※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての投稿です。妊娠16週で破水し、17週で死産。退院後、火葬予定。3歳の息子と死産した赤ちゃんを会わせた経験の方、火葬場にも連れて行った方いますか?死産した赤ちゃんは小さな110gの赤ちゃんです。

初めての投稿です。
妊娠16週で破水し、自然に陣痛が来るのを待って17週で死産しました。

明日退院予定でその2日後に火葬予定です。現在3歳の息子がおりますが、死産経験者の方、上のお子様と死産した赤ちゃんを会わせましたか?また火葬場にも上のお子様を一緒に連れて行きましたでしょうか?

お辛い経験とこんなことを質問してしまい申し訳ありません。。死産した子は17㎝110gの小さな小さな赤ちゃんです。

コメント

まる・そら

昨年末に18wに破水し、19wにて誘発分娩後死産しました。

赤ちゃんは家に連れて帰り、上の子供にも赤ちゃんは見せました。
火葬場も一緒に行きお別れをしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!今日赤ちゃん連れて帰ってきました。息子の様子を見ながら説明しようと思います。そして火葬場にも一緒に連れて行こうと思います😌

• 11月6日
男の子ONLY

今年の1月に14週で死産しました。
6cm6gとめちゃくちゃ小さかったですが会わせました。火葬場にも一緒に連れて行き理解出来るか出来ないかは別として1回帰るよと言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!小さくても大切なかわいい赤ちゃんですよね!息子も理解できるかはわからないですが、様子をみながら簡単な言葉で伝えてみようと思います😌

• 11月6日
またり

私も今年の1月に23週で死産になり、240gの娘を出産しました。
小さな小さな赤ちゃんでも、大事な子には変わりないので、はじめてのママリさんも今すごくお辛い時ですよね。それに明日退院して、2日後に火葬ということで、体も心もボロボロのうちにバタバタと色んなことをしなければならないのもお辛いですよね。周りに任せられることは任せて、なるべく無理をしないように過ごしてくださいね。

本題の「上のお子さんに赤ちゃんを会わせるか」ですが、私は死産した子を家に連れて帰ってから当時年長だった息子に会わせ、火葬場にも息子と一緒に行きました。
息子も兄弟ができることをすごく楽しみにしていたし、赤ちゃんの見た目もまだ不完全であったので、ショックが大きいのではないか不安だったのですが、意外にもしっかり受け止めてくれて、手紙を棺の中に入れてくれたりもしました。
今でもその子のことを忘れずにいてくれて、現在妊娠21週を迎えましたが、「○○ちゃんが戻ってきてくれたんだね」と嬉しそうにしてくれています。
本当に辛かったし、小さな子に死と向かい合わせるのは覚悟の要ることだと思いますが、息子が命の大切さを知る機会にもなったと思います。

長くなってしまいましたが、息子さんの様子を見ながら、ご家族で話し合って決められたことなら、どちらにせよ間違いは無いと思います。
何よりも、お別れの時に悔いの残らないよう、赤ちゃんをしっかり見送ってあげてください。
そしてご自分の体も心も労わってあげてください。
辛い時は思いっきり泣いたり、周りに弱音を吐いたりもしてくださいね。

長くなってしまって本当にすみません💦
今回のお子さんのご冥福と、はじめてのママリさんのこれからを心から祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲破水した時から覚悟はしていたのですが、お腹に赤ちゃんがいる間は火葬のことまで考えられず、結局死産後バタバタとしてしまいました💦
    息子に赤ちゃんを見せるかどうかは主人と話をしていますが、ちゃんと伝えようとは思います!

またりさんも無理なさらず、ご自愛の上お過ごしください😌

• 11月6日