※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー(・ε・` )
その他の疑問

結婚式の服装について教えてください。先日、旦那の従兄弟の結婚式があ…

結婚式の服装について教えてください。とゆーか、モヤモヤするので聞いてください。

先日、旦那の従兄弟の結婚式があり、子どもと3人で出席しました。そこで、義母から旦那の服装について指摘されました。
旦那は
*礼服
*白シャツ(無地じゃなく良くみたら柄があるやつ、ボタンも黒、襟のうち側、袖のうち側の見えないところには千鳥格子の柄あり)
*シルバーネクタイ

弟は
*ストライプの黒スーツ
*ピンクシャツ
*ピンクネクタイ

式場で会った瞬間に、「普通の白シャツなかったの??」と言われました。旦那は「別にいいやん」と言い、それ以上言われなかったのでスルーですが、すごくモヤモヤしてます。 弟には文句ひとつ言わないし、「それ、どういうスーツなの?変わっとるね〜(ニコニコ)」対応の違いに嫌気がさします。普段から接し方に差があるわけではないです。

以前、別の従兄弟の結婚式の時に、礼服じゃない普通のスーツで参加しました。その時も文句言われました。「もう、独身やないんやからちゃんとしなかんよ」と。その時は、嫁いだ身やし、と納得できたので、今回は礼服で行ったのに。。

“結婚式には礼服で“というのならわかります。ただ、それに“独身or既婚”ってゆーのは関係ないと思うんですが、どーなんですかね??

それに親戚一同、家系自体は厳しかったり、すごくちゃんとしているわけではないので、うちの旦那だけ何故って感じです。
式に参加した旦那の親族はほぼ全員礼服を着ていません。新郎の弟(30)でさえ、ただのスーツでした。なんなら、新婦の兄(35)でさえ、紺のスーツ&赤い蝶ネクタイでした。
両家とも、そんなゆるーい感じなのに、何故従兄弟である旦那だけに文句?と。全員礼服の中、1人だけ、なら怒られても仕方ないと思うんですけどね〜。

今の時代、そんなに気にする人も居ないだろうに。

ご意見聞かせてください😭😭😭

コメント

なななーん

回答になってないですが
旦那の家族と同居していて
旦那に弟がいるんですが

義母は、なぜ旦那に叱ったり厳しくしたり冷たくしたりするのに
なぜか弟には、優しくてなんか買ってあげたりして
私からみたら差別してるもんにしか見えないって感じなんですよね。

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )


    お返事ありがとうございます!
    兄弟で差を付けられるの嫌ですよね😞😞うちは普段はそんなことないんですが。。ほんと差別にしか見えないし、気分わるいですよね😡😡

    • 2月28日
  • なななーん

    なななーん

    いえいえ!!

    ですよね!!弟より旦那の方がしっかりしてるのに何文句いったりしてんの?
    まず弟に言ってから言ったら?って思ってしまいますよね😵

    • 2月28日
deleted user

ご主人と義弟さんの扱いにすごく差があるのは謎ですが…💦

既婚と未婚の差ですが、やっぱり結婚して家庭をもったら、礼服が正装なので着てる男性は多いと思います。既婚でも年齢が若いと持っていなかったり、逆に年とって体型が変わって着れない人もいますが…(^^;
未婚だと○○の息子、みたいな扱いになって、御祝儀が親と一緒でも可、不慣れでも仕方ないと思われることが多いみたいですよ💧

あと、他の親戚が緩い服装だから緩くても良いってわけではないかと思います💦一般的に(^^;
当日行ってからわかった、結果論ですし💦
よく見ないとわからない柄の白シャツなら良いと思いますけどね(^^;
義母さん、ご主人のことをしっかりしている息子だと親戚や周りに見せたかったんですかね✨

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )


    お返事ありがとうございます。
    やはり、既婚ていうのが影響してるんですね。家庭を持ったら礼服なんですかね?成人してても未婚なら礼服じゃなくてOKということですかね??

    他の親戚の件に関してはゆやさんのおっしゃるとおりです😅完全なる結果論ですね。。あまりにもモヤモヤしてたので、比べてしまいました。。家庭あるんだから、しっかりしなさいよ!という意味だったんですね、きっと。。そう思っときます(笑)

    • 2月28日
mami26

私は結構気になりますが、御主人の服装なら全然OKだと思うんですが……
っていうかピンクって……
赤い蝶ネクタイとか……
ちょっと笑えます💧
大学生の集まりじゃないんだから💧

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )


    お返事ありがとうございます!
    やっぱり気になる方もみえますよね〜。それでも、旦那の少し柄のあるような白シャツは許容範囲ですかね??

    私は気にならないので、蝶ネクタイとか、オッシャレーなんて思ってました(笑)でも、よく考えたら新婦兄だとさすがにもうちょっとちゃんとした方がいいですよね😅

    • 2月28日
  • mami26

    mami26

    あんまり目立つ場所だとアウトですがチラ見せくらいなら……

    私、式に友達がその格好(蝶ネクタイとか)で来てたら引きます😱
    二次会ならOKですが式は嫌です💧

    • 2月28日
yu(*´ω`*)

私も結婚したら礼服、という家庭で育ちました。
個人的には女性の結婚したら留袖、というのと同じかな?と思っています💨
父が婚礼衣装関係の仕事をしているからかもしれませんが…😅

が、主人はそんなに着る機会もないし体型も変わるかもしれないからもったいない、とまだ買ってません😅
私も口うるさく言うつもりはないのですが、周りからダメな嫁だと思われるのは嫌だなぁ~と思っています💦

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )


    結婚したらやはり礼服なんですね💦それが礼儀というもんなんですかね😞😞結婚したら、留袖というのは、振袖じゃなくて止めっていう意味でいいですかね?自分が留袖持ってないのでよく知らなくて💦💦


    礼服はあんまり着る機会ないし、もったいないですよね😭😭うちは成人式に、義母が買っていたようで持っています。

    そういう場ってやっぱり服装で判断されがちだから、ちゃんとしないと、ダメな嫁扱いなりますよね〜。旦那の服装は女の仕事みたいな扱いが、そもそも嫌ですけどね(笑)

    • 2月28日
ainkun

え?普通だと思いますが…。
結婚式ですよね?!
なら別に全く問題ないと思いますよ☆
それをぶーさんに言うのはおかしいし、そもそも注意したいなら旦那様にするべきです。
ウチは前もってのクリーニングやアイロン等など色々用意はあるのでそれは私がしますが、それらの全て着るものは旦那に聞いて選ばせる様にするので。

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )


    私も前回は普通のスーツを着せたので、今回は礼服にしたので、何も言われないだろうと思ったのに〜という感じです😅😅
    そんなに強い言い方はされてないんですけどね。。

    旦那さんが自分で選んでくれるなら、こっちも少しは気が楽ですね☺

    • 2月28日