※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかりん
家族・旦那

夫の飲み会に悩み、話し合いたいです。

夫の飲み会、気持ちよく送り出せません。
みなさんの家庭はどうされてますか?

うちの夫は月1、2回ほど飲み会があります。

子ども3人いるので、夕方から寝かしつけまでが1人だとハードで、気が重くなり、飲み会があると言われると露骨に嫌な顔をしてしまいます。

酔っ払いも大嫌いなので、酔った夫の姿も臭いも嫌いです。

今回また飲み会があると言われましたが、特にその日は色々と予定が重なってしまい、いつも以上に大変そう。
溜め息ばっかりしていたら、
夫が「じゃあもう行かない」と開き直ったように言ってきました。
完全にイラついてる感じ。

溜め息ばかりしてる姿を見るのが嫌だと。面倒だと。
そんな態度されるくらいなら行かないでいいやと。

さっきまで今回の飲み会の重要度を語っていたのに、行かないと言われても。。

大変だと思うけど、その大変さを表に出されたくないと言われました。
俺なら出さないと。

あと、自分の(夫の)母親を見ているようでイラついたらしいです。
義母さんも、義父の飲み会に嫌な顔をするタイプです。

今回行かないって決めたなら勝手にどうぞって感じですが、今後も長い夫婦生活。
もうちょっと冷静に話し合いたい気もします。

もう、コロナ禍の頃のように飲み会滅亡してくれたらいいのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちよく送り出せないお気持ち、よくわかります!大変ですもん、3人ワンオペでみるのは😢
わたしも飲み会の度、くそー!!と何度も思いました!

じゃあそこは平等にすればよい!と思い、私の場合は、いってらっしゃい😄👋そのかわり今度、土日どちらかわたしを一人にする時間作ってね💖こどもお願いします😊で、和解?しました。カットでも、カフェでも、買い物でも、とりあえず気分転換に🎵

• かかりん

かかりん

コメントありがとうございます☺️
    くそー!って思いますよね!
    でもそこでちゃんと前向きになれるような提案を旦那さんにされているのがスゴイです✨
    そのまんま参考にさせていただき、私も1人時間ゲットしましたぁ!😆
    美容院とカフェでゆーっくりしようと思います♪

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれは、よかったです😄✨めいいっぱい楽しんできてください💖
    うちの旦那は飲み会も仕事のうちだといわれてて(妻としてはそんな職場嫌ですけど)ずっと飲み会についてはドス黒い感情秘めてて😂でもそんな私を見て旦那もイライラしてて。。
    男の人ってはっきり言わないとわからないので、(察するとかできない)私はこうしたい!これお願いね!と言った方がよいのかなと結婚9年でようやく折り合いがつきましたw
    長い夫婦生活、お互い言いたい事しっかり伝えて仲良くやっていきたいですね☺️

• 11月7日
はじめてのママリ

わかります💦
私も飲み会の話出されてすぐ『えー!?いつなの?💦』
ってすごく不機嫌になります。
子供が生まれる前からです笑

それもあって、旦那は飲み会の話はしたくないからギリギリに言ってきます💦

月に1.2回は多いと思います‼️
私は2、3ヶ月に一回とかなら許せるレベルです‼️
だって一生懸命こっちは休まず育児家事してるのに、なんで苦労もしらないで飲み会は仕事だからみたいな雰囲気出してくる?って思います。

友人との飲み会なら、
自分が日頃家事育児めちゃくちゃ頑張ってくれてるなら許せます。

あなたが楽しんでる分、
奥様に負担がかかるのを分かってほしいですね。

• かかりん

かかりん

コメントありがとうございます😊

いっしょです…まったく同じ理由でギリギリに言ってくるんですよ…
    今回もそのせいで余計にハードな状況になったこともあり、いつも以上に不機嫌になりました💧
    ギリギリ申告でも大丈夫だと思われているのが、これまた腹立つというか。。

共感していただいて、とても嬉しかったです☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

飲み会、というか仕事明けにコンビニの前で缶チュー2~3本、時間にして2時間くらいでしたらしょっちゅうです😂

私は快く送り出せてるかと言われるとちゃんとできてるかわかりませんが
早く帰ってきてねと甘えてます😂💦
夫も帰ってきて家事育児を言わなくてもするのであまりなんともおもわないです😅

