※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

妊娠10週目で出産予定の病院を選ぶ迷いがあります。実家か新居で出産するか悩んでおり、実家の近くの病院も考えています。新居は通院が1時間以上かかるため、夫との関わりや家事の面で悩みがあります。里帰り出産の経験やご意見を聞きたいです。

説明が長く、また分かりにくいと思うのですが、
妊婦さん、先輩ママさんからアドバイス頂けたらお伺いしたいです。

⚫︎現在妊娠10週目、そろそろ分娩予定の病院を決めなきゃいけない時期で、どこで産むか迷っています。
(実家近くか夫のいる新居か)

出産予定が来年の5月末で、来年の4月に新居に引っ越し予定です。(東京)

現在夫は海外に単身赴任中で、私は今実家に住んでいます。(神奈川)
夫は来年の引っ越し時期に本帰国予定です。

私は初産婦で、無痛分娩を希望しています。

当初引っ越し予定の都内で病院を探しており、職場からの往復で通いやすく、引っ越し先からも行きやすい病院で出産しようと思い現在通院しています。

ただ、出産予定までに何が起こるか分からないことや、4月位に夫が現地と日本を行き来する必要がある為、出産が早まったら夫が不在の可能性もある
初産婦なので実家の方で産んで産後は1ヶ月くらい実家にお世話になった方が良い気もしてきて

⚪︎実家の近くの病院にした方が良いのではと思い始めました。

また割と通いやすい所に無痛分娩で有名な愛育病院がある事が分かりました。

その場合気になる事として、

⚪︎何も問題なければ臨月には新居に引っ越しているので
片道1時間ちょっとかけて通院する必要がある事

⚪︎夫は新居がベースになるので、たまに実家に来る程度で産まれたばかりの赤ちゃんとの関わりが少なそうな事です。

夫はほぼ在宅なので新居であれば関わりはもてそうです。
ただ気が利くタイプではなく家事が苦手なのでイライラしそうな気もします😅

⚪︎実家は今も住んでますし慣れてますが古い家なので4月はまだお風呂場も寒かったり
母は頼りになりそうですが今でも日々小言を言われているので口うるさそうな気もしています😂

⚫︎もし皆さんでしたら、どちらでの出産を希望されるかご意見をお伺いしたいなと思いました。

⚫︎また里帰り出産された感想もお伺い出来たらと思いました。

色々と書いて分かりづらいと思いますが、気になった部分に関してだけでもご意見頂けると嬉しいです。

まだ親にも友人にも妊娠した事を話しておらず、どんなご意見でもここで教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

かん

私なら、今ご実家に住まれているとの事なので、実家近くで出産・そのまま1ヶ月程実家にいるのがいいかなと思います🥺

実母の小言はすごく分かりますが、今住んでるとの事なので慣れてる環境がいいなと思いました☺️新居では帰国したてのご主人と、赤ちゃんと、初めてのことが多すぎる感じがして🥺

私は、1人目の時里帰りしましたが、母親が働いている為あんまり甘えられず、、2人目は仕事休んで家に来て泊まり込みでお手伝いしてもらいました😂

• みむ

みむ

確認が遅くなりすみません。
    ご回答頂きありがとうございます。
    先輩ママのアドバイスとても嬉しいです。
    確かに小言はうるさいなと思いつつ、間も無く一年が経つので聞き流せる様になって来てる気もします😂
    そして初めての事が重なるのもそうですね、、
    頂いたアドバイスを元に前向きにもう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月6日
ぽろママ

実家遠方、夫在宅で自宅で出産しました!
陣痛が来た時にひとりだと大変かなと思うので、臨月にご主人が出張になったときは、お母さんに来てもらったりはできそうですか?そうであれば自宅でいいと思いますよ。
私自身は計画帝王切開で陣痛経験してないので、何とも言えませんが💦

夫は家事しないので産後も家事は私だけでしたが、お腹切ってても家事は全然できました!ゴミ出しとかも外に出る貴重な機会として、楽しんでやってました😂

都内の無痛できる病院なら、本当急いだ方がいいですよ。とりあえず希望の病院行って、予約するだけしてきてもいいと思います。

• みむ

みむ

ご回答頂きありがとうございます!
    夫が家事しない!仲間がいて嬉しいです😂
    お腹切っててゴミ出し!さらに楽しんで!逞しいです👏

東京の方の病院で産むつもりでいたので分娩予約はしてるのですが、再来週位には予約金を入れなきゃなのでいずれにしても早く決めなきゃです!
    (地元の方は本日確認したらまだまだ大丈夫と言う事でした。)

母は趣味等で忙しい人ですが流石に出産となったら暫くは時間を作ってくれるかもしれません。

まだどうなるか分からないし期待を持たせてもと思っていましたが、これを機に妊娠の事も告げて一度相談してみようかと思いました。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!

