※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親と引きこもり兄が揉めていて、父は自殺。家族関係が破綻し、助けようがない状況。他の家族が羨ましく、毎日不安で動悸がする。アドバイスを求めています。

母親と引きこもり兄が揉めてて
殺すだの死ぬだの
しょっちゅう会話にでてきます
父は自殺してます

いい歳して
情け無い
親も一度は兄を捨てようとしましたが我が子だからとか言って結局面倒みてから
変わらないお金の無心ばかりの兄に嫌気さしてますが
時すでに遅しです

家を借りるお金すらない程親も借金まみれになってます

私はあれほど
捨てろほっとけといったのに
聞いてくれなった結果これです

親だけは助けたいけど
遠方だし助けようがありません。

みんなの親はしっかりしてて羨ましいです。
うちだけなんでこんなクソ家族なんだろうと泣けてきます。
いつ親、兄がニュースにでるような殺す殺される自殺するなどなるのか怖くて
毎日動悸がします。

こんな家庭ないからアドバイスなんてありませんよね

どなたかよければ
私はどうするべきか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に相談の電話してみたらどうですか❓それか、お母さんが65歳を超えているなら、地域包括支援センターなどに相談でも良いかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察市役所相談しても
    仕事していて
    暴力を受けているならどうする事もできないと言われました。
    地域包括も同じだとは思いますが頼ってみます!
    教えて頂きありがとうございます!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

少しだけ環境が似ています。

両親が離婚(母親の不倫が原因)
私たち子どもは3人で、女女男なんですが
母親は『弟が一番可愛い』と露骨に弟だけを可愛がっていました。

結果現在アラサーの弟は、無職で実家にいます。

うちも借金の有無は知らないけど、
離婚と同時に超極貧生活。
現在の実家も古屋みたいな、倉庫みたいなアパートです。

弟も『カッとなって刺した』とか言いそうなタイプの人間です。

正直、こっちに迷惑だけはかけないでほしいと思っています…。
周りは幸せな実家があって本当に羨ましいです。

この劣等感とか悩みとかは多分一生ついてくるんでしょうね…
アドバイス何ひとつなくてごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が家庭を築いて幸せでも
    ずっと心にモヤがあり引っかかりますよね😖
    それにいつ殺したとかなるんじゃないかとビクビクしませんか?
    私そのせいで自分自身イライラしてしまって子供、旦那に当たってしまうことあって自己嫌悪です。クソ家族が死ぬまでついて回りますよね。
    今芸能人の兄弟が殺人犯したとかでその人もう干されてしまいますよね。
    私もそうなるのかなと見てて辛いです‥
    当たり前に普通の親がいる人が羨ましい

• 11月4日
はじめてのママリ

自分がどうにかしてあげなきゃ!と思うことをやめると楽になります!

もう両方とも縁を切ってますが、うちは父がDVモラハラ亭主関白、母はアルコール依存、メンヘラ?でどうしようもないです。
もう父は生きてるのかすら知りませんが、母は二回り上の父のモラハラやらDVに悩まされてたはずなのに離婚後また10個上のおっさんというかおじいちゃんと付き合い、相変わらず酒に溺れて顔がどんどんドス黒くなっていき、仕事もできなくなるくらい落ちぶれてますが酒はやめる気がなく、縁を切ったら孫に会えなくなったと自殺未遂してました。
私も最初こそ何をされても父が困ってたら助けたいと思っていましたし、母が死にたいと言えば駆け付けたりしてました。
けど毎回助けようなんて思わなきゃよかったと後悔するのがオチで、助けたい!という気持ちとそのあと裏切られてショックという気持ちの差がしんどくて、「あーもう死にたいなら死ね」くらいの気持ちになったらすごい楽になりました。
10代20代ではなくもうおばあちゃんともいえる歳の大人がすることなのでもうどうなろうと自己責任。
関わるといろんな情報が入ってきてまた情とかに振り回されるので縁を切って一切の情報を遮断したらとても楽です!

お母さんにとってお兄さんも子どもだから捨てられないのもわかります。けどそのとばっちりをママリさんが受けることはないです!
こうなる道を決めたのはお兄さん、そしてそのお兄さんを捨てないと決めたのもお母さん、いくらママリさんがお母さんだけでも助けたいと思ってもお母さん自身にその意思がなければママリさんが嫌な思いをして終わります。
なので親だから助けなきゃ!と責任感を感じずに、もう勝手にしろーでいいと思います😊

ちなみにですが、両親の馴れ初めとか私が産まれた経緯も最悪です笑
父が前妻と離婚してないことを黙って母と付き合い、私の前に2回妊娠してたけど堕ろしたそうです。それでも父は前妻との離婚してくれずまたそこでも母は自殺未遂したとか…
3回目の妊娠で今度こそはと私を産んだそうですが、生まれてもこんな環境だったので、私の前にいた2人の赤ちゃんにはすごい申し訳ないことを言いますが今度こそはと生まれてきたのが良かったのか悪かったのか…。
なのでなんでうちはこんなクソ家族なんだ!という気持ちとてもよくわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話して頂きありがとうございます😭途中涙が出てきました。
    現実世界にはみんな幸せそうな両親を持っている人ばかりでこんな令和の時代にドラマ、小説のようなクソ家庭私ぐらいだろうなと感じていたので同じような方がいて安心したのも事実です。
    私の母もいっそとことんクソならいいんですが、全て自己犠牲して仕事も60歳越えてるのに掛け持ちして2ヶ月間休みなしで働くような努力家だからこそ
    憎むに憎めなくて😢

死にたいと連絡が来て大丈夫だったなんて事もう十数年以上ずっとです。こんなにも大丈夫なのに
    なぜかいつか来てしまう本当の日に怯えてしまって駆けつけてしまうんです。
    もうこれは幼少期からなのでトラウマなのかもしれません。
    あと実際父が自殺した事によりさらにかもしれません。

母の現状を見ても幸せになる選択をしない自業自得だとイライラ思う反面
    私が甲斐性なしの娘で助けれない申し訳なさ。
    怒りと謝罪で私の感情もめちゃくちゃです。

• 11月5日