※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

休日のワンオペ育児が大変で、保育園に預けたいと思っています。土曜日だけ働くことで預けることも可能ですが、そうするのは気が引けます。他の方はどう思われるでしょうか?

最低な考えだったらすみません、、似たような方いるかなって思って。

普段、平日のみパートでシフト制の職場で働いてます。
土日祝もやってる会社ですが、子供小さいし平日のみ働かせてもらってます。

うちは旦那は土日祝はほぼ仕事なため
休日はワンオペで四人みてます。

正直なとこ、休日四人ワンオペなかなか大変で。
きついなあって思っちゃいます。休日がほんと苦痛で。
それで休日も保育園預けたい、休日も仕事いれたい
って思っちゃいます。
(最低なのわかってますすみません、、)

うちの保育園は両親ともに仕事だったら
土日預けれます。
たとえば私が土曜日だけシフトいれたら
旦那も仕事だから預けれることなるんですが。

正直こんな理由で保育園預けるって
なしですよね、、
たぶん土曜日とか預けてる人って
土曜日仕事いきたくないのに出勤しないといけないから仕方なくってかんじだと思うんですが。

土曜日仕事行けばお金ももらえるき気楽だしラッキーだな、日曜日は1日くらいさすがにワンオペがんばろうか
って思えそうです。

みなさんどう思いますか?
子供らは普段は保育園大好きですが
休日は預けたことないかわかりませんが。

コメント

たぬき

ワンオペ4人は大変そうですね😭💦
私は保育園預けちゃっていいと思います🥰
やっぱりイヤイヤ期の子とかいての4人だとママさん疲れるしその疲れから子供たちにイライラしちゃったりすると思うんです☺️💦
それなら子供たちは保育園で思いっきり遊んで、日曜日だけは今日だけ!と頑張ってワンオペ、の方がお互い気持ちよく過ごせるんじゃないかなと思います(*^^*)✨
制度があるんですから使えるとこ使って余裕作りましょ〜🥰

• ママリ。

ママリ。

そうなんです、、、まじ休日しんどくてはやく月曜日なってほしいです。笑

土曜日はなるべく自宅保育に協力お願いします、って保育園から書いてあるからなんだか申し訳ないかなと思って。

• 11月4日
  • たぬき

たぬき

そうなりますよね😭😭

申し訳なくなる気持ちもめっちゃ分かります😭
    けど…保育園って通ってもあと5年もないですし…保育士さんにどう思われよう、よりもご自身のメンタルの方が子供ちゃん達にとっても大事かなと☺️✨
    シフト制なら旦那さんのお休みの日に平日お休み合わせて保育園おやすみしてお出かけとか♥️

• 11月5日
  • ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。

私のメンタルもですが
    土日我慢させてばかりなるから子供らも保育園いってるほうがなんだか落ち着いてる気がします、、、

それが旦那は下三人つれて外出はちょっとまだできなくて💦大変すぎて無理といわれました、、笑

• 11月7日
  • たぬき

たぬき

一旦土日預けてみて子供ちゃん達にストレスサイン出ればまて対応するでいいと思います🥰

そうなんですね😇💦
    世のおかんは頑張ってるんだから…数時間くらい…と思ってしまいますが😂

• 11月7日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね🤔
    土曜保育って平日と全員違うみたいだし、一回預けてみてからですね。

はい、正直私も思いますがまぁ私でさえ四人つれて出掛けるの結構しんどいから旦那が無理なのまぁ仕方ないかなあってかんじで💦

• 11月7日
  • たぬき

たぬき

ですです☺️✨
    私の経験だと土曜日の保育園はいつもよりも人数少ない分楽しかったです♥️笑笑

4人連れては大変ですよね😌
    仕方ないのも分かりますが…頑張りましょ!パパさん!🥺 ママに負担がと大きすぎますよ🥺

• 11月7日
まいまい

ワンオペで4人大変ですね(>_<)
私は2人でもイライラで大変なのに4人って、もう凄そうですΣ(゚д゚;)

土曜日にシフト入れて働いて預けれるなら全然良いと思いますよ!

ただそうなると子供は週6保育園ですよね?
なので毎週ではなく、月2くらいで土曜日は預けて働くとかも良いのかなと★

• ママリ。

ママリ。

いえ、毎日いらいらしちゃってます。笑
    はい、毎週ではなく
    たまに土曜日って思ってます!

• 11月4日
うん子森森

預けられるシステムなら問題なし!!!だと思います!
私も土日あるけど平日だけでシフト組んでもらってますけどたまに土曜日に出て平日休み1人で過ごしたりしますよ!

• ママリ。

ママリ。

土曜日は保育園預けてますか?

• 11月4日
  • うん子森森

うん子森森

仕事の日は預けてます!

• 11月5日
  • ママリ。

ママリ。

はい、毎週土曜とかではなく月2回とかで考えてて🤔
    平日一人休みないと、自分も動けないしきついですよね。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

子どもたちにとっては保育園はストレスですよ。そんなに預けるのって、かわいそうかなと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦🤔  
    そんなとはいえ、土曜は月2回くらいだけだし、普段も16時迎えで🤔

私も土曜は全員きてないから我が子らもいやがるかな
    とか思ったんですが
    娘は休日どこもいかず家にいるなら保育園いきたい~ってかんじで💦😓

• 11月7日
ママリ

子どもが今日はお家にいたい、保育園嫌いというタイプならかわいそうと思いますが、楽しんで行くタイプならいいと思います。仕事入れるなら。