私なら新居への引っ越しはせず、実家で産前〜産後1ヶ月ほどをすごすと思います
旦那さんにはお休みの日に実家に来てもらうか、産まれてすぐの間だけでも一緒に里帰りしてもらうかして赤ちゃんに触れ合ってもらうのはどうですか?

初産とのことで、なるべくサポートはあった方がいいと思います
お風呂が寒ければ新生児のうちは台所のシンクなどでも沐浴できますよ!

私は家の都合で産前3ヶ月〜産後半年まで実家にいましたが、とても楽で子供も私の両親になついています

• みむ

みむ

ご回答頂きありがとうございます。

2人のお子さんのママさんからのアドバイス、ありがとうございます✨

夫は今現在もあまりピンと来て無い感じで体調の気遣い等もあまり無いタイプなので、
    休みの日に来てもらうだけでは
    関わりが少なくなってしまう気もしましたが、それでもきっと多少は違いますよね!

なるほど!すっかりお風呂場で考えていましたが、シンクでも良いですね✨

里帰り出産は私の中ではマイナス要素も多かったのですが良い面に目が向いて来ました!

• 11月6日
なつみ

私なら、新居の近くで出産します。
今でも小言が気になるなら、産後はもっと気になると思います💦でも、お世話になっている以上文句は言えないですし…悩みそうです。

また、1番大変な生後1ヶ月の間に旦那さんがほぼ関わりがないと、本当の大変さを一生知らないままの可能性があります💦友人はそれで赤ちゃん大変じゃないって思われてるのが嫌と言ってました💦
実家に甘えさせてもらう分、そこは我慢できるのであれば、よいと思います✨

私は里帰りしなかったので、
やはり体力の回復などが、遅かったなーと思います💦帰らないデメリットもありますもんね…

• みむ

みむ

アドバイス頂きありがとうございます✨

母の小言の件もそうですが
    そご友人の方の経験談!、、
    かなり沁みます、、まさに私が懸念してる事、、

里帰りしても1ヶ月後位には一緒に住むから分かってくれるかなとも思いましたが、、
    うちの夫はそのご友人の方タイプな気がします、、

でもやはり体力的な問題もありますよね。
    私は若くないのでそれも気になる点ではあります
    (それと共に親も若くないので頼りすぎてもダメだなと思うのですが😂)

もう少し考えてみます!

• 11月6日
もこママ🔰

私の思いとしては初産って事もありますし、ご実家をおすすめします💡

私が里帰りして良かった事は
家事をせず不慣れな子育てに専念出来たことです。
何から何まで手探りで
心配事や分からない事があれば
携帯にかじりつきネットで検索魔になってました😅

良くなかった事は
主様がご心配されてるように
親に腹が立つって事です😂
でもそれが旦那だと3倍腹立つと思います😂

お話しを聞くと旦那様は家事が苦手のようですし、多分かなり主様の負担になると思いますね💦

辛い時頼りになるのは
やはりお母様だと思います!

産後1ヶ月旦那様は赤ちゃんに会えず寂しい思いをするかもしれませんが
里帰りから帰ってきた時に
主様のサポートをできるように
準備しといてもらうと良いかもしれませんね😊

• みむ

みむ

もこママさんも現在同じくらいの周期なのですね
    そんな中アドバイス頂きありがとうございます☺️

そしてやはり1人目だと分からない事も多いですし子育てに専念出来る環境は魅力的ですね

確かに、、私は今でさえ実家で家事をろくにしない生活をさせてもらっているので
    夫の面倒に、家事に、子育てと一気に来たらパニックかもしれません。

そして夫に3倍腹が立つも
    頼りになるのは母親と言うのも
    確かに!すぎて😂

里帰り出産に懸念もありましたが前向きに検討してみようと思います。

• 11月6日
ゆか

私なら新居にします!
今で小言を言われて口うるさそうと思うのでしたら絶対やめた方がいいです🥲

旦那さんは自分のことくらいは自分でやってもらって仕事を頑張ってもらえばいいのかなと🙂
1人目だからこそ赤ちゃんのお世話と最低限の家事で済むので実母の小言より頼りない夫(すみません💦)のいる新居を選びます‼︎

• みむ

みむ

アドバイス頂きありがとうございます✨

やはり母の小言はキーポイントですね、、

イライラの原因となる夫より頼りになる母親!と言うアドバイスもありなるほど!と思っていましたが
    頼りない夫の方が遠慮なく言いたい事も言えて良いと言う事もありますね😂

