※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

長いのでお時間ある方のみ見ていただけたら嬉しいです。また批判は避け…

長いのでお時間ある方のみ見ていただけたら嬉しいです。また批判は避けていただけるとありがたいです!

結婚し、旦那の職場近くで暫く暮らしていましたが
1歳と0歳の年子を育てていくのに、
私がいっぱいいっぱいになってしまい、
育児ノイローゼ、産後うつのような症状が出てきてしまい、病院に行って抗うつ状態と診断されました。

いっぱいいっぱいの状況の中、旦那に
助けを求めましたが、俺は仕事してるし
これ以上何をしたらいいのか?と言われ
(休みの日や仕事終わりは家事や育児も積極的にしてくれてました)
認可外保育所も手当たり次第1人で探しながら
電話もしたけど空いてなくて、
キャパオーバーすぎて家出してしまい
最終的には実家に一旦帰ることになりました。

私の両親は離婚していて父に育てられたので
実家には父がいて、できることはサポートしてくれて
います。また、義実家も10分ぐらいのところにあり
上の子を預かってくれたりしてサポートしてもらっています。

こんな状態に自分がなってしまって
こんなことを思うのは図々しいのかもしれませんが、
私はやっぱり夫婦でいる限り夫婦で
子育てがしたかったし、もう少し旦那にも
寄り添って欲しかったなと思います。
何を言っても俺は今仕事が大事な時期で
昇給がかかってるとか何日もは休める訳ないだろ等
言われて、2人で望んで産んだのに
今も結局自分1人で育児を頑張ってるような
感じですごくモヤモヤします。
転職するという考えもあったけど、自分は今の仕事を絶対辞めたくないとその一点張りでした。

わかります、わかってるんです仕事が大事なことも
ただ、私は結婚前にしていた仕事も辞めて
旦那の元に行ったし
家族がこんな状況になっても
やっぱり仕事が一番なのかと思ってしまうんです🥲
もちろん私の甘えなのもわかるんですが。

コメント

なな

そんな…産まれてきた子供より
一生お互い助け合うこと決めて結婚した奥さんよりも
仕事が大事なら
子供作る行為をするな、
奥さんに命懸けの妊婦生活、出産、育児をさせるなって思ってしまいます。
奥さんや子供と生活するための仕事ですし
旦那さんも頑張ってくれているんだと思います。
でも自分に余裕ないなら奥さんをサポートできないなら
絶対そんな決断してはいけなかったと思います。
でも無事産まれて御家族がサポートしてくれるなら奥様は沢山甘えていいと思います!
私も旦那が長男のようで手のかかるので
実母を頼っています!
夫婦で子育てしたい気持ちとても分かります😢
ですが、今はそれより奥様の回復が優先だと思います!
心より甘えれる場所に休める場所にいてもう一度落ち着いて話し合ってみてください☺️

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、旦那さんが仕事1番なのは全然いいと思います!
仕事も育児だと思います!

家族のために働いているからこそ、昇給に拘り、休めない状況なのかな?と思います!

もちろん、子供と直接関わる育児を手助けしてくれるのは母親としては本当に有り難いし心強いですよね😊
まして、心身ともに疲れ切っていると旦那が神に見えます🥺

きっと、仕事終わりや休みの日は家族に寄り添っているつもりだったのに、こうなってしまて旦那さん自身もキャパオーバーなんじゃないですかね?
休みがないのはお互いだし、やれる事はやったのに大事な奥さんが疲れきっちゃってて、病気になっちゃって。
でも自分は仕事も休日の家事育児やれる事はやってる。これ以上なにをしたらいいの?って感じだと思います😭

お子さん2人それぞれ見てくれる人がいるという事なので、お子さんをお父様や義実家にお願いして夫婦2人で話し合い兼デートをする日を1日設けてみてはどうですか?🥰

2人ともリフレッシュ出来るし、初心に戻れるし、話し合いも出来てすごく有意義な時間になる気がします🥰
(我が家も上の子出産後全く同じ問題に直面してデート兼話し合いの1人も設けて2人で前向きに頑張り始める事ができて、今は明るい家庭になれました✨)

少しでもママさんの疲れが取れて、ご夫婦で子育てができるように願っています🥰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも大変な時期で、ままりさんもお子さまが小さくて大変な時期ですね😭💦わたしの夫も激務なので、一番身近な家族と一緒に子育てしたかったのが本音ですが、なかなか叶わないので…難しいところですよね😭🥲悲しいけど、寂しいけど、仕事が一番なんですよね、でも結果的にそれが家庭を守るってことだと思います。。いろんなことが器用に出来ない、不器用な人なんだなあ、って思うようにしてます。
甘えというか、やっぱり夫婦で子育てしたいって思うの当たり前だと思います。甘えてる訳じゃなく、当たり前の願いですよ🥺

ままり

まとめてのお返事ですみません。みなさん私の気持ちに寄り添いつつ的確なアドバイスありがとうございます🥺確かに自分がいっぱいいっぱいで自分のことしか考えてなかったな、旦那も辛かっただろうなと思います、そこに気づけていませんでした、ありがとうございます🙇‍♂️これからは周りの力も借りながら子供達を育てて行きたいと思います!