※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5歳の一人っ子の遊びについて相談です。子どもは主にテレビやゲーム、勉強などを1人で楽しんでおらず、ママとの時間が多いようです。子どもの行動にイライラすることもあり、外出して気分転換しています。同い年の一人っ子の遊び方が気になるそうです。

4歳から5歳くらいの男の子(女の子でも)
一人っ子をお持ちの方いますか?
家では何して遊んでますか?😂
うちの子は全然1人で遊ばない子で。。。

テレビでアニメ見る(ポケモンとか)
スマホゲームする
スマイルゼミのタブレットで勉強したり写真撮ったりして遊ぶ
くらいしか1人でやりません💦

それ以外は、ほぼ、ママ一緒にやろー!って感じです😭
可愛いですけど大変な面もあり。。。
最初は一緒にやってても、子どもがよくわからないルールを出してきたり、口うるさい部分もあり、私がイライラしてきてしまうという。。。
面倒になったら自転車乗りに外行ったり、コンビニ行こうとか言って無理矢理外出しています😂

同い年くらいの1人っ子さんはどんな感じなのか気になりました🤔🤔

コメント

yui*

一人っ子ってある意味大変ですよね😅
家に限らずどこに行っても親が相手しないといけないし、、
うちは塗り絵やお絵描き、工作やパズル🧩を急に黙々と1人でやってる事はありますかね🤔
あとお人形遊びをたまに1人でしてます!
あとなかくれんぼとかLEGOとか一緒にやろー!って言われて、
次から次へと遊び持って来られて疲れます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大変です、、笑
    たまに何かのスイッチが入って1人で黙々と工作してることあります🥺
    次から次へと、わかりますー!エンドレスで疲れちゃいますよね。たまに、悪いけどママ1人にさせてね。と言って寝室に逃げることあります😂

• 11月4日

年長の娘がいます。
1人遊び得意で、小さい頃から集中して遊ぶ時間があります。

お製作、パズル、転がスイッチドラえもん、マグビルド、ぬいぐるみのお世話…などなど色々忙しそうです😅

年中さんからは、ワークも1人でやる事が増えました。

台所育児とか勉強して、夕飯作りとかを遊びみたいに一緒にやるとか、オセロみたいに相手が必要な遊びしか呼ばれることないかもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!めちゃくちゃうらやましいです🥺
    何か1人でやってんなーって時もあるんですが、すぐママ!ママ!見て!って感じになりますね😂

• 11月4日
♥

年中の4月生まれの男の子います🙋‍♀️
YouTubeみるか、スマホゲームかSwitchしてます🥹
結構ひとり遊びはしてくれます!
ブロック、パズルをしながら独り言ブツブツ言うタイプです笑

私も子供と遊ぶと自分も負けず嫌いだし子供も負けず嫌いなので大人気ないですがイライラしてしまいます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!年中で同じですね!Switchは何のゲームをしているのですか?
    プレゼントに検討中なので✨
    うちはかなりかまってちゃんで、、かわいいですが大変なときも🥺
    最初は穏やかに遊べるのですが次第にイライラしてしまいます😂

• 11月4日
  • ♥

今はマイクラしてます!
    あとはポケモンにハマっていてクリスマスはポケモンのゲームが欲しいそうなのでプレゼントしようと思います🎅💕
    ずっと相手してあげるのはなかなかしんどいですよね🥲
    お気持ちすごい分かります笑
    急に変なルール追加したりしてきますよね🤣
    それなら最初から言って!!ってイライラしてしまいます🥹

• 11月5日
Thainyan

ラキューにどハマりしています😊

あとは、
仮面ライダーガッチャード
キングオージャー
レゴ
ピタゴラ装置制作
ドミノ
トミカ&プラレール
こどもちゃれんじタブレット
折り紙とお絵描き

テレビは終日ついている状態です📺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    LaQは1人でやっているんですか?買ったけど私が作らされたことばかりです😂
    細かい作業好きな子なので今ならハマるかなぁ。。。
    うちもピタゴラ装置作るの好きです❤️

• 11月4日
ママリン

NetflixとかEテレ見てる時以外は、1人遊びほとんどしてないです。でも私よりパパが相手してるからか、帰ってきてからとか休日にパパ一緒にやろうよです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちはパパが忙しく、性格的にもあまり相手しない?できない?ため、余計に私に来ます😂
    スマホゲームはよく2人でやっています。

• 11月4日