※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が危ない行動をして落ちてしまった際、怒るよりも謝罪することに驚いた母親が、これまでの叱り方が原因か悩んでいます。

私がこれまで叱りすぎていたのでしょうか?
厳しいお言葉はご遠慮いただけると幸いです、、、

3歳7ヶ月の娘がいます。

娘がわりと口癖のように「ごめん」と言います。

つい先程の出来事なのですが、娘がコピー機を踏み台にしてテレビ台によじ登り、腰掛けていました。
私は「危ないよ、落ちても知らないよ」と何度か注意していたのですが、案の定落ちました(コピー機は旦那が使った後、そのまま出しっぱなしにしていたようです)
落ちたとき下にブロックの箱も置いてあり、その中に手を付くような形で、体はコピー機の上に落ちたような感じでした。

ガッシャーン!とすごい音がしたので、私も第一声「大丈夫?」ではなく「ほらだから何回も言ったじゃん!」と叫んでしまったのですが、それに対する娘の第一声が「ごめんなさいぃぃぃうわぁぁぁん」という感じでした。

落ちて痛かった、びっくりしたということよりも私への謝罪が一番に来たことに驚いてしまい、慌てて「ママ別に怒ってないけど、何回も言ったよね?だからもう登るのやめようね。痛かった?大丈夫?」と聞くと「うん…」とだけ言ってひくひく泣いていました。
怪我はなかったようですし、今はもう全然普通なのですが、私がこれまで何かと怒ってしまっていたから私にすぐ謝るようになってしまったのかな?とすごく申し訳なく思えてきてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんて言えるのはいい事だと思いますけどね!?

うちの子もちょっと手が当たったとか体ぶつかっただけでも
あ!ごめん!って、言いますね🤔

この話を読んで思い出したんですが、5歳の娘が1人で朝起きて畳の上で遊んでたんです、
で、絵の具とかも手の届くとこに置いてて、それで粘土に色塗りたくて触ったみたいなんです。
そのとき畳に絵の具ついちゃって、、娘はわたしとパパにバレないように自分で拭いてたみたいで余計広がって悲惨なことに…

そのあとやばいと思ったんでしょうね
ママごめんなさい〜と大泣きながら起こされたことあります…
私もびっくりして
え!?なに!?どうしたの!?状態で、、
私も普段よく汚れるから𓏸𓏸しないで!とか言っちゃうから
いつもキツめに怒りすぎてたかな!?思いました😢😢
特になんのアドバイス的なものは無くて申し訳ないんですが💦

つい心配で口うるさく言ってしまうのは母親は仕方ないですよね😭実際に大怪我してからじゃ遅いんですから…

ぽちゃこ

私の幼少期を思い出しました。
妹が滑り台を逆走する私の真似をしていて、「怪我するからやめなさい」って散々大人の忠告を無視した結果、落ちて腕を骨折したんです。現場は誰も見ていなかったけど、腕を押さえて、「ごめんなさぁあああああい!」と走ってきたのがついこの前のように鮮明な記憶です。

自分の行動で自分が損害を負った、という自覚があっての言葉だと思うので、お母さんが罪悪感を覚える必要はないのでは!?

はじめてのママリ🔰

ほらだから言ったじゃん!と叫んだあとの、ごめんなさいって自然な流れじゃないですかね?💦

お母さんの大きな声に謝らなきゃ!と咄嗟に判断したんだと思います😊
自分の気持ちだけを伝えていた時より、相手の気持ちを察する力やコミュニケーション能力が上がったんでしょうね。

子供が大きな物音たてたら私も「何してるの!」って大声で慌てちゃうので叫んじゃうお気持ちはわかります😅