※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
家族・旦那

2歳の子供にお約束を守れるか悩んでいます。夫は厳しく言い続けるけど、子供には難しいかも。優しく対応したいが、夫との考え方が違う。どうしたらいいでしょうか?

2歳のお子さんはお約束が守れますか?

2歳4ヶ月の男の子です。

夫が何でもお約束をしたがるのが少し気になっています。

これを食べたらねんねだよ
これで遊んだら次はお風呂だよ

お約束!(指切りの仕草)

という感じです。


お約束自体はいいことだなと思っているのですが
イヤイヤ期もあるし、お約束が守れないことがしばしばあります。

その度に
『さっきお約束したやろ!何で守れへんの?』
『お約束守れへん子のことはもう知らん!』
『なんで守れへんのにお約束したん!?』
と、怒って息子はギャン泣き。
その後夫は根負けしたらあかんと思っているのかひたすら無言、、、。

わたしとしても泣いたら許される、約束は守らんでいい
とは思って欲しくはないのですが
イヤイヤ期の子、しかも2歳が全てのお約束をきっちり守れるわけはないやろうと思ってしまい

程々のところで子どもを抱きしめて

どう思ったか
何がいややったか
お約束は覚えてる?
などとなだめることが多いです。
しかも息子は約束のことをしっかり理解できていないのではないかと思っています。

夫は最初からお約束が守れるとは思っていないけど
言い続けることでいつか息子ならわかってくれる
=お約束が守れる子になる

と思っているようです。


みなさんのお子さんはお約束守れますか?

またわたしは夫の方針?も大切にしつつ
そこまでキツくお約束ばかりに縛られたくないのですが
息子に対してどう対応するのが良いでしょうか?


夫と話をしても
上記↑の俺は言い続ける!という感じです。


つわりでうまく息子と遊んであげられず
我慢ばかりさせてしまっているので
わたしはちょっと甘くなっているかもしれません。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

2歳半です。守れないです😂✨

保育士していますが、「大人の約束」は子どもにとっては一方的なものが多い。
それは本当に子どもが納得した上での、2人の「約束」?

という言葉が心に残っています。
基本的に、小さい頃はすべて大人の都合をいいように押し付けるのが「約束」といういい言葉に言い換えられているだけです。

なので私は質問者さんの意見派です。子どもに年齢的にまだ守れない約束をさせたのは旦那さん。
とはいえ、旦那さんに理解してもらえるかは難しいですよね😭

  • はづき

    はづき

    コメントありがとうございます♪

    守れないですよね🥲😂✨
    本当に、大人都合だなって思っています🥺🥺

    中々夫に理解してもらうのは難しいのです😓

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那もそのタイプなので分かります🥺
    旦那の機嫌がいい時に「そういえばさ」と豆知識かのように伝えるようにしていますが、今日も「約束したでしょ」と怒っていました。笑

    • 11月5日
  • はづき

    はづき


    夫は夫なりの考えとか信念?とかを持って子どもと向き合ってくれてるとは思うのですが
    わたしと衝突することが多いです😇😂

    ちなみにうちの夫はプロの保育士さんからの意見とかだったらすぐに聞いてくれそうです(笑)

    『保育園の先生にこう言われた』とか『検診で保健師さんにこう言われた』とかはこれまでも結構言ってるので、

    はじめてのママリさんの
    大人が押し付ける『約束』は一方的なものが多いらしいって早速言ってみようかと思います😁

    ほんと、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月5日
真鞠

旦那さんの感じも奥さんの感じも、うちもかなり似てます😂

そして2歳半、約束はほぼ守れません😇笑

でも、守ろうと頑張ることも結構増えてきましたよ✨

そして守れると「○○、おやくそくまもれたよ!えらい?」とかドヤ顔で聞いてきます😂

我が家はむしろ、はづきさんちの旦那さんみたいに、旦那が厳しいこと言う役で、その後私がはづきさんみたいなフォローする、みたいなその一連の流れがセットでちょうどバランス取れてるかな~と思ってますよ😊

  • はづき

    はづき

    コメントありがとうございます♪

    守れないですよね😇😂

    でもそうなんです!
    守れなかったことを責めるのではなく、ちょっとでも守れた、守ろうと努力したことを
    たくさん褒めてあげたい時期というか、、、😭✨🥺


    一連の流れがセットでバランス取れてると夫婦で思えていたら素敵だなと思います🧡
    夫婦の役割分担がお互い尊重し合って出来てたら正直あんまり気にならないかなと思ってるのですが、

    夫はわたしのことを甘いなぁ...と思ってる感じがヒシヒシと伝わってきて...😅
    もちろんわたしも『そない言わんでもええやん...』という雰囲気を醸し出してしまってるのですが😓😓😓


    これについては2人で話したことがないので、憂鬱ですが話してみるしかないですよね😓

    • 11月5日