• かかりん

かかりん

甘えるなんて可愛い奥さん♪
    素敵です✨

私は酔っ払いが嫌いなので、どうせ飲み会行くなら、何時になってもいいから酔いを覚ましてから帰宅してくれって思ってるし、何度か言っちゃいました😆💧
    もうちょっとおおらかになれるように、ぼちぼちと努力しようと思います😅

• 11月7日
ママリ

育児お疲れ様です。
主さんのお気持ち、すごく良くわかります。

が、態度は良くないなって思いました。
ため息ばかりしていたら、
そりゃ嫌な気持ちになるでしょう。

気持ちは主さんと同じですが、
対応の仕方はご主人のお気持ちがすごくわかります。

我が子と歳の差がほぼ同じかもしれません😊
昔は夫が多忙である事、
ほぼワンオペ、
夫が自ら子供のことで発案することは皆無だとわかっていての2人目、3人目でしたので、
やって欲しいことはしっかり伝えてました‼︎

飲み会に関しては、
月に2回くらい行ってましたが、
私も月に1回は自分の時間をもらっていたので、そんなに嫌じゃなかったです。

私はできないことはできないと助けを求めるタイプなので、
はなからそう頑張ろうとしてない感じがいいのかもです☺️

• かかりん

かかりん

私の気持ちと夫の気持ち、それぞれに意見くださって、とても参考になりました!
    なるほどな〜と、納得です。
    おかげさまで、あのあと冷静に話し合えて、溜め息ばっかりしてごめんねと謝れました☺️
    私も1人時間をもらうことにしました♪
    あと、私が好きなアイスも買って帰ってきてもらおうと思います笑
    楽しみが出来たので、飲み会の日のワンオペも気合いが入ってきました✨

• 11月7日
みみ

飲み会も仕事の延長っていうのは、男性社会にはまだ根強いのかなぁと感じます😭
ゴルフ接待なども同様で、私の男性上司達や身内もそうだったので💦

酔っ払いが嫌いっていうのはめちゃくちゃ分かります!
うちは月一ほどじゃないけど、吐くくらいなら飲むな!って怒る時もあります😤

子供3人いると大変そうですね💦
嫌な文化だなと思いつつ、月一くらいなら、自分と子供の好きなもの食べれる日(夫が苦手な食べ物)と思ってみるのもアリですね!

• かかりん

かかりん

飲み会文化、男性陣は特に根強い感じがしますよね💧

ほんと吐くくらい飲むなよって、ほんとにほんとに思います👊
    毎度ではないですが、年1か2くらいあるので。。
    しかも汚したのに内緒にしてたこともあって、あのときは本気で怒りました🤣

私は結婚してから吐いたのって、ツワリしかないのにな🤔

ですね、娘2人と女子会して楽しもうと思います♪

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は飲み会一回につき丸一日フリーデー貰ってます😏
家事育児一通りできるように、旦那を育てたので本当に丸投げです😂

1日遊んで帰ったら、晩御飯できてて、旦那にありがとー♪って感じです!
旦那も一日中ワンオペで家事育児しなきゃいけないので、飲み会も無理に行こうとせず、適度な間隔で行きますし、
私も夜のワンオペ乗り切れば、フリーデー貰えると思ったら気持ちよく送り出せます👋🏻

まだ授乳とかあったら、完全にお子さん任せるのは難しいかもしれませんが、
旦那さんがリフレッシュするならママもリフレッシュ平等にすべきだと思います✨

• かかりん

かかりん

それですね!数時間の自由時間じゃなくて、丸一日!
    しかも、帰宅したら晩御飯まで✨最高ですね!

我が家もそうします😆

私がいないときは夫は近場の義実家に頼りがちなのですが、そうすると私はちょっと肩身が狭いのですよ…
    次は義実家に頼らず、ワンオペでやってみてもらおうと思います♪
    心からのリフレッシュができると思うと、飲み会の日のワンオペも気楽になってきました😆

• 11月7日