※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は好き嫌いなく何でも食べます。将来の偏食を心配しており、偏食はいつから始まるのか、偏食のない子どもの育て方について知りたいと考えています。

1歳2ヶ月好き嫌いなく何でも食べる息子です
今は親が食べさせてますが自分で食べるようになったら偏食したりしますか?😣
義姉の子兄弟2人とも偏食で好き嫌い多いのでこれから始まるんだろうなぁ…と思っています💦(毎食1時間半ほどかかるそうです)

私自身好き嫌いなく育ったので好き嫌いの大変さが分かりません😅弟も好き嫌いないです
夫はかなりの偏食で子供の頃から野菜嫌い🥬義家族全体が好き嫌いがかなり多いなぁ〜という印象です

偏食はいつから始まりましたか?また、3歳すぎても偏食の無いお子さんはどんな事しましたか?
双方の意見聞きたいです!

旦那の偏食に苦労しているので、子供は極端に好き嫌いなく育って欲しいなぁと思っております😂

コメント

本当に何でも食べていましたが、1歳半少し前から好き嫌いが始まりました。
(好き嫌いといっても、年齢的には感触が苦手…とかそういう意味で、本来の大人と同じような好き嫌いとはまた違う段階だそうです)

好き嫌い克服のためには、嫌いでも出し続けることと聞いていたので、その通りにしていたらわりと食べる子に戻っていきました☺️
(食べなくてもいいので、食材を見る、親が食べているのを見る、食べてみるようすすめてみる、など

今は苦手なものがちょこちょこあるくらいですが、許容範囲内です。
家で全く出す習慣がないものに関しては不安がありますが…😂

退会ユーザー

あ、現在2歳半です!

• 11月5日
  • りさ

りさ

コメントお返事遅くなりすみません出し続けるのが良いのですね!
    食事に1時間半…それもほとんどお残しされているのを見ていると次は我が身🫠なにか対策できないかなぁ…と参考になりました!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

先日7歳になりました。
ドレッシングやソース類が苦手ではありますが、食材による好き嫌いというのはないです。

私の兄弟も両親も偏食ではないです。

一概に言えないと言うのを前提に、好き嫌い多いお子さんの家庭は偏食の両親が多い気がします。
また、野菜を食べないからと果物をだしてみたりとか。

子供が偏食です。
野菜を食べません。
少食です。

と言ってる人はだいたい「好きなものは食べます」と言ってます。

• りさ

りさ

ソースやスープ、飲み物の味が嫌いなのは私もありましたがほとんど出されたものは何でも食べれる子供だったので今時は偏食がすごいんだ…と驚きです😂
    食事に1時間半、毎回お残し次は我が身と思っていましたが親が何でも美味しいって食べてれば何とかなるかもしれないですね💦
    そういえばいとこ家は毎回おやつ、デザートは欠かしてない気が…
    うちはご飯食べないなら出さないようにしてみます

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が違っただけで、今も50年前も、偏食の子供は沢山いてると思います。
    戦時中の子は好き嫌いしてたら餓死するので好き嫌いできる環境になかったけど、戦後は物も食べ物も溢れていて、使い捨ての時代が長くありました。
    その時代の人(昭和25年頃生まれ以降の人)は好き嫌いが激しいイメージです。

その世代が偏食の子供を育てて、その子供も偏食になってるんだろなーと思ってます。

元義父母(昭和30年頃の生まれ)はとても偏食が激しく元夫も、元夫の連れ子、元義兄弟、もれなく偏食でした。
    連れ子は食べれるものがほぼなく、給食がものすごく苦痛だったようです。

連れ子たちは私が作って食べさせてる時は偏食が少なかったです。
    子供も開いてみてるんだと思います。

うちは、ご飯残したら3時のおやつもないです。
    デザートは時間内に終わらなければ出さないです。
    果物が美味しい季節で、私の父は八百屋なので🤭
    美味しい果物たっぷりあるのでいつも必死に食べてます🤣

• 11月7日
  • りさ

りさ

私が子供の時の地域は田舎でとても子供が少なくて小学生クラスも15人ほどでした😓皆厳しいひいおばあさんが家にいてご飯残すと目が潰れると言われて育った為好き嫌いある子がほとんどいなかったです!(20代ですが昔みたいな育ち方😅)

今思えばあの厳しさが良かったのかな〜と思います!食べ物粗末にする子には育って欲しくないですね💦

• 11月7日
☺︎

上の子が1歳半まではなんでも食べてましたが、そこから野菜はほとんど食べなくなりました😇💦下の子も最近豆腐を残すようになってきました😂

• りさ

りさ

自我が芽生えてくると好き嫌い出てくるんですね😭
    コメントありがとうございました!

• 11月7日