※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の名付けについて、男の子ならお父さんから一字取るか、女の子なら私から一字取るか。他に関連なくてもいいが、一般的にどう思いますか?

2人目の名付けについて
1人目の息子の名前は夫から一字取りました。(「〇〇と」みたいな止め字)

①2人目も男の子だった場合、同じようにお父さんから一字取る方がいいですかね?弟だけ何も関連がないと不自然ですか?

②2人目が女の子だった場合、私から一字取った方が自然でしょうか?

もちろん自由で、2人目には親の字を入れなくても別にいいのはそうなのですが
自分だったらどうするか…一般的にどう思うのかを教えてください🙇‍♀️

コメント

®️®️

私なら、2人目が男の子でも女の子でも、パパから取るかな〜って思います!

• ママリ

ママリ

男の子でも女の子でもパパから取るに統一する感じですね!
    ありがとうございます✨

• 11月5日
ママリ

男の子だった場合、父母どちらかに関連した名前にするかもですね🤔同性の場合、きょうだいを意識すると思うので😅
女の子だった場合は私だったら関係なく可愛い名前をつけたいです❤️一般的にも女の子よりも男の子の方が親の名前に関連した名付けが多い気がするので、女の子は自由でも不自然ではないと思います!

• ママリ

ママリ

男の子兄弟は揃えた方がいいですよねやっぱり😌
    女の子だったら特に縛らなくても不自然さはあまりないですかね☺️
    ありがとうございます!

• 11月5日
ママリ

不自然とまでは思わないですが、上の子で親の1字取ったなら、次の子も親の文字から取ります💡
私自身が1人だけ関連ない名前で、子供なりに知った時少しショックだった記憶があります💦
パパでもママでもそれはどっちでもよいかと!

• ママリ

ママリ

やはり子供としては「なんで私だけ…?」って思う子も多そうですよね😂
    ありがとうございます!

• 11月5日
もこ

我が家は、1人目と3人目がパパと止め字が同じです😁
2人目だけ女の子で、親の字は入れてないのですが、私が2文字の名前なので娘も2文字にしました🎵

• ママリ

ママリ

男の子は止め字同じにされてて、女の子は文字数を揃えてるんですね✨
    そのくらいでもいいかもですね☺️
    ありがとうございます!

• 11月5日
ママリ

① 何も関連がないのは可哀想なので、父母どちらかからは取った方がいいかなと思います!

② ママリさんが気にしないなら旦那さんから取っても不自然では無いと思います!女の子でも問題なく使える感じならですが!
私なら旦那の名前からばかりずるい!って思っちゃうので、自分の名前から取りたいと思っちゃいますね🥺

ちなみにうちの娘は、私の名前から漢字を取ってつけています😊
○子みたいな名前の最後に付ける感じの漢字です◎
第2子が女の子なら同じく、○子、男の子なら旦那から取ろうと思ってます💓

• ママリ

ママリ

男の子ならやはりお兄ちゃんには入ってるのに弟にはないっていうのは可哀想ですよね💦
    女の子でもどちらかの字入れた方がいいですかね!
    確かに私も旦那ばっかりはずるいって思う気持ちあります笑

名前の付け方参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます☺️

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

①私はそんなに不自然とは思わないです💡男の子ってあまり家族の繋がりとか気にしなそうで。
②女の子なら、不自然にならない字なら揃えるかな…。でももっと思い入れのある名前に出会えたらそっちにします。由来を言えば納得してくれそう。

• ママリ

ママリ

女の子より男の子の方が気にしないですかね!
    そう言われたらそんな気も🤔
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます!

• 11月5日