※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

赤ちゃんの包茎について相談です。10ヶ月の赤ちゃんで、剥くと少し血が出る状態。毎日剥くべきか悩んでいます。色々な意見があり、困っています。

赤ちゃんの包茎について👶🏻

生後10ヶ月です。
今までなにもしてこなくて昨夜ちょっと剥くのをしてみたら画像左のような状態でした。
痛そうにもしてなかったです。
今朝見たら少し血が滲んでる感じでした。

毎日少しずつ剥くのを続けたほうが良いのでしょうか?💦

みなさんどうしてますか?

自然と剥けるから大丈夫!
1歳までにやらないと痛がるからやったほうがいい!
など色々な意見があるし、先生によっても意見が異なるらしいので困ってます😅

コメント

えーちゃん

私は剥かなくていいって聞きましたよー😃

ママリ

私は産院では剥いてねと言われましたが、かかりつけ小児科では剥かなくていいそのうち自分でやると言われました😩

ほんと共通してほしいですよね🥲

こればかりは親の意見でどうするか決めるって感じかなと思います!
そのうち自分でやるはやるだろうし放っておいてもいいと思いますし、
やっておいてあげた方がいいだろうって気持ちが強いならやってもいいと思います🙌🏻

やるなら最後までやらないと中途半端がいちばんダメと聞いた事あるので、それだけ気をつけたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

男の子三人いますが、私は痛くない程度に剥いた方が良いと思っている派です
剥いて洗わないと炎症起こします🥹カスも溜まって臭いがしちゃったり…

はじめてのママリ🔰

わかります。。
ただ、真性包茎や、包茎で悩んでる人って結構多いですよね。私の知り合いにもいて、重度の人は性行為も出来ないほど。
病院で手術してももう匂いはどうにもできないと言われたと(当日20歳くらい)
今はもう関わりないのでその後どうなったかはわかりませんが…
学生時代結構そういう話も聞いたし、旦那の友達にもいるし…
なんかそういうの聞くとやっぱり向いた方がいいのかなぁと思ってます。
我が家は旦那も剥いた方がいいというので、様子見ながら旦那にお願いしようと思ってます💦

まま

素人がやるのも嵌頓包茎、皮が硬くなって向けにくくなるなどのリスクがあります。
排尿や勃起?とかの自然な刺激でだんだん剥いていくらしいので、4〜5歳になっても剥けないなら受診してみても良いかもしれません。
10歳以上になって剥けない子は数%〜1%みたいです。
ちゃんと洗ってあげれば問題はないみたいですが、炎症起こしたりする子は医師との相談で治療(剥いたり)かな?と思います。

🐷

皆様回答ありがとうございます✨
色々な意見があり参考になりました🥺
主人や小児科の先生にも相談しつつ剥く方向でやっていきたいと思います❗