※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

育休中の母親が虚無感や悲しみを感じています。家事育児に疲れ、主人との役割分担に不満があります。リフレッシュ方法や考え方を教えてほしいです。

【日々の虚無感の晴らし方を教えてください】
6歳4歳1歳の母です。いま育休中で来年4月からフルタイム復帰予定です。
仕事をしている時は確かに気力体力ともにしんどいことも多々あるのですが、社会と繋がっている充実感とそれなりの刺激があり「生きてる!」と言う感じがしていました。仕事でご評価いただける機会もあり、比較的働くのは好きな方だと思います。
いま育休中で上の子達は保育園に預けているし、子供とたくさん触れ合うのは楽しいのですが、毎日ワンオペで6歳4歳の四六時中の喧嘩と泣き声喚き声に包まれ、寝ている時も私の方に寄ってきて寝苦しく、出掛けたいときに出かけられずで自由を奪われている毎日に心身ともに疲弊しています。それでも自由時間で毎週2時間くらいは1人でカフェに行かせてもらったりしているのですが、それでも帰れば家事育児は全部私に丸投げなのですぐに疲弊してしまいます。
主人に「自由時間もらっても結局帰ったら育児も家事も私1人であなたはどこかに勝手に出かけるから全然休めない」と言うと、「今は育休中なんだから当たり前だろ」と言われました。「復帰したら平等にするよ」と言われましたが、保育園からの呼び出しは毎回私で仕事を休むのも私、日々のワンオペも変わらずなので結局平等にはなりません。思いっきり仕事できる主人が羨ましいのに「疲れたぁ」とか仕事の愚痴を言う姿に怒りを覚えます。かと言って主夫になれるほどの家事力も主人にはありません。
なんでこんな人と結婚してしまったんだろうと思うと同時に私レベルでそんな高望みもできないし仕方ないかぁ、、と思う日々でとても悲しいです。このやり場のない虚無感や悲しさはどうにか少しでも軽減したいです。みなさま、おすすめのリフレッシュ方法や考え方があればぜひ教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

自分磨きはどうでしょうか?
お高めのメイク用品買ってテンション高めたり✨

私は甘いものやお酒も好きなんですが、やはり一時的なリフレッシュ法つ体型も変わるので😂
最近は自分磨きしてやろう!と思ってます(笑)