※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

お子さんが完璧主義で悩んでいます。手紙や片付けなどで細かいことにこだわり、自分も疲れているようです。心配しています。どうしたらいいでしょうか。

完璧主義なお子さんいる方いますか?
おばあちゃんのお誕生日が近いのでお手紙を書いたんですが、「ひ」が上手に書けないと朝ギャン泣きでした😢上手に書けてるよ!前より上手になったじゃん、喜んでくれるよ!と言ってもギャン泣きで‥。納得いくまで書くのでそれに付き合う私もイライラしちゃいます。
ひらがなの事だけじゃなくて、お片づけもクッションの置き方やタオルの畳み方が几帳面です。これはこうしなきゃいけない、っていうのが本人の中にあってまだ家の中だけならいいんですが、お友達に強要するんじゃないかと心配してます。何事にも完璧主義だと本人も疲れるんじゃないかとほどほどになって欲しいんですがどうしたらいいんでしょうか😢

コメント

®️®️

うちの娘も5歳の時そうでした!!!
ドリルやらせても「うまく書けてない」とギャン泣きで放棄するし、大変でした、、、

そういえば6歳の今はすっかり落ち着きましたね🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちだけじゃないんだとホッとしました😭
    もう少ししたら落ち着く事願います‥!!

• 11月5日
ろ

お手紙の文字読みやすく書けてて上手ですね✨すごいです!
うちも平仮名のハネの部分がうまく書けないとかでよく発狂します😭😭最近はうまく書けないのが嫌みたいで、なぞるのはするけどフリーで書くのは全くしなくなりました😂
本当にこの妙な完璧主義はどうしたら良いんでしょうね…💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    やーっと最近興味が出たみたいで自分からやり出しましたがこだわりが強くて😭
    付き合うのも大変ですよね💦

• 11月5日