※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、口の中に白い歯のようなものがある。永久歯が早いか心配。歯医者に相談すべきか。

今8ヶ月の男の子なんですが、先程口内を見たら前歯の後ろにちょんと白い歯のようなものがあるのに気付きました💦
永久歯が生えるには早過ぎだしこれが何か分かる方いらっしゃいますか?
歯医者さんに行くべきなんでしょうか?

コメント

せぇたん

分かりにくいですが丸で囲ってるとこです🦷

もな💅🏻

これは過剰歯か、異常結節ですね。

次男も前歯の後ろに歯が生えていて、なんやこれと思ってたら異常結節といわれました。前歯と繋がってるので、舌を傷つけるとかなければ特に心配いらないといわれました。

今は様子見しかできないと思うので、1歳半検診で相談でいいと思います。
この感じだと微妙ですが、ワンチャン前歯と繋がってるかもです💦
過剰歯ならこの先抜くことになります。

次男の歯の写真、のせときます!

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます🥹どちらも初めてききました😥
    息子さんのお写真の状態とすごく似てます🦷
    どちらにしても様子見でよさそうなので9ヶ月検診が来月あるのでその時に一度聞いてみてます。

• 11月5日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

びびりますよね💦
    私も自分でいろいろ調べました😭
    1歳半検診で「異常結節」といわれました…ちなみに自分から言わないと歯科医には気づかれず💦

とりあえず様子見して、尖ってないかとかはたまに確認した方がいいです!
    削る人もいるみたいです!

• 11月5日