※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんの遊び時間やお散歩についての相談です。赤ちゃんとの遊び方やお散歩の頻度、時間についてアドバイスをお願いします。

生後3ヵ月の赤ちゃんのママです。みなさん、1日に赤ちゃんとどれくらいの遊んでいますか?また、お散歩の頻度や時間はどれくらいですか?
初めての子どもでどれくらい遊んであげたらいいのか分からず困っています。
我が子の場合、日中寝ても少しの音で起きてしまうので、あまり寝ている間は家事等ができないので起きている時にしたいのですが、親が遊んであげない場合、赤ちゃんが死んでしまうことがわかった、という昔の実験があったと聞き、怖くなって必死に遊んでいる状態です。ですが、家事も進まず自分の時間も取れず疲れてきてしまいました。それで皆さん1日赤ちゃんとどれくらい遊んであげてるのか参考にさせていただきたいです。
また、私はあまり子どもとお散歩に行けてないのですが、どれくらいの頻度や時間で行ってあげるべきなのでしょうか?その時間も遊びの時間に含んでいいのでしょうか?

コメント

ぺ

日中も寝室で寝かせているので、寝てる間に掃除したりスマホいじったりぼーっとしたりしてます。起きてきたら絵本読んだりふれあい遊びしたり寝返り返りの練習したり…遊んであげなかったら死んでしまうなんてよっぽど放置しない限りあり得ないと思いますよ。起きてるときに1人でおもちゃで遊んでてもらってその間にやること済ませたりもしてます。
散歩は毎日行ってます。買い物もするときは30分〜1時間くらいです。その時間も遊びというか色々なものを見たり感じたりする大切な時間かなと思ってます。でも別に毎日毎日じゃなくてもいいと思います。ちょっとふらっとするくらいとかベランダで外の空気に触れるだけでもいいと思います。

オリ子

上の子の相手もあるので、付きっきりで遊んでいるのは10分あるかないかです😌

その実験って、「遊んであげない場合」ではなくて「声かけやスキンシップを全くしなかった場合」とかじゃありませんでしたっけ💦?
違ってたらすみません。

泣いてたら抱っこしながら「どうしたの〜?眠いの〜?」とか、オムツ替える時に「おしっこいっぱい出たね〜!キレイキレイしようね🥰」とか、お世話の中で赤ちゃんとのコミュニケーションは自然と取ってませんか?
今はそれで充分だと思って接しています!

• オリ子

オリ子

回答忘れてましたが、お散歩は上の子の送迎や公園遊びの為に毎日出掛けてますが、下の子の為だけに出掛けた事はありません😅

上の子が赤ちゃんの頃は、スーパーやコンビニに歩いて行く程度でしたよ!
    支援センターや公園は自分で動けるようになってからでした😊
    がっつりコロナ禍だったので赤ちゃん期は親以外との関わりがほぼ0でしたが、ちゃんと成長してます🙆🏻‍♀️

• 11月4日