※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夕食後のお風呂と子どもの就寝が遅くなって困っています。休日のルーティンも乱れています。改善策はありますか?

4歳の子どもがいます。夫は単身赴任で土日のみの帰省です。

夕方のルーティンですが、18時半前、仕事から帰って夕飯作り、ここまでで20時くらい。

お風呂に入り、子どもを寝かせる→これがどうしても遅くなってしまいます。私自身が眠くなったり、お風呂に入るのがとてもめんどうで休憩して後回しにしてしまい、お風呂に入るのが22時過ぎになってしまい、就寝が24時前後と遅いです。

休日の、夕方18時~19時頃に寝て、21時前後に起きたときは、24時過ぎても寝ずに起きています。

お風呂に先に入ることがありましたが、そうすると、夕飯が21時頃になってしまいました。

いい案はありますか?

コメント

はじめてのママリ

シングルの時に同じようなサイクルでどうしたもんかと試行錯誤していました💦
結果、子供がひとりでお風呂に入れたら1番時間ロスがない事に気づき年長さん頃からひとりで入れるように練習しました。
後は晩御飯をご飯は予約だきにして後は仕上げだけまでにおかずを仕込んで朝出かけたりサラダだけ作っておいて炒めるだけの簡単なものにしたり、休憩したら終わりなので寝るまでご飯食べる以外は座らないと自分に言い聞かせてました😅
これでなんとか10時までには寝させて自分のお風呂はその後って感じでやってました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    一人でお風呂に入ってくれると助かりますね。
    お風呂に入るのはご飯のあとですか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供はご飯の前に入らせてたと思います。その間にご飯を作って、子供が出てきたら食べる流れです。
    煮込んだりする間に洗濯片付けたり子供の様子を覗きに行ったりでノンストップでやってなんとかでした💦😅
    子供には歯磨きまで出来たら寝るまで自由時間だよー(私はその間片付けです)といって

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦 

頑張ってもらってました です😆

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね!

ノンストップすごいです!

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、気合いでやってました😅

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。気合いですよね!仕事のあとはどうしても寝てしまいました。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

5歳と2歳がいて土日含めてお風呂まではワンオペです!

18時15分頃に帰宅してご飯からお風呂まではノンストップでとにかく座りません。笑
19時前にはいただきますして食べさせて、食べてもらってる間にお風呂洗ってお湯をためる、食べ終わったらそのままお風呂です!
子供達があそんでるあいだに洗い物して一緒に片付けてそのまま布団、って感じですね🤔
寝るのは21-22時くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一からです!
    お米は予約して朝炊いてます🙌
    30分くらいで作り終えることが多くて子供達はおかず2-3品と汁物が多いです!
    それプラス大人用のおかずもう一品って感じですね🤔

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!うちは、おかず一品と味噌汁だけです😱

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達が偏食で食べるおかず色々用意しないと何食べるかわかんなくて😭
    あとは元々箸休め的な感じで色々ある方が私も夫も嬉しいので作ってる感じです!笑
    でも副菜多めにつくって翌日とお弁当にまわしたりもしますよ🤣

• 11月5日
ママリ

そうなんですね。夕飯は下準備せずに一から作っていますか?