究極の選択みたいになって来ますがどちらの方がせめて心が安らげるか、もう一度考えてみたいと思います。

• 11月6日
はじめてのママリ

1人目、里帰り出産しました。

私なら初産、現在ご実家に住まわれているということなので、引越し完了していたとしても32週くらいからご実家近くの病院に移り、里帰り出産します。

慣れてる環境、頼りになる人が近くにいることが1番です!
私の場合は、夫は産後週1で実家に来て沐浴中心にお世話してました。
里帰り終了してからでも十分関わりは持てるはずです!
旦那さん、家事が苦手とのことなので、退院後に家事の仕方が気になったりイライラして休めない方が大変な気がします。

実母の小言もすごく分かります。嫌な時は嫌と言える環境にあるかどうか、も里帰り決める上で大切かなと思います。

• みむ

みむ

アドバイス頂きありがとうございます!

なるほど!今現在実家の方にいる事もあり、実家の方で産むのであれば今すぐ病院を変えて!と思っていましたが

ぎりぎりまで都内の病院と言う選択肢もありますね✨

週一の関わり、里帰りしてからの関わりになってしまうことに不安がありましたが、経験者さんからのアドバイス、参考になります。

母親には嫌な事は嫌と言えますが、小言も含めてずっと喋ってるのでうるさいなと思ってしまうのも事実です😂

でも私も夫もそんなに沢山話す方では無いので、赤ちゃんに沢山話しかけてくれそうなのは良さそうだなと思っています✨

夫へのイライラしそう問題もあるので、前向きに検討したいと思います。

• 11月6日
シンシン

新居の近くはどんな病院があるでしょうか?愛育病院なら24時間無痛で母子別室だから、無理のない出産ができると思います。遠方からでも通う価値はあると思います。

• みむ

みむ

そして記載していなかったポイントに触れて頂きありがとうございます!
    確かにそこも重要ですが抜けておりました!

新居の近くも24時間体制ではあるのですが、無痛ではなく陣痛がきてからの和痛です。
    なので、分娩がいつになるか分からない不安があるのに対し

愛育の方は計画なので分娩予定も立てやすいと言う魅力があります。

また新居の近くは母子同室が基本で、希望を出せば別室にもしてもらえる様です。

そう言う点では愛育の方が初めての出産にも安心感は強そうですね✨

• 11月6日
男の子4人のママ

ご懐妊おめでとうございます✨

私は2人のママでさらに現在妊娠中ですが、可能なら実家にいることをおすすめします。

理由としては
産後のママは自分が思ってるよりも体力的にも精神的にも負担がすごく、1人目なら尚更、育児でいっぱいいっぱいで家事なんてとてもじゃないけどできる余裕はないです。

その上で新居となる新しい環境で日本に帰ってきたばかりのご主人と一緒に24時間みてないといつ何があるかわからない命を守るのはかなり大変だと思います。

私も1人目の時は里帰りしませんでしたが、それは主人が仕事しながらも料理、洗濯、掃除、買い物など全部してくれたからであって、私は身体の回復と育児だけに専念できたので良かったですが、
慣れない生活に主人の方が産後うつに近い状態になったので2人目からは思い切って義実家同居にしました。

もし実家を頼れる環境にあるなら今回は実家にいて、週末ご主人に来てもらう、またその間に家事を覚えてもらうでいいと思います。

ちなみに私も今産院まで1時間ちょっとかかるとこに行ってます😊

• みむ

みむ

コメントありがとうございます。
    確認が遅くなってしまいすみません(>_<)

そしてお2人のママさん✨更に妊娠中という事で大先輩、頼もしいです✨
    ますみこさんもおめでとうございます☺️

どれだけ覚悟していても想像以上にてんてこ舞いなのだろうなとは思っていますが、、やはりそうですよね😵

家事慣れしてる夫ならまだしも、そうじゃないし生活環境にも慣れてないし、、

ますみこさんの旦那様のサポート本当に素晴らしい!と思いながら読ませて頂きましたが、旦那様も大変だったんですね😢

これを機に夫に少しでも家事や育児に関わって欲しいという気持ちもありましたが、そこで夫がダウンしてしまうかもしれないと言う所までは想像出来ていませんでした!

今実家の方での出産気持ちが傾きつつあります。
    アドバイス下さりありがとうございます。

また産院まで1時間かけてらっしゃるという事でそう言う方は他にもいらっしゃるんだなぁと参考になります。
    ありがとうございます✨

• 11月11日