※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について、夜中は4時間おきに起こしているが、日中は2〜3時間おきに起きる。1ヶ月健診後は欲しがる時にあげる方がいいという意見もある。

完母のママさん、生後1ヶ月頃の授乳間隔ってどんな感じでしたか?

1ヶ月になったばかりですが、夜中は4時間寝る時もあり、産院からは3〜4時間おきにあげるように教わっていたので、それ以上寝そうな時は4時間で起こしてあげてます。
日中は2〜3時間おき、長くても4時間以内には起きてきます。

1ヶ月健診以降は、わざわざ起こさなくても欲しがったらあげるのでOKというのを見かけたのですが、皆さんどうされてましたでしょうか?
ちなみに1ヶ月健診は、明後日に控えてます!

コメント

頻回の子もいれば、おっぱいに執着がないのか私が時間を見てないと欲しがらない子もいました😂

なーーーーち

わざわざ起こして飲ませなくていいよ〜と言われてました笑笑

はじめてのママリ🔰

頻回授乳、細切れ睡眠でした。
夜は起きるたび授乳してたので2.3時間おきでした。
欲しがるだけ、泣いたらとりあえずおっぱい!って感じでやってました😂

コスタ🛳

長男は寝ない子だったので2~3時間おきに飲ませてましたが、次男はよく寝る子で生後3週間くらいから夜間は6時間あいたりしてました😂

あーちゃん

うちの子は今のところ夜は5時間ぐらい寝てくれるのですが逆に昼は抱っこしてないと寝ないので泣くたびあげていて1時間くらいの時もあります!夜は起こさないです☺️

萩。

完母で生後1ヶ月の娘がいます🫶🏼

1ヶ月になったぐらいの頃から夜間は4時間から5時間寝てくれるようになりました!
わざわざ起こさなくても欲しがったらあげるで大丈夫だよ〜!
と、この前の1ヶ月検診で言われたので起きてくるまでは放置です🤣

はじめてのママリ🔰

まだ、1ヵ月経っていませんが…

3時間から4時間って感じです!
1日の授乳回数的には7回〜8回です。そのくらいで、ご本人も起きるので😅

1週間健診の時に、
起こしてあげた方がいいですか?って確認しましたが、体重もちゃんと増えてるから欲しがる時にあげればいいよって言われました!!

くんしゅうみかん

一昨日1ヶ月健診で、私もそのあたりが気になったので聞いてみたら、もう新生児期のようにわざわざ起こしてまであげなくていいみたいです✨
好きなだけ寝かせて、母乳なら欲しがるだけあげてオッケーだそうです🥺
間隔気にせず過ごすようになってから、1時間で欲しがることもあれば5時間あくこともあったり(夜中だけですが)と、授乳時間は読めなくはなりましたが、○時間おきにあげなきゃ!みたいなきちっと感がなくなったので、そういう意味では気が楽になりました☺️