※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝不足で困っています。睡眠時間が短く、睡眠退行が続いています。寝ない子を育てている方、アドバイスありますか?頭痛も毎日で辛いです。

生後4ヶ月で平均睡眠時間11~12時間なんですが寝なさ過ぎですよね??
4ヶ月になった頃から睡眠退行が始まり、もうすぐ5ヶ月ですが終わる気配がしません。
昨日の夜は2時半に起きてミルクあげたら4:50まで寝ませんでした。

とにかくしんどい。
新生児の頃から寝ない子でしたが、睡眠退行前はちょっと寝る時間増えてまだマシになったと思ったのにまた元に戻ってしまいました。
寝ない子を育ててらっしゃる方いますか?
最近は寝不足で頭痛がほとんど毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

このグラフは青マークが睡眠してる時間ですか??

• ちー

ちー

そうです!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がまさに同じ感じでした!下も起きてはきてましたが、特に上の子のが酷かったです。
    キツイですよね😭

希望はあんまり持たないことをオススメします😂😂
    その方が寝てくれた日が嬉しくなるので!

うちの子の場合は10ヶ月くらい?とかで夜間断乳して、気づいたら割と寝てくれるようになりましたよ!
    でも未だにママを探して起きてくる日もあります😂

• 11月5日
  • ちー

ちー

そうなんですね😭😭寝不足で娘に当たってしまいそうになり、罪悪感です…
    夜泣きとかはありましたか?
    その年齢になっても起きてくる時もあるんですね💦
    もうこの先もずっと寝不足かと思うと気が狂いそうです😅

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たります当たります😂😂
    夜も寝ないのに昼も寝ないの!?ってなって
    もう、キーってなってました😭
    罪悪感湧きますよね😭わかります
    夜間断乳するくらいまでは夜泣きもありました!
    なのでいつも泣く度ミルクブッ刺しながらお互い寝落ちか
    それでもダメなら抱っことかでした🤮笑
    でもうちの場合は夜間断乳後は
    隣にいたら大丈夫なことが多かったです!
    わたしも同じようにこの先ずっとと思ったら気がまいりそうでしたが、気づいたら起きてくる頻度とか睡眠の質が変わりましたよ!🥹

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

同じです。もうぐ5ヶ月。
元々寝ない子が更に寝なくなりました😭😭
おっぱい飲んでも寝落ちしないことも増え覚醒します。そこから2時間くらい寝ない時もあります。
寝不足の毎日でイライラしちゃいます。日中も最近は1時間とかしか寝なくなりました。
同じ月齢の子は寝る子も多くて心が折れます😭早く朝までぶっ通し寝て欲しいですよね😢😢

• ちー

ちー

同じような方がいらっしゃって安心しました🥲✨️
    うちの子も上のグラフだと夜通し寝た日が2日ありますが産まれて初めてなのと、ほんとにたまたまだと思ってます。笑
    この2日以外は夜中3,4回起きる日も多いです。夜泣きも始まりました。日中も全然寝ないし、お散歩とか行きますがそれでも寝ないです…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子まだ1度も朝まで寝たことありません😇
    貴重な奇跡の2日間だったんですね🥹笑
    モゾモゾしだす度にまたかよ~てなりますよね😭
    日中は寝たとしても抱っこじゃないと寝ません🫠お散歩でも寝ません(笑)同じですね😢😢

• 11月5日
  • ちー

ちー

ほんとーーにたまたまだと思ってるのでもう全く同じです!笑
    モゾモゾでこっちもすぐ起きるし(夫は寝てる😇)寝た気がしないですよね😭💦
    うちも日中は抱っこ寝です!その上前に比べて背中スイッチが激しくなり、6回目くらいでやっと置けることも🥲なのにすぐ起きるから寝かしつけで一日終わることもあります💦
    ちなみにこれでも完ミです…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那寝てるも同じです😇いびきかいて寝てることに腹立ちます(笑)
    ですよね、日中は抱っこ紐必須です😢置くと起きることにストレス感じて寝て欲しいが勝つので降ろすの諦めました(笑)いつまでも抱っこで寝ててもダメだよなーとは思うんですけどね😥😥日中ってなんで背中スイッチ敏感なんですかね😭
    完ミでそれはしんどいですね😱

• 11月5日
  • ちー

ちー

わかります、下ろすの諦めたくなります😅でも自分も横になりたくて置いちゃいます🤣
    本当背中スイッチやめて欲しいですよね…寝たいなら寝てくれよ…っていつも思います💦笑
    小さい子に何思っても仕方ないけど私達も人間だからしんどくもなりますよね😭お互いほんとによく頑張ってます!!!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ抱きで寝るのおすすめです♡それであたしも一緒に寝てます😆
    百歩譲って起きるのいいけど静かにしててくれんかねって感じです🤣
    いつ終わるのか分からない睡眠退行、乗り越えましょう😭😭💪

• 11月5日
NoiNoi

めちゃくちゃ同じです😭
うちも最近2時に授乳後、ずっと抱っこしては置いたら起きるとかで5時、6時にやっと寝たりがありました💦
覚醒してるし、まじで夜中イライラしすぎてやばい1日でした。笑
睡眠退行始まって2週間くらいですが今の時点でもうしんどいです😭
いつ終わるねんってなりますよね!!💦

• ちー

ちー

わぁ😭3時間以上も起きてられると、夜なんだから寝てくれ!ってなりますよね💦💦
    勝手に寝てくれたらいいんですが、放置してるとのちのちギャン泣きして寝かせろってなるので抱っこしては置いてを昨夜は繰り返しました😭
    私は睡眠退行始まってもう1ヶ月になりましたが、終わる気配無さすぎてイライラしてます🫨
    よくお昼寝してる時に一緒に休んでって言われますが、昼間は何故か寝れないし眠れそうってタイミングで子供起きたりで🥲
    お互い心身辛い時期ですね😭😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も睡眠時間短いです…
午前に1.2時間くらい寝てくれたりするのですが、昼の12時くらいから夜の0時までほぼ寝ない時が多々あります。寝ても20分とか…
こんなに寝なくて大丈夫?!と思いますが、個性と自分に言い聞かせてます…😢

睡眠足りないとすごくしんどいですよね。
私も頭痛や体のだるさをすごく感じます。
もし朝に5分とかでも時間が作れるなら外に1人でお散歩に行って朝の日差しを浴びるのをおすすめします。
気持ち程度かもしれませんが少し楽になったような気がします。
寝てくれないととってもしんどいですが、お互い頑張りましょう😭

• ちー

ちー

同じような方が沢山いて救われます😭
    1,2時間寝るだけでも全然羨ましいです!うちの子は元々30分~1時間しかお昼寝しなくて💦
    でも12時から0時まではきついですね…夜の就寝時間て決めてますか??

同じく頭痛と体のだるさでこの間夫に仕事を休んでもらって娘を見ててもらいました😭
    朝に日差し浴びるのって効果あるんですね✨
    窓から朝子供と一緒に太陽浴びてるくらいでした😅
    いつかお互い沢山寝てくれる日が来るといいですねඉ́ ̫ ඉ̀

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝がその短さだとつらいですね…😭
    うちの子は0時頃まで目がパッチリ起きてて寝ません…なので0時くらいから寝かしつけです😢早くて23時頃です。

旦那さんがお休みしてくれてよかったです😭少しでも休める時間がないとママは壊れちゃいますよね😢
    なんか気持ちも前向きになりますよ!

• 11月5日
モコ

私も4ヶ月半です。
3ヶ月頃まではトータル13時間半〜14時間寝てて、夜はミルク2回でトータル11時間、昼寝は1回30分を5〜6回してました。最近は夜はミルク1回あるかないかで8-9時間で昼寝も2-3時間で一日トータル11〜12時間です😭
少し前に睡眠退行?って感じで5-6時間寝てたのが3-4時間おきに起きるようになり、起きてミルクあげてもあんまり飲まず、泣くまでミルクはあげないでいたら勝手に指しゃぶりして再入眠しますが、2時間くらいは起きてゴソゴソしてたり喋ってたりで夜中に起きてる時間長いなー💦って感じで心配になりました。睡眠退行が終わったのか最近は夜は8-9時間ぶっ通しで寝るようになりましたが19時就寝して9時間寝たら4時に起きてもう寝ません😅(笑)
4時に起きたからミルクあげましたがご機嫌で全然飲まず、お腹すいてるというより満足するだけ眠ったんだって感じでした😅
朝6〜7時まで寝て欲しいので今後昼寝を減らすか就寝を遅くするか悩んでるところなのですが何故か今日から昼寝が1回1時間以上に伸びてしまい、夜の睡眠が減りそうで不安です😭
赤ちゃんが昼寝すぎて夜寝れないなんてことないって意見もありますが別の本で、人間には必要な一日の睡眠時間が決められていて昼寝が長いと夜の睡眠が減るのは当たり前だと書いてあるのを見まし。昼寝を減らすかそれでグズって大変なら就寝を遅くするかで対応するしかないのかなぁーと感じてます💦わたしも試行錯誤ばっかりの毎日、、赤ちゃんの睡眠って難しいですよね😭

• ちー

ちー

以前チワコーギーさんの睡眠退行の相談に確かコメントしたか、私の相談にコメントくださったかでしたよね??お久しぶりです☺️✨️睡眠退行終わったんですね!!羨ましいです🥲✨️睡眠時間が増えるだけでもだいぶ気は楽になりますよね!
    うちも夜は19時半にミルク飲んで20時までには寝る感じなんですが、朝6時には起きるので就寝時間を後ろ倒ししたいんですが夜眠過ぎてギャン泣きするので調整できるか心配で😅💦
    指しゃぶりで再入眠してくれるというのをよく見るんですが、うちの子は指しゃぶりが始まると逆に起きてしまうんですよね💦なんでだろう…
    昼寝減らしても夜の睡眠変わらなかったので、チワコーギーさんのおっしゃる後者は正しい気がしてます😂その子によって一日起きられる時間は違う認識です。
    本当は昼間も夜ももっと寝てくれるのがいいんですけどね😅これから月齢上がるにつれて昼寝も減るだろうし大変ですよね。。あまりにも寝ないから私も疲れててお散歩行けない日もあります🥲

• 11月5日
  • モコ

モコ

毎日計算しても昼寝+夜寝で12時間〜12時間半なのでお昼に3時間(30〜40分の睡眠を4〜5回)したら夜間トータル9〜9時間半になってて人間の体のしくみってすごいなーと思いました😂前日11時間しか寝なかったら翌日13時間半寝て、睡眠の負債を総裁してるような感じで😂13時間半寝た次の日は11時間半〜12時間しか寝なかったり。その子その子で必要な睡眠時間って決まってるんだと思います!けど昼寝カットしたりすると夕方ぐずりそうで嫌ですよね😂うちも夕寝が長くなりそうで起こしたら起きぐずりはんぱなくて起こさない方がいいのかなーと思いつつ、夕寝長い日はやっぱり夜頻回にモゾモゾしてます😂

• 11月6日