※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が何でも触りたがる。実父母は好奇心を尊重、夫は善悪を教えるべきと考える。どちらの考えが近いですか?

1歳5ヶ月の息子が最近食器や調味料等なんでも触りたがります。その件に関して実父母と夫との間で考えの相違があるので相談させて下さい。

両親 今は好奇心の育つ時期だから危ないものは触れないようにして危なく無いものは自由に触らせてもいい。

夫 善悪の区別を教えるいい機会だから調味料等で遊んでたら取り上げて駄目なことを伝える。今好き放題させると将来我慢が出来ない子になるという考えだそうです。

皆さんはどちらの考が近いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半頃のお子さんの対応ならご両親で旦那さんのは3歳児向けだと思います。
元々脳みそ小さくて生まれてきて、成長と共に脳の発達があるので。
まだ善悪の発達たり我慢したりする部分の前頭葉ってところが小さくてイヤイヤ期とかあるそうなんですが。
今は自我の目覚めって好奇心と欲望の感情の芽生えだしくらいで、今は見えちゃうと体が反射でいじるくらいの年齢なのでそれでいじるたびに注意しててもまだわからない。
ほぼ。本当危ない時はだめは伝えて言っていいと思うんですが。
そんなに出していて注意しまくったらお子さん混乱ちゃう時期ですね。。

べき

私はご両親に近いですね。でもひっくり返されて大惨事になるのは嫌だから、袋開けてないものしか触らせませんでした😅
危ないものをダメって教えるのはもちろん良いと思います。でもまだ1歳半だしすぐに覚えられるとは思わないです。我慢は別のことで覚えたら良いんじゃないかなー?
むしろなんでも取り上げて触らせずに好奇心だけが募って、ある時爆発して大惨事になるほうが怖いです😂

はじめてのママリ🔰

ご両親派です。なんでも取り上げて好奇心を奪うのは可哀想です。触っていいものだけ触れる環境にして、自由に好奇心のまま触れる楽しさを知ってほしいです。善悪を教えるのは幼児向けで、3才からでも遅くないと思いますよ。保育士試験の勉強中なんですが、まさにそんなようなこと書いてありましたよ。