※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年末調整の控除対象扶養親族って1歳の子どもがいる場合は書くんですか?ちなみにわたしはパートです。

年末調整の控除対象扶養親族って1歳の子どもがいる場合は書くんですか?
ちなみにわたしはパートです。

コメント

ママリ

16歳未満の子供は扶養控除受けられません。
一番下に住民税に関する~っていう欄があると思いますので、16歳未満の子供のことはそこに書きます。
ただしそこは夫婦でどちらか1人しか書けません。
旦那が児童手当の所得制限にかかりそうなボーダーラインの年収だとか、旦那の会社から子ども手当が支給される条件が子供を税扶養に入れていることだとか、そういうものがあるなら旦那さんの方に書いたらいいです。
そういう制限がないのなら、主さんの年収によっては主さんの方に書いた方がいいこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の扶養に子どもを入れてる場合は旦那のほうにかけばいいですか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

社保の扶養に入れていても税の扶養はどちらでもいいです。
    メリットがある方に書けばいいです。

• 11月5日