※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん♡
子育て・グッズ

絵本が1冊しかないけど、もう1冊買うべきか悩んでいます。娘が荒らさないように閉まっておくべきでしょうか?

うちはまだ絵本は1冊しかありません。
その1冊もおやすみ、ロジャーという絵本なんですがまだ早いかなと思い閉まってあります。

そろそろ絵本買った方がいいですよね?
娘に渡したら振り回したり破ったりすると思うのですが、読んであげる時以外は閉まってありますか?

コメント

にこママ

ページが厚紙?の絵本なら破られませんよ🤗
義母からはらぺこあおむしの絵本をもらって子供のエリアに置いてあります💡
舐めたり噛んだりするとさすがにふやけますし、折り曲げられたりもしてますが、投げられたりしても破れたりはしないし、読んでなくても自分でめくってたりするのであってよかったなと思います🤗
ちなみにまだ1冊しか絵本は持ってません😅

ぴーちゃん

絵本、毎週図書館で借りてます😄
家にもたくさんあるけど、買わないけど読んでみたいという時はとてもいいです!
おやすみロジャーはうちもまだ早いかな?と思いつつ最近時々読んでますが、さほど興味なさそう😅

絵本は小さい子のやつは硬いのが多いので、そのまま渡したりしてました😄でも小さいうちは遊び道具ではなく読んであげるものって感覚だったので渡してませんでしたよ☆
最近は自分でめくって、色々お話してるので取れるところに立ててあります!

りんごジャム

うちは結構たくさんあります。
買ったものよりいただきものの方が多いですが、よく読むものは、舐められたり、噛まれたり、破られたり、折られたり悲惨です。でもテープで直したりしてます。
本に親しみを持つことはいいことだと思って♪
ボードブックは厚めなのでそう簡単にはビリビリってことはないので自由に触らせてあげてます。だからボロボロなんですけどね(笑)
一生懸命自分でめくって見ているときもあるので(^^)
終わったら片付けます。
普通の絵本は読む時だけしか出さないです。すぐ破れそうなので、わかるようになったらいつでも見られる所に置いてあげようと思ってます。

抵抗あるようでしたら、ダイソーにボードブックタイプの色の絵本がありますよ!
それだけは出しっぱなしにしてあります。うちの子はわりと気に入ってくれてます。
108円なので破られてもショック少ないです( ´ ▽ ` )ノ

ひょろり

1歳4ヶ月ですが、私が子どもの頃読んでいた絵本を読んでいます。新しいものも買っています😊自分で好きなものを持ってきて読んでと言う、今はこれが精一杯ですが、本人が取れる所に閉まっています🎵私が住んでいるところは、赤ちゃん生まれたら絵本3冊くらい区からプレゼントあるのですが、そのようなものはないですか?✨

タオ

絵本ほんとにいいですよ、絵本使って子どもの心すごい動きます!
見てるし聞いてるし…絵本でも012の、毎月出てる簡単な絵本あるので1冊選んでプレゼントしてみても…数冊あるとき、絵本選ばせると選んできますよ!

• タオ

タオ

本棚にしまい(手の届かないところ)、オモチャではないことを示しています。けじめですかね、、、子どもにも絵本取りに行く、片付ける、そこも経験させています。覚えてもらい自分でやれるように…

• 2月28日
えりっぴ

我が子もそんな感じでした!
今もたまに。。。

まずは興味をもってもらおうと
仕掛けがある本を
かってあげましたよ!

いないいないばぁ!
という本で
なんページか分
動物が飛び出る仕掛けの本です♪

すぐに興味も持ってくれて
今は絵本を自分から持ってきて
読んでアピールしてきますよ!

へる

息子はもともと本が好きで、5ヶ月くらいからは本を持って寝る子でした(笑)
私自身も本は好きで絵本っぽいものも独身時代買ってたりしたので最初はそれを並べてました。
と言っても、おやすみロジャー程は文章多くないけれどそこそこ....のレベルだったので、息子が本が好きとわかってから買い足し買い足し....結構な冊数あります(^^;;
それは子ども部屋の息子が届く場所に置いてあります。
本が好きなだけあって、カバーは外したりしますが破かれたことは無いです。
毎日読んでほしい本を自分で選んで持ってきてて気がすんだら片付けてますヽ(。・ω・。)ノ
娘は今絶賛紙大好き期で、舐めるわ破くわくしゃくしゃするわ....な状況なのでボードブックと布絵本は持ってもOK、それ以外は触られないようにしていますが、お話は好きなようで絵本を読んだり素話をしたり....楽しそうに聞いてます。
娘さん、絵本にはあまり興味なさそうな感じでしょうか??
うちにもおやすみロジャーはありますが、それよりほかの絵本の方が落ち着いて聴いて眠ってくれるので使っていません(^^;;

もるる

おやすみロジャー何度か試してますがまだ早いようですね💦だるまさんシリーズは喜んで見てくれますがビリってされそうなので読んだ後は片付けています

ちゃれんじの誕生日号についてきたしまじろうの厚紙でできた仕掛け絵本を渡しています。お気に入りで一人で長い時間遊んでくれているので助かっていますがボロボロです😫同じような本売っていないかなぁ、と探しています。

___mmm

産まれる前から絵本の読み聞かせをしていたので、子どもは絵本が大好きで、絵本は手の届くところに出しっ放しにし、朝起きたらまずは本棚に行き、読んで欲しい本を持ってきます。

おやすみ、ロジャーは文章が長いので、まだ早いのかもしれません。
乳幼児であれば、短い言葉、はっきりした絵、ボードブック(厚紙)の本がオススメです。
あと好きな物があれば、小学生とか向けの図鑑もオススメです。
息子は絵本を読んで働く車が大好きになりました。毎日図鑑をめくってはうー!と指さします。たくさんの絵や写真の中から、自分で見つけるのも一つ遊びです。大きい本をめくるのも楽しいみたいです。もちろんその後実物を見せてあげて下さい。きっともっと子どもは喜びますよ(^^)