※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこう
子育て・グッズ

早産で子供がNICUに入院中。母乳搾乳で出る量が不安定。増える秘訣やアドバイスを求めています。

五月二十日に早産で子供を出産し、子供はNICUに3ヶ月は入院になりました。
搾乳して母乳を届けてるのですが…出産後10日は100cc出てたりしたのに今じゃ20cc行くか行かないかです。飲む量も増えるし、3ヶ月間キチンと出るか不安で…。どなたか秘訣やアドバイスお願いします!

コメント

まーこ2児mama

だんだんと差し乳になってくることもあり、搾乳だけではなく吸われないとホルモンが減少して出なくなってきます。まだ直母や退院が難しいようですので、ミルクも視野に入れ始めた方がいいと思います。

やれることはママの水分補給と根菜をよく摂れるような和食メインの食事。ただ初乳は十分上げることができたし、産後10日で7100mlなんて、とても優秀だったと思いますよ(^^)

KHR♡mama

同じく上の子の時に早産で約3か月NICUに通ってました。
母乳は一か月であまり出なくなりました。夜中赤ちゃんが泣いてくれるわけでもないのに起きるの大変ですよね。間隔を空けたほうが量がたくさん出るような気もしますが1回の量よりも1日8回搾乳することの方が大切みたいです。
もう少し大きくなれば直母の練習をします。赤ちゃんが吸ってくれることで出るようになる人もいますが私の場合は、乳首が短めで吸いずらいのとまだお腹の中にいる状態の赤ちゃんに吸わせるわけですから力も弱いです。なので直母によって母乳がたくさん出るようになったということも無かったです。足りない分は病院側がミルクで補ってくれました。その途端赤ちゃんの体重がぐーんと増えた記憶がものすごくありますがまだ小さいので母乳の方がお腹には優しいと思います。なので量は少なくても絞り続けることはしたほうがいいです。でもミルクも栄養は満点なので母乳が出ないからといって気にしすぎることもないですよ♡退院してからは病院と同じように混合で頑張りましたがやっぱり思うように出なかったので修正一か月からは完全ミルクといった母乳育児が短かった私です。
何事もなく元気にすくすく育ってくれるといいですね♪♪

やっか

不安ですよね、うちの子もNICUに入院してました。私の場合は母乳がなかなか出てくれなかったので、何回かおっぱいマッサージをしてもらって母乳がでるようにしてもらってました。
あとは、搾乳機つかったり、温めながら手で絞ったりしてました。
おっぱいマッサージはお金がかかりますが、ミルク代の事を考えたら安いかと思って私は頼んでいました。

みーこう

ありがとうございます(^^)/水分補給などして、頑張ってみます(^^)

みーこう

母乳外来などに行って少しでも頑張ってみます!頑張ってみてミルクにバトンタッチしてみます(^o^)

みーこう

おっぱいマッサージ…試しに一度やってみます(^o^)!