※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が増えてきたけど、何語文になるのか気になる。2語文は話してるけど、3語文はどんなもの?

先輩ママさんに質問です!
息子は元々言葉が遅めで1歳すぎてからも
あまり単語が出てこずとても心配していましたが
最近たくさん喋ってくれるようになりました🥹
それはとても嬉しいのですが何語文になるのでしょうか?
「ねえ、ママ!電車 やる!」
「ぱぱ、ママおいしい?」
「はやぶさ、こまち、がっちゃん(連結のこと)!」
などです🤔
2語文は話してるのかなと思うのですが
3語文とはどのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

3語分だと思います!
3つの単語を繋げて話すのが3語分です!

ひー

私の感覚では正確に言うと2語文かな?って思います!
3語分は3つの単語でひとつの意味の文になると思って…
今調べて見たら
「相手+目的語+要求語」や「主語+目的語+述語」などの文の構成要素である3つの単語から成る文のことです。
らしいです!

なので、
ママ あっち いく
ぱぱ おしごと いく
などの、動詞がついたりしていくのが3語分かなーと思いました!

とはいえ、言葉は沢山出てるようなので、
あまり細かいことに囚われず、話せてることを認めてあげるでもいいのかなって思いました😂