※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

2歳の息子が遅寝早起きで発達障害か心配。自閉症か指摘あり。行動に気になる点あり。特徴的な症状はないが、成長中で心配。

2歳の息子が最近遅寝早起きなんですが発達障害とか関係してるんですかね?
旦那がよく自閉症じゃないか?って言ってきます。
発語が遅かったりしてますが男の子は遅めと聞いたのと保育園でも指摘とかはされてないのでわたしはそこまでまだ気にしてません。
ですが気になる点もありトミカが好きで車を走らせる遊びもしますが一列に並べて遊んだりテレビを見ていて他のものがいい時はリモコンにわたしの手を持っていくクレーン現象みたいなのもあります。でもこれは通常の子もあると聞いたことあります…
動画を見てて同じ動画をなんかも見たりします。
自閉症の特徴的な逆さバイバイとかつま先歩きとかはないです。
こちらの言っていることも分かってますし癇癪もたまに起こしますがこれも成長してるんだろうなと思ってますがどうなんですかね?
長々とすみません。

コメント

ルリ

2歳1ヶ月ならまだそんなに話せなくても大丈夫だと思いますし、車を並べる遊びうちもよくやりましたよ〜🚗🚗🚗

リモコンを持ってくるのもチャンネル変えて〜がまだ言えないので態度で見せてるだけだと思います!

早寝早起きも生活リズムが整ってきてるだけかなーと思います。

• つむまま

つむまま

よかったです😂
    遅寝早起きなんですが体力が付いたってことなんでしょうか?😅

• 11月4日
  • ルリ

ルリ

すいません、早寝早起きじゃなくて遅寝早起きでしたね💦

どのくらいの時間に寝てますか?
    体力がついてきたっていうのもありますし、保育園なら昼寝しっかりさせてるはずなんで、家で寝るの遅くなるのもあるあるかな〜と思いました!

うちは1歳の時は9時には寝かせないと…!と思ってたんですが、2歳過ぎると9時半や10時になってしまいました😂
    でも朝は早く起きます、私より早く起きます😂

• 11月4日
  • つむまま

つむまま

保育園ではちゃんとお昼寝もしていますし休みの日もお昼寝はします!
    大体21時には布団に入ってますが寝るのは22時くらいです!
    朝も最近は5時過ぎには起きてしまいます😅

• 11月4日
  • ルリ

ルリ

朝5時!確かに早起きさんですね。
    早起きではあるけれど、寝る時間等考えてもそんなに変な生活リズムじゃないと思いました!😊

• 11月4日
  • つむまま

つむまま

そうなんですね!
    そう言っていただけて安心しました!
    お昼寝もありだからまだいいのかなとは思ってたんですが😂

• 11月4日
はじめてのママリ

遅寝早起きとは具体的に何時ですか⁇
午睡はありますか⁇
中途覚醒はありますか⁇
因みに2歳くらいのお子さんは1日トータルで11-13時間睡眠が標準です💡

• つむまま

つむまま

最近は22時とかそれよりも遅くなる時があり朝は5時過ぎくらいとかそれより前に起きてしまうこともあります。
    もう一度寝かせようとして寝る場合もあります。
    途中覚醒はたまにあります。
    昼寝は平日も休日もします!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝が3時間未満なら、ショートスリーパーではあると思います。
    もしお昼寝を3時間以上するのであれば、少し早めに切り上げたりすると夜寝るかもしれないです。
    そんなにお昼寝していないなら、ちょっと睡眠は少ないお子さんではあると思います💦神経発達症(発達障害)との関連はわかりませんが、代表的に特徴は他にあるので、そこが問題なければ

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦
    そこが問題なければ個性かなと思います💡
    指差しが1歳頃までには発現していて、応答の指差しができたり、「これ何⁇」と物の名前を聞いてきたり、「見て見て」とアピールしてきたり(お母さんの見て見てに反応したり、お母さんが見ている方向に共同注視できたり)、「〇〇を△△して」とかの2つの指示が伝わるとかできていれば発達面はそんなに心配ないと思いますし🙌
    物を並べる、クレーン、逆さバイバイ、つま先歩きは目に見えてわかりやすい症状なだけであって、神経発達症でもやる子とやらない子がいて、判断基準にはなりづらいので💡

• 11月4日
  • つむまま

つむまま

お昼寝は保育園では12時半くらいから15時まで寝てるみたいです!
    休日は同じくらいかそれ以上寝たり日によって違います!
    一歳半検診で指差しの検査みたいなのやった時は問題なかったです。
    自分が見たい動画とかを指差して「これ!」と教えてくれたりこちらの指示もわかってくれています!

• 11月5日