※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🐬
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で困っています。オムツのタイミングや泣き声の意味がわからず不安です。夜間の預けることも考えています。

第一子、昨日から母子同室分からないことだらけです…(T . T)優しい方教えてください😭

泣いていたらオムツを確認したらいいのでしょうか?
授乳の時間になったらオムツを確認??
寝ていて、オムツを確認したらギャン泣きされます…
そのままミルクをあげてもあやしてもギャン泣きで
どうしたらいいかわかりません😭

泣くのにも意味があると助産師さんに言われましたが
暑くて泣いてるのか寒くて泣いてるのか
お腹すいてもまだ母乳出てないから、規定のミルクしかあげられないし
尿や便をしたら泣いて教えてくれるものなんですか、?

初めて赤ちゃんを抱っこしたりオムツを変えたり
覚悟はしていたしこれからもっと大変なのは承知ですが、本当にやっていけるのかとても、不安です。
1時間しか寝れていないこともあり、今日の夜は預けてもいいですかね、?
2日目なのに、とか思われませんかね…?

帰りたい旦那と愛犬に会いたい

コメント

ママリ

わかりますわかりますわかります〜🥹🥹🥹🥹🥹
私も全く同じでした!

大丈夫ですよ、まず深呼吸しましょう😊✨

まず、私はオムツを確認するのは授乳(ミルク)の前。
その他泣いている時は抱っこしていました😊
抱っこして寝たと思ってベットに置くと、また泣く!だったので常に抱っこしていました😂

ナースコールで助産師さんや看護師さんに頼っても大丈夫ですよ!😊
わたしも質問者さんと同じこと思っていたのですが、もっと預けたり頼っておけばよかった〜と思います😅

  • ママリ

    ママリ


    泣いている理由は私にもわかりませんでした😂
    ただ、約10ヶ月お腹の中にいたのに急にこの世界に出てきて、「ここどこやねん!」的な感じなのかな〜と勝手に想像していました😉💦

    • 11月5日
まる

私は退院するまで毎晩預けてましたよ😄
預けちゃいけないけとなんてないですから助産師さんにお願いしましょう😄

ママリ

うちは、うんちしてても泣かない子です😂😂
月齢低いうちはオムツは数時間おきに変えてます😊

よくわからず泣いている時は、眠いけど寝れないのかなと思ってます!実際はわかりませんが😅

そして入院中はほとんど預けてました!
退院したら1人で24時間赤ちゃん見なきゃなので、せめて入院中は休みたかったので!
全然預けていいと思います!

yuri𓎤𓅯

預けられるなら預けていいと思います!!

現金、生後23日です👶🏻
やり方はそれぞれあるとは思いますが、うちはミルクのタイミングで必ずおむつは確認してます!
別でミルクの合間にしてることに気付いたら変えてます!
泣いてたり💩だったり!

入院中はミルクが足りないとき、ミルク後泣き続けてたりしてました🍼
うちは3600g超えの大きめ👶🏻でミルクもよく飲んでたので規定+10であげてました!
残してもいいくらいの感じで☺

おむつ汚れても泣かないことのほうが多かったです🤔
大量💩のときは泣いてましたが、変えても泣いてたので大量にでて驚いたのかな〜とか思ってます🤔

  • yuri𓎤𓅯

    yuri𓎤𓅯

    現金→現在、です😭🙏🏻

    • 11月5日
まー

初めてだと分からないことだらけですよね…
第一子産後うつになりかけてたのか入院中泣きながらお世話してました😭

実際のところ、赤ちゃんおむつが気持ち悪くてもそんなに泣きません…
新生児だと肌がとてもデリケートなのでまめに変えましょうっえことだと思います。
おむつでもミルクでもないならトントンゆらゆらかお散歩ですね…
赤ちゃんが何したら落ち着くのか探してあげてください✨
お腹から出てきて環境が変わったので赤ちゃんも泣きたくなるよね😅
2日目なのに、じゃなくて2日目だからこそ助産師さんに預けて少しでも休んでください!
これから楽しみながら頑張ってくださいね☺

はじめてのママリ

大変なら預けちゃっていいですよ!
朝検温とかで来たときに眠れなかったことを伝えてお昼ごろまで預かってもらったらどうですか?

おしっこやうんちが何回でたか確認もあるので、授乳前後にオムツを確認するように言われますよね?

オムツを変えてギャン泣きしてからミルク作ってますか?

まだ寝てるうちにミルク作って、オムツを変えたらすぐミルクできるようにしたら少し違いませんか?
赤ちゃんの性格もあるのですが、気持ちよく寝てるところ、オムツでびっくりしちゃって泣いちゃうのかもしれないですが、泣かせる時間が少なくなる工夫にはなるかなと思います!
おっぱいも出てなくても口に入れてチューチューしてるだけで落ちつく事もありますよ!

無理せず過ごしてくださいね!

るーちゃん♡

入院してるうちは、助産師、看護師さんに頼りまくって下さい!!
寝不足の時は預けちゃって下さい!!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💐
第一子は誰でもわからないですよね。未知の世界すぎて🫠
預けられるなら預けて、睡眠確保して、赤ちゃんのお世話は昼間に頑張ればよいと思います!!
退院後は24時間全部やらないといけなくなりますので、その覚悟さえあれば大丈夫です。
我が子でも、泣いてても理由わからないの、あるあるです😂

お腹の中で10ヶ月も丸まって育ったところを、外に出てきて、はい今日から平らなところで寝なさい、言われても、赤ちゃんも無理なようなので、環境の変化に戸惑ってることもあると思います。

預けられる預けられない、も産院によって異なるので、ぜひ聞いてみてください!

🫧🐬

少し寝てコメント見たら温かいお言葉ばかりで涙してしまいました😭
助産師さんがいつもバタバタされていて、DVDみて
はい、母子同室!って感じだったのでもう何が何かサッパリ分からずでした…😭
頼るべきところは頼ろうと思います。
皆様のコメントにすごく救われ、気持ちが軽くなりました😭まだ2日目ですが、これから適度に頑張ります!
朝からお忙しいのにコメントして頂きありがとうございました😭💙