※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

他の所へも運転できるか心配ですか?運転練習が必要かどうか悩んでいます。道路状況も不安です。アドバイスをお願いします。

筋金入りのペーパードライバーでしたが、練習して、なんとか最寄りのスーパーまで1人で買い物に行けるようになりました。
怖くて他の所へは1人で行ったことがありません。
かれこれ1ヶ月になりますが、怖がっているだけで、実際は他の所へも普通に行けるものなのでしょうか…?
それとも他の所はまた別物ですか?
運転できる人に同乗してもらい、別に練習が必要でしょうか。
道路状況なども分からないし知らないよという感じだと思いますが😅
アドバイスお願いいたします✨

コメント

sistar_mama

行けると思います!
私はペーパーから練習して市外に行く時は心配だったので初心者マーク貼って行きました😅

•  sistar_mama

sistar_mama

うちは、夫婦で共有ではないですが
    物損事故はやらかしました😅

• 11月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 11月6日
mini

わたしも結婚まで約8年ペーパーで、引越しを機に運転する環境になりました。私は片道一車線で、交通量の少ない道を走って練習してました。

• mini

mini

私は自分が運転に不慣れだと自覚してますし、めーっちゃ慎重に運転してたので事故したことは無いです☺️慣れてきた頃の方が注意力が下がって事故しそうになります。

• 11月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 11月6日
はるのゆり

私も最初は最寄りのスーパーからでした!
とりあえず近所の通ったことのある道は積極的に使う。
知らない道は事前にGoogleマップのストリートビューでどんな道路か確認して、すれ違いが大変そうな所の道は使わない、車線変更も必要なら、どの辺り〜どの辺りまで車線変更しておいた方がいいかのシュミレーションして出かけてますよ✨

ままり

皆さんありがとうございます!
もう1つ質問ですが、運転するようになり、現在までに、事故や対物のアクシデントなどはありましたか?
夫と共有の車なので、絶対ぶつけたりしたくなくて😭(皆さんそうでしょうが…笑)

こうちゃん

私も息子を産むまで10年以上ペーパーで、最初の半年くらいは冷や汗ダラダラでした!めちゃくちゃお気持ち分かります🥺

3ヶ月くらいで少しずつ慣れてくるので「行けるかも?」と思った時が新しい場所へ行き時だと思います😊
駐車さえ問題なければ、今すぐ新しい場所へ行っても問題ないと思いますが、多分ストレスが半端ないですよね💦

もう一つのご質問について、最初の1年は無事故だったのですが、慣れてくると微妙に物にぶつけ出しました。
この8年弱で、立駐の枠にタイヤをかすったのが数回、1回だけ道路標識のポールにぶつけたことがあります。狭い道で三すくみになった時、一旦前に出て「やっぱり無理」となった時にバックしたら、端に寄せていた側のサイドミラーをポールにぶつけてしまいました😵幸いポールは無傷でしたが、サイドミラーは見事に割れて修理に出しました。
バックする時は、後ろだけじゃなくて横の位置関係もちゃんと把握してないとダメだな…と良い勉強になりました😅

夫は社宅の駐車場で地上1.5mくらいの所に変な出っ張りがあるのを忘れてバックしたら、当たり前にぶつけてリアガラスが割れた…ということがありました。
どんなによく見ていても、死角で気付けないこともあり得るので、ご参考になると嬉しいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    無理せず焦らず安全運転で頑張ります✨

• 11月6日
はるのゆり

少しだけ後ろを擦ったことはありますが、基本的に今の新しい車はセンサーついてるので、何かしら教えてくれるので、センサーなったら特に注意して確認するようにしてますよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 11月6日