※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食準備について相談です。1週間で何種類の野菜を用意し、一回に何種類あげるか悩んでいます。

6ヶ月の息子を育ててます!
離乳食一回食を始めて1ヶ月半が経ちました。
毎週日曜日に1週間分のストックを作って冷凍してます。
1週間でいろいろな種類の野菜をあげた方がいいよなぁとは思ってるのですが、なかなかたくさんの種類を用意するのも準備するのも大変で😂

みなさんは1週間で何種類くらいの野菜を準備してますか??
また、一回に何種類の野菜をあげていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初期から手作り凄く頑張っていらっしゃる!尊敬しかない....
私はにんじん、たまねぎ、かぼちゃ、トマトはストックで準備。
ほうれん草、さつまいも、じゃがいも、とうもろこしは下準備が大変過ぎたのでベビーフード。
1回に1-2種類あげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬なんてとんでもないです💦
    ベビーフード使っていくものいいですね!!✨
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました😊😊

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります
くたくたに茹でて、細かくして、トレイに小分けして…1種類するだけでも正直疲れてしまいます🥺

元から料理あまり上手ではなく周りのママみたいに何種類も手際よくできなかったので、玉ねぎとかかぼちゃとか簡単なのだけ手作りで、残りのお野菜はベビーフードに頼ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していだだけて嬉しいです😭
    たしかにベビーフード最初食べれる量少ないし無駄になるかもって思ってたんですが食べれる量増えてきたからもういけそうです!
    参考にさせていただきます✨
    回答ありがとうございました😊😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーフードも冷凍保存できますよ☺️
    小瓶や袋タイプは必要な分だけお皿に出して残りはジップロックなどに移して冷凍します☺️

    他にも粉末になっていてお湯で溶かしてあげるコーンスープやカボチャなどもあるので、これは必要な分だけ作ればいいので楽ですよ😋

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    色々と教えていただきありがとうございます✨✨

    • 11月5日
初心者のママリ

私も週末にまとめて冷凍ストックしてますー✋
レパートリー少なくていつも同じような感じですが、、、
【ストック作る時】
毎週絶対あるもの
⇒さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ

週替わりでこの中から1~2品ほど
⇒キャベツ、カブ、ブロッコリー、トマト

市販のフリーズドライ
⇒とうもろこし、ほうれん草と小松菜

なので計8.9種類です!

【1回にあげる種類】
だいたい3~4品を混ぜて、一緒にストックしてあるゆで汁か無調整豆乳でスープにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    ストック野菜固定のもの考えておくと楽ですね!!
    そこに何種類かプラスしていく…すごくいい方法です🥹!
    食べさせ方もスープにする考えありませんでした😂
    色々と参考にさせていただきます✨
    回答ありがとうございました😊😊

    • 11月5日