※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

両親教室に参加できず、赤ちゃんの入浴不安。予約難しいけどギリギリ参加可?不安で出産前に行きたい。平日の教室情報求む。

主人の休みが合わなく、役所主催の両親教室に参加できなさそうです。首の座っていない赤ちゃんを入浴させるのがすごく不安なので入浴の実践は2人でしておきたいんですが…

ハロー赤ちゃんやアカチャンホンポなどの教室も予約が取れません。予定日は6月すぐなのですが、もし空きがあったら5月とかギリギリに参加しても大丈夫なんでしょうか?

両親教室全く行かなかったって人はいますか?
不安があるので行っておきたいんですが行けなさそうで悩んでいます。不安を抱えたまま出産するのもいやだし…やっぱり行っておいたほうがいいですよね?

役所、アカチャンホンポ、ミキハウス、参院、などのほかで平日にやってる両親教室をご存じの方いたら教えて欲しいです。関西です。

コメント

おかちゃん

旦那さん、産後は休みとられますか?産後にも助産院で沐浴指導があるはずです!
ちなみにうちは夫婦ともに両親教室未参加です!
でもそれなりになんとかなってますよ🎵
切迫になってしまって外出できずで💦

  • あおい

    あおい

    うちは助産院じゃないので…産院でも母親だけだそうです。両親ともに未参加でもなんとかなってる先輩もいるって知ったらちょっと安心しました、ありがとうございます😊

    • 2月28日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    あ、ごめんなさい、私も助産院じゃないです!普通の個人の産院です!
    うちも結局一人で受けて、しかも見学一回実践一回とかで練習にもならないまま退院しましたが、なんとかなってます👍
    それに産院とじゃ洗う環境(産院はシンク、自宅はお風呂場)も違いましたし、なるようになる!って感じです😁

    • 3月3日
  • あおい

    あおい

    そうですね、なるようになる精神で頑張ります♪ありがとうございます❣️

    • 3月3日
ことり

ほぼ全く出なかったです。
私は自分も働いてたので、産院の出なきゃいけないマザーズクラスに1人で出ただけでした💦沐浴も産後、産院での指導を受けただけです。

  • あおい

    あおい

    産後産院では指導があるらしいのですが、生まれる前に予習しといた方が不安が少ないかなと思って😅共働きだとなかなか行くタイミング合わないですよね。ありがとうございました😊

    • 2月28日
あーちゃむ

私はいかなかったですょッ(*´ω`*)

御仕事してたし揉めていたのでぐらい

ぶっちゃけ本番でしたッ☆

私は助産婦さんに教えてもらいながら2回息子入れましたょッ☆

  • あおい

    あおい

    ぶっつけ本番でもなんとかなるんですね!首すわってないと怖いですが…もし参加できないままだったらぶっつけ本番で頑張ってみます。ありがとうございました😊

    • 2月28日
れいか

私も行きたかったのですが
なんやかんや予定が合わず行けませんでした💦
産後に助産師さんの指導を受け、2回沐浴し、旦那には家に帰って私が教えました!
YouTubeとかで動画みるのもいいと思います!
あと、入院中に助産師さんに不安なのでって相談すれば人より多く経験させてくれたりするかもしれません!

  • あおい

    あおい

    私が苦手っぽいのでぜひ旦那に生まれる前にマスターしてほしかったんですが…笑 youtubeとかでみてます、かわいいので✨でも実物大人形でなんとなくの感覚を予習しておきたくて😅
    助産師さんに言うのありですね!相談してみます、ありがとうございます😊

    • 2月28日
空色のーと

うちは行ってないですよ( ´ ▽ ` )ノ

産院で沐浴指導ありますし、なんとかなりますよ!!

  • あおい

    あおい

    行ってない方結構いらっしゃるんですね😳
    できれば事前に予習しておきたいですが、もし無理でもいざとなれば頑張りたいと思います。ありがとうございました😊

    • 2月28日
ぴこりーな

うちも行ってないです。
区のがありましたが、抽選で外れて予定日に間に合いませんでした。
沐浴って基本的に夕方くらいに入れていたので、もし主人が沐浴指導受けても入れる機会なかったなぁと思います。
平日は帰りが遅いのでお風呂はずっと1人で入れてます。
休みの日は基本お風呂は私担当で、あげるのを主人がやっていました。

  • あおい

    あおい

    区のなのに抽選だったんですか😳
    沐浴ってお風呂のことでてっきり夜かと思ってました😳うちは旦那がお風呂入れる気まんまんなのでぜひ頑張ってもらおうと思っています笑
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
かん

まだ一回も参加してないですが、沐浴教室だけ夫婦で参加します^ ^
旦那は休みを交代しました!

  • あおい

    あおい

    交代できるのいいですね!
    ほんと沐浴だけは事前にやっておきたいですよね😊ありがとうございました😊

    • 2月28日
みちる

友人(男)はYouTubeで何度も沐浴の仕方を見て、覚えたって言ってました。うちも参加できずにここまで来ちゃったので、そうして貰おうと思ってます(。>д<)

  • あおい

    あおい

    youtubeで見てますが先日母親教室で赤ちゃんの重さの人形をもたせてもらったのですが想像以上に重くて、こりゃ事前に予習しとかないとって思いまして😅
    行かなくてもなんとかやってる人も多いみたいですし、うちも行けなければ頑張るしかないです😅ありがとうございました😊

    • 2月28日
あき

私も一回も行ってないです!旦那がお風呂担当ですが、姉の子どもをお風呂に入れてるのを見て、自分の子どもで実践した感じでした(笑)

  • あおい

    あおい

    行ってない方結構いらっしゃいますね!
    想像するだけで怖いですがいざというときは頑張らねばですね。ありがとうございました😊

    • 2月28日
  • あき

    あき

    頑張って下さい~❤私は二人目のときに初めて産後1ヶ月の息子をひとりでお風呂に入れたんですが…なんとかやれました(笑)

    • 2月28日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます!なんとかやれると信じて頑張ります😊

    • 2月28日