※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
お金・保険

シングルマザーの方、元シングルマザーの方へ。毎月のやりくり費について教えてください。実家暮らしで、5万円でやりくり中。支出が多いと感じ、見直しを考えています。

シングルマザーの方、元シングルマザーの方にやりくり費についてお聞きしたいです。

実家暮らしでも、実家に頼らず子供と暮らしてる方どちらでもかまいません。
毎月の食費、日用品(雑費)、子供費などいくらぐらいでやりくりしてますか?

私は実家暮らしで、家族は五人です。休日の昼や夕飯は私が払うようになっており、子供に関するお金、私と子供が使う日用品はもちろん私です。
毎月、5万円が私のやりくり費ですが、余ることが稀でマイナスの時が多いです。

実家に住んでいるのに、使いすぎではないか?と思うようになり、今後実家を出る予定なのでここで少し見直さないとと思いました。

住んでいる地域や収入によっても変わってくるとは思いますが、教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らし7人家族です!
子ども3人います💦

食費はコープで4万
その他、外食などすると
もっとかかります😥
子ども費っていうのは
分かりませんが、、
習い事1万はかかってます!
日用品なども1万ほどだと思います!

私も使いすぎかなと思ってます💦
毎月貯金は5〜6万はしてますが。。
もっと貯めないといけないなって

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    お子さんが三人いてだと大変ですよね😥
    外食となると、結構かかりますもんね😣

    実家にはいくらぐらいで入れてますか?

    月5〜6万貯金できてるのはすごいです❗

    • 11月5日
こちゃぽん

子どもと二人暮らしです!

食品・日用品は多くて5万、少ないと3万円台です!
習い事や保育園の施設維持費で大体2万円ぐらいですね、、
外食は滅多にしません🧐

ちなみに貯金はしてないです!
というより出来る余裕がないです、、
毎月1万円の積立でギリギリです、、

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    少ないときで3万は本当にすごいです✨
    見習いたいです。
    何か節約などしてますか?
    あれば教えていただきたいです。

    • 11月5日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    日用品は安売りだからといってまとめ買いをしないとかですかね?
    食料品の肉類は安い日に買って冷凍してます!
    それくらいですかねー?
    あとは週に使うお金を決めてできるだけその金額で収めてます!

    • 11月5日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    ありがとうございます✨
    やはり、お肉類は冷凍が節約になりますよね❗

    週予算私も取り入れたいと思います😆

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

頼る人なしで借家借りて
子供1人と私で住んでます🙂

食費2万
日用品3000円
雑費(兼予備費なので余れば積立)7000円
習い事と保育園で16000円
合計46000円です!

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    5万以内に収められるのすごいです✨

    何か節約とかされてますか?

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々切り詰めてはいます😂
    ・トイレットペーパーはシングル
    ・ボディソープは固形石鹸
    ・キッチンの生ごみネットは買わずにパンなどの空き袋
    ・調味料などは有名メーカーではなくプライベートブランド
    ・国産にこだわらない
    ・肉は基本小間切れ肉かひき肉
    ・外食はポイ活で貯めたポイントで
    ・〇〇の素は基本買わない
    とかですかね😂

    • 11月5日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    細かく教えていただき、ありがとうございます✨
    私も、少しづつ出来るところからやって行きたいと思います😊

    • 11月5日
♡♡

実家遠方なので子供5人と6人で暮らしてます😊
・食費5万
・日用品0.5万
・子供費1万

くらいです!

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    お子さん五人、尊敬します😆

    出費を抑えられていてすごいです✨
    節約方法や、やりくり費の管理とか意識していることとかあります?

    • 11月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    とんでもないです、ありがとうございます🙇‍♀️

    食費に関してはお肉と野菜は国産のみにして週1で買い物、小分けして冷凍、買うより作る方が安いものも多いので子供達のおやつやアイス、毎日食べるヨーグルトやジャムなどは手作りしてます😊
    日用品はふるさと納税メインでこだわりないものはプライベートブランド、オムツ代浮かせるためにトイトレは早めに終わらせました🫣
    家庭菜園して高い野菜は自宅で作る、〇〇の素は買わないで調味料常備、調味料も一部手作り(めんつゆ、出汁、オイスターソースとか)してます🙆‍♀️

    • 11月5日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    ヨーグルトやジャムを手作りするのすごいです❗
    家庭菜園も尊敬します✨

    • 11月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    少しでも節約して、少しでも貯金したい一心で必死です笑
    節約にもなりますし、添加物不使用なので身体にもいいです☺️
    子供達の体調管理のためにもメリットいっぱいです🙆‍♀️
    ジャムはレンチンでも出来て冷凍も可能なので是非😊

    • 11月5日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    少しづつ手作りのヨーグルトやジャムを作れるようになりたいです✨
    色々のネットなどで調べたいと思います🤭

    • 11月5日
deleted user

食費は6万円、その他のやりくり2万円くらいです。
ボーナスしか貯められてないです💦

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    ありがとうございます😊
    なかなか貯めるのも難しいですよね😣

    • 11月5日