※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヵ月の夜間授乳について、成長曲線内の子供への授乳量について悩んでいます。24時の授乳をやめて本人が起きるタイミングで授乳すべきかどうか相談したいです。

生後3ヵ月の子の夜間授乳について
完母もしくは混合で育児されている方に質問です。
現在、私は完母で育児をしており、夜の授乳が、19時頃:お風呂後に授乳、24時頃:私が寝る前の授乳(寝ているけど飲ませる。泣いたら起きたりはしていない)、5時頃:泣いて起きるため授乳、という感じで授乳しています。
ただ、子どもが成長曲線内にぎりぎり入っているほど大きい子で飲ませすぎなのかな?と思っています。この場合、24時の授乳はせずに、本人が起きるタイミングでの授乳した方が良いのでしょうか?
できれば私が長く寝たかったので、今は上記のようなタイムスケジュールになっています。

コメント

ゆかっぺ

私は24時に飲ませる時に起きたら嫌なので、起きるまで待ってます!
が、5時に起きるのであればおそらく1時くらいにはどのみち目を覚ましそうですね😅
試しに24時の授乳やめてみてもいいとは思います、十分育ってるので!

でも完母なので飲ませすぎとかはないと思いますよ!母乳で太る分にはなんぼ太っても大丈夫です👶❤️
ママの負担がないやり方が一番だと思います😊

たぬき

今2ヶ月(7.5キロ弱)でめちゃくちゃ似てるスケジュールです!☺️ 完母です🍼
うちは寝る前は19時半に飲んでるんですが、起きるまでほっておくと5-6時まで寝ました…🥶 ありがたいものの胸がほんっとにかちこちで痛くなります😢💦
なので24時から1時に飲ませてます✨
うちも成長曲線ギリギリでビッグベビーなんですが、私の胸事情的に起きるまで待つのは辛いのと目覚ましで起きるのも辛いのでこのスケジュールにしてて、日中も3-4時間おきだし曲線から外れそうだけど増え方の推移はいいから気にしなくていいと言われてます🥰