※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シフト制の仕事で希望通りの日に入れないことが増えてきて悩んでいます。最近は新人のシフトが入っているため、自分のシフトが削られたりしています。他の学生やパートさんが優先されることに不満を感じ、辞めるか迷っています。店長や他の人とのトラブルはなく、真面目に仕事をしているのに、なぜか自分だけが不利な扱いを受けているように感じます。

お仕事がシフト制で自分で出たい日を希望して仕事してる方にお聞きします。希望したのに入れてもらえてないことは多くありますか?
仕事始めて4ヶ月です。今まで週3で希望していて基本的に希望した日ほぼ入ってました。入らない日はまれに1.2ヶ月に1回程度でした。なのに最近人が足りてるのに新しい人が入ったせいで2週間分シフト出たと思ったら2回も入れられてなくて、プラスである1日のシフトは2時間削られててショックでした。おかげで週2状態。その日のシフトを見たら確かにシフトはパンパンに埋まっていて、私が削られたのだとわかりました。

他の人も平等にそういう日があるなら納得できますが分かりません。自分は特別仕事で失敗が多いわけでもありません。こういうふうになるなら辞めようかなとも思ってます。シフトをみると普段入らない学生の子や通信制の高校の子が希望してたらその子を優先したりしてるみたいで、正直生活がかかってるのはこっちなんだからパートさん優先してくれてもいいのではとも思ったりしてしまいます。学生は学年や学校によるかもですが夜でも土日でもいくらでも出れますよね。実際パートさんはお昼しか出れない方ばかりです。

私辞めさせられようとしてるのかな。特に店長と揉めていたり、他の人と揉めていたりもありません。いたってトラブルもなく真面目に仕事してます。

どう思いますか。

コメント

ママリ

ちゃんとしたお店ですか??私が妊娠前に務めてたスーパーはシフト制で、面接の時に希望した日はほとんど入っていたし、有休もつきました。
入社した時に希望する日数など契約に入ってないのかな??そういうのって契約違反にはならないのかな?🤔って思いました🫡
1度店長さんに話してミたほうが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした飲食チェーン店です😔
    残りの2週間のシフトがもうすぐ出るのでそこも何かしら削られてたら店長に言ってみようと思います😣
    コメントありがとうございます!

• 11月5日
ゴリラ🦍から変身したい

パートだと仕方ないと思います。
人件費削減はまずパート、派遣からなので💦
やっぱり土日でれる人を優先したりはあるかもしれません😵あと早退とか欠勤がない人のほうが入れやすいとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😔人件費削減はありますよね、、、子持ちの方も多いので早退欠勤は皆さんわりとよくあります😢
    コメントありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私なら掛け持ち先探しちゃいます💦
15日前後でないとさすがに…
雇用保険に加入したからなのか特にシフト増やして欲しいとは言ってませんが最近16日入れてもらえててちょうど良い感じです
上の方と話せるのであれば相談したら良いとは思いますが、土日に人が欲しいためかもですね😥

楓🌈🕊🕊🕊

うちの職場は契約時間や日数に忠実に、そうじゃないときは声かける感じです。
何人何十人いるシフトを組むのも結構大変で…学生こそ簡単に辞める子も多いので、極力平等に、ただ偏らないようにって組んでるつもりでもしわ寄せというかアレ?ってときもあるので、そういうときは声かけてもいいと思いますよー😊