな人らいっぱいいますのめ大丈夫かと。
35年ローンにした方がいいですよ。30で40年ローン組んだら70ですよ。
繰上げ返済もできる保証はないですし70に定年になるかもしれませんが何十年かしたら。
55過ぎたら収入額落ちですよ。35年が無難ですよ。
それが無理なら金額下げた方がいいです

はじめてのママリ🔰

ゆとりは…ないと思います😅
贅沢はできないとは思いますが、金銭的よりも、お子さんか債務者のどちらかになんらかの疾患等が見つかったら、生活破綻しますよね😣
絶対にどんな理由(鬱病などでも)があっても収入を維持しなければならないので、メンタル的にゆとりはないなという印象です💦

ママリ

世帯年収950万で4500万組んでます。子供2人です。
単刀直入にいうと、ゆとりある生活は無理ですが、それなりに生活はできてます。

うちは一馬力なので、私が働けばまだ収入の増え幅がありますが、主様の場合は一生働き続ける必要があるし、何があっても仕事やめられないですかね😅

あと40年ローンとのことですが、できれば65歳までに返済は終えたいところなので繰上げ返済もした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも似たような状況でローン組みました。本当はもっと価格を抑えたかったですが最近の物価高の影響でそれくらいの金額になってしまうのは仕方ないなと諦めました。
正直ゆとりはないですが家建ててよかったと思ってます。うちも70歳過ぎまでローンあるので健康に気をつけて頑張るしかないですね😊

ママリ🔰

ゆとりある生活ってなんですかね??
ほぼ同じ年収でほぼ同じ額の住宅ローンですが、特に節約せず毎年150万ほど貯金できてますし私の中では相当ゆとりある生活です😃

はじめてのママリ🔰

ゆとりはないかなとは思いますが生活はできると思いますよ

給料はあがりますよね?
給料あがると思いますが変動なのでそこも上がると思うでどっちがあがるかドキドキしますね😅
男の子と女の子なのでまた買うものも二つだろうし
戸建てとなるなら+で修繕

ゆとりとは何かですが…金利上がったときの40年ローンが足枷になりそうです

はじめてのママリ🔰

ゆとりのある生活がどの程度のものか分かりませんので回答が難しいのですが、ゆとりはないのではと思います。

完済時は69歳なので、定年が65歳だとすると、繰上げ返済用の資金(繰上げ返済しないのなら老後も支払っていく用の資金)を同時に貯めていかないとですよね。
変動金利なので、40年のローンで月々の支払いを抑えないと難しいようなら、金利上昇したら厳しくなると思います。

また共働きありきの借入なので、妻側の収入が減ったら厳しいのかなと。
小1の壁もあるので、貯めやすい時に出来るだけ貯蓄をする必要があると思います。(祖父母の協力があり、共働きを続けられそうなら、ここは考えなくても大丈夫かもしれません。)

あくまで私の考えなので、もちろんこの収入、この借入で生活している人はたくさんいると思います。

生活水準や、車の有無、教育費・老後費用をどの程度貯めるのか、昇給や退職金がどの程度あるのかで変わると思います。
ご自身でライフプランを作成してみた方が確実かもしれません。

ママリ

月11万くらいですか?
全然何とかなるかとは思いますが金利が高いなと思いました!
何年か後に収入上がったり育休明けて何年かしても金利だけは下がるって事あると思うのですが😆
理想の土地が見つかり羨ましいです❤️

ママリ

まだおふたりとも20代ですよね?これから昇給したら世帯1000万超えるんじゃないですか?
どうにかなりそうな気がしますが😊