※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供が集団で遊ぶときについての悩み。一人っ子で子供中心な環境が影響している可能性や、集団行動への苦手意識について心配している。楽しく合わせる方法を知りたい。

こどもがお友だちと複数人で遊んでいるとき、みんなでこれやろー!!てなったとき、本当はやりたくないと思うことがあるらしく、そういうときだんだん不機嫌になっていってしまいます。
最初はなんとかついていくんですが…。
本人もたくさんで遊ぶとやりたいこと出来なくなるからあんまり好きじゃないというようなことを言います。
幼稚園での決まりを守るだとか運動会やお遊戯の練習だとかの集団行動は真面目に取り組むのが好きなようで、そういう場面では集団を大事にします。

私も小さい頃、上記のような場面で嫌だとは思いませんでしたが心からノリノリになれずお友だちのテンションについてけなくて身の置き場に困るとか幼稚園のうちから思っていたので、似てるのかなと、私は自分の性格やそういった性格のせいで苦労したことがとても嫌だったので、似てほしくないんです。
心配しています。
一人っ子で親と遊ぶと子供中心なのでそうなってしまうんでしょうか。
一人っ子あるあるですか?私は三姉妹の真ん中ですが…。
みんなで遊ぶことが、合わせることも楽しい(あわせすぎも心配ですが)と思えるようになるにはどうしたらいいんでしょう。

コメント

ままり

ママさんが真ん中でそのように感じているなら、1人っ子だからというわけではないと思います。
あとうちの子も少し似たタイプですが、無理に合わせる必要はないよと教えていますよ。
みんなと遊ぶだけが全てではないし、みんなでする楽しさもすでに知ってると思うので、やりたくない時はやめていいんだよー😊好きなことやりなー!って伝えたら良いんじゃないかなって思います😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。自分の性格の嫌いな部分と似ているので過剰に心配になっていたと思います。
    無理にあわせる必要ないとは思いつつ、みんなでキャッキャ出来る子が羨ましかったので、そうなってほしいなって思ってるんだとおもいます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います🌟

合わせることってたのしくないですよね??
楽しい時間もあって、楽しくない時間もあるんだよー。って感じでいいと思います😊

楽しくない時間も当たり前といいますか。。

小さな嫌な思いや我慢、色々経験しておいた方が大人の目が届かない小学生になった時に何かあっても何事もなかったように乗り越えていけると思います🌟

• ままりん

ままりん

嫌なことも経験してたほうがよいは、確かにそうですよね。
    うちでは一人っ子だし夫が特に娘に完全にあわせる感じになってるので、外では嫌な思いしてるんだと思います😅
    自分の性格の嫌いな部分と似てるなと思って、似てほしくなくて心配になってしまっていました。
    ありがとうございました。

• 11月5日
えびせん

一緒にやって楽しい思いも園でしてるでしょうし、
無理に合わせてつまらないより一人でも選んで楽しい事してる方が良いと思います。
子どもに言われたら、自分の好きなことして良いんだよーって言うと思います😊

娘は基本一日遊びの方が得意だし好きな様で、同じ様な心配もしてます😅が、園では徐々に徐々に友達と遊ぶ事も出て来てはいるようです✨

今は周りに合わせる事よりも、自分で好きな事を見つけたり遊べる力の方がどちらかと言うと大事かなと思ってます。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    私も好きなことしていいよ、とは言うのですが内心、自分に似てほしくなくて心配になってしまっていました。
    合わせるの嫌とも思わず(ほんとは思ってるのかな?)みんなでキャッキャ出来る子達がこどもの頃羨ましかったので、そうなってほしいと思ってしまってるんだと思います。
    根っから明るいとか無邪気とか、そういう感じですかね?私は物心ついた頃からあれこれ考えて様子を見てしまってみんなで無心に楽しむってなんか出来なくて。
    でも回答もらって安心しました、ありがとうございました。

• 11月5日
  • えびせん

えびせん

私もよく考えたら割と一人で遊んでたなーと思って、
    天真爛漫にキャッキャって遊んでる無邪気な子どもたちが羨ましいなー✨と思いますし、そうなってほしいなーと思う事もあります。
    が、私がそうだったんだから娘に求めるのも酷だなーと思い返したりしてます😅
    ママ友には、その娘さんは常に他の子がしてる遊びに入れてっていく、自分で遊びを見つけられないと悩んでたので、無いものねだりなのかもなと思う様にもしてます。
    (でもやっぱり社交性とか人間関係って大事だよなー、とかもやっぱり思います笑)

• 11月5日