※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
住まい

家族3人、引越し先選択肢:A.30年アパート住む、1000万リフォーム B.3000万注文住宅 C.3000万建売。どれがいいですか?

みなさんならどちらを選択しますか?
夫婦と0歳児の3人家族です👪
来年、私の実家近くに引越しをすることになりました。
旦那の実家は、私の実家の隣市にあります。
職場は、夫婦ともに私の実家の市内です。
旦那の実家は、空き家になった後もらえる予定です。

A.職場近くのアパートに30年住む、夫婦が定年して
空き家になった旦那実家築50年(現在築20年弱)を1000万円リフォーム

B.私の実家の土地に予算3000万の注文住宅

C.職場近くの建売 予算3000万円

コメント

はじめてのママリ🔰

Bはすぐの話なんでしょうか?
実家の土地で旦那さまが良いと言ってるならBですね!
私今1歳児とアパート住んでますが、ここにあと30年住むの正直無理です、、、、

• ナ

B、Cだと2年以内に建てられたらなぁと考えています😊
    旦那の実家の近くの賃貸に住んでいますが、一旦は職場の近くに引越しします。
    今は5ヶ月なのでどうにかなってますが、何十年もアパート暮らしきついですよね💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならBですね😊
    賃貸アパートだと収納も少ないし狭いし、、今住んでるアパートも一つ前に住んでたアパートも幼稚園以上のお子さんがいる4人家族で住んでる方いるので工夫すれば住めるんだと思いますが、物が多い我が家には無理です、、、😇

• 11月4日
  • ナ

この先賃貸不便が出てきますよね!
    うちも物が多いので2LDK狭いです💦
    貴重なご意見ありがとうございました☀️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

Bです!
1000万円でリフォームしても、まだまだし足りないと思います💦
同じ3000万なら建売より注文住宅です❣️
主人がハウスメーカー勤務なので、建売と注文住宅の性能やランニングコストについて色々聞き、マイホームなら注文住宅だなと思うようになりました!

• ナ

30年後だとこの先物価高もあり、足りないですよね…
    ご主人様、ハウスメーカーご勤務なんですね🏠
    注文住宅には興味があまりなかったので、タマホームの建売で〜と考えていましたが、視野に入れてみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

Bがいいです!
実家の近くがやっぱり楽だと思いますし、職場が市内なのもいいとおもいます。
Aの場合は家賃おいくらくらいの相場になりそうでしょうか?子どももいると部屋数もいりますし、家賃もそこそこ高くなりませんか?
今から30年間の家賃で2000万円越えるのであればリフォームに1000万かかるとしたらトントンなのでそれだったら自分の気に入ったお家を建てたいです。