※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が中耳炎になり、痛みが気になるようです。再び痛む可能性があるか心配です。

4歳の息子が初めて中耳炎になったんですけど
中耳炎って治るまで痛いですか?😢
中耳炎ってどんなもんですか?

私も初めての経験で、先週インフルになって
治ったと思ったら耳を痛がりだして
主人が急遽耳鼻科に連れて行きました!
ちなみにお熱はないです、、、

帰ってきたら痛がるのはおさまってたんですけど
また痛くなるのかな??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がなった時は時々いたーいと言うくらいで、ずっとは痛くなかったみたいです🫢
完全に治るまでは1ヶ月近くかかりました。
私自身がなったことがないのでどれほどの痛みなのかは分からないですが💦

  • ままり

    ままり


    治るのに1ヶ月も😳💦
    保育園や幼稚園通われてますか?普通に行かせてましたか?🤔
    息子は泣きじゃくるほど痛がってたので心配で😭🙏

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回目の受診したときに良くなってると言われて痛いとも言ってなかったので油断してたら翌週に経過観察で受診したら悪化してました😭
    泣きじゃくるほどだと心配ですよね💦
    幼稚園は通ってて診断された後も普通に行ってました🙌

    • 11月4日
  • ままり

    ままり


    薬なくなった頃にもう一度受診ですかね?🤔私がインフルで耳鼻科について行けなかったのですが😂耳の中を見れば症状わかる感じですかね??
    普通に登園されてたんですね😊参考になります💓ありがとうございます!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちが行った病院は治るまでは来週も見せに来てね〜と言われました。お薬も1週間分もらってたのでなくなった頃に行ってましたね😌
    耳の中を見てすぐ分かるみたいでした!悪化してた時は中に水が溜まってると言われました。
    ママさんがインフルなんですね💦1ヶ月の子もいて大変ですよね😭お大事にしてください。🙇🏻‍♀️

    • 11月4日
未来花

薬は飲んでるんでしょうか?
娘が何度か中耳炎やってます。
痛みのある中耳炎の時は、解熱剤(鎮痛剤)で痛みは治まり、翌日には痛みは特に言いませんでした。
完治まで数週間かかるかもしれないですが、痛み自体はすぐ良くなると思いますよ。

  • ままり

    ままり


    薬は飲んでます💊
    泣きじゃくるほど痛がってたので解熱剤も飲ませて、今はお昼寝しています🥺💦
    中耳炎って完治までかなり長いんですね、それまで耳鼻科には通った感じですか??

    • 11月4日
  • 未来花

    未来花

    他の方も仰ってますが、うちも痛いと言った時のは1ヶ月かかりました。
    普段軽めの中耳炎の時は1,2週間で治ることもあります。
    基本的には治るまで週に1度通ってました。

    鼻水すするのもですが、強く鼻をかむのも中耳炎の元だそうです。じゃあどうするんだ?となりますが、軽くかむか、たれてきたのを拭く位が耳にはいいらしいです(^^;)

    • 11月4日
  • ままり

    ままり


    風邪ひけばいつも鼻水ズルズルなタイプなので、今後もなりそうです😢💦

    え!?そうなんですか!??
    めっちゃ強くかんじゃってます😱優しくかんでねって言い方を変えてみようと思います😵‍💫👍
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 11月4日
  • 未来花

    未来花

    うちも鼻水や鼻づまりが主な症状の時は耳鼻科いきます。そうすると、軽い中耳炎になってたりなりかけだったり見てくれるので、酷くなる前に治せますよ(^^)

    そうなんです!強くかむと、きーんと耳がするの分かりますか?あれが中耳炎になってましうらしいです。
    鼻の片側ずつかむのもいいらしいですよ。

    • 11月5日
deleted user

治るまで痛いですしこじらせると
滲出性中耳炎といって耳がこもって
聞こえにくくなり飲み薬飲んで
1ヶ月ほど
して治ったり治らなければ手術したり、
厄介なものです😣😣
痛み止め飲めば痛みはおさまりますが、、
抗生物質はもらいましたかね?
とりあえず鼻水をすすらないように
気をつけて抗生物質と痛み止め飲ませて
早く治りますように🥺

私も娘もよくなるので痛い気持ち
わかります😭😭😭

  • ままり

    ままり


    やっぱ痛いんですね😭
    初めてみた痛がり方でほんと心配になりました!抗生物質貰って飲み始めてます💊!
    鼻噛むの上手になって、かなりこまめにかんでいたので油断してました😢💦
    鼻水啜らないように注意していきます!!!
    中耳炎の間は保育園や幼稚園は通わせてますか??🦠

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人でも痛い…と言ってしまうくらいに痛いです😂
    中耳炎だけの症状なら保育園行かせてますよ☺️

    • 11月4日
  • ままり

    ままり


    そんなに…😭💦
    すぐに病院連れて行ってあげられて良かったです泣
    参考になります💓ありがとうございます😊!

    • 11月4日