※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもが機嫌が悪く、夜泣きや後追いが続き、家事もままならない状況で心身ともに疲れています。この状況がいつまで続くのか不安です。アドバイスをお願いします。

度々お世話になってます。
ついこないだ離乳食を食べない事で相談しましたが、離乳食だけでなく、常にグズグズで機嫌が悪く、少し見えなくなると泣きながら後追いします。
もぅそうゆうのはなくなったと思ったのにまた始まり、寝る時もベビーベッドで寝なくなり、一緒に寝ないと寝なくなりました。
夜中もちょこちょこ夜泣きまではいかないですがグズグズして泣きます。
これも性格なのでしょうか?
正直家事は出来ない、9キロもある子を常に抱っこは疲れます(;_;)
いったいいつになったら家事も普通に出来る日が来るのだろうと考えてしまいます(∵`)
そして心身ともに疲れてきてます( ´^`° )
何かアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

にこママ

テレビは見ませんか??

  • marire

    marire

    テレビ見てたんですけど余り見なくなりました(;_;)いないこと気付くと泣きながら追いかけてきますm(__)m

    • 2月27日
  • にこママ

    にこママ

    そうなんですね💦💦
    アニメがいいとか人間が動いてるのがいいとか動物がいいとかもなさそうですか?💡

    • 2月28日
  • にこママ

    にこママ

    何か夢中で見ちゃうものがあるといいんですが…😱💦

    • 2月28日
  • marire

    marire

    基本いないいないばぁを見てたのですが、見るところと見ないところがあってずっと集中してみないです(;_;)
    見るところも日によって違ったりして…
    前はしばらくはずっと見ててくれたので色々家事も出来たのですが…

    • 2月28日
  • にこママ

    にこママ

    自我が芽生えてきてるんですね✨
    家事しながらお話しするのはどうですか??
    あとベビーチェアーとかに座らせておいたら泣かれても後追いはできなくなります😅
    かわいそうですけど💦💦

    • 2月28日
  • marire

    marire

    相手にしないと怒るんですよね( ´^`° )
    自我が芽生えるとこんなにも構ってちゃんになるとは…
    やっぱり泣かせてでも家事やるしかないですよね(^^;)

    • 2月28日
  • にこママ

    にこママ

    私は何してもダメな時はテレビの前にベビーチェア置いて座らせて泣いても怒っても家事やっちゃってます😅💦

    • 2月28日
  • marire

    marire

    そぅですよね〜泣かせてしまうのも仕方ないですよね(^^;)
    ただでさえ泣き虫でよく泣いてるのでご近所の目が気になってしまい泣かせっぱなしが出来ないでいました😅

    • 2月28日
  • にこママ

    にこママ

    私もお隣さんとか気になりますけど赤ちゃんは泣くもんなのでしょうがないと思ってます!
    言われたら謝るけど…😱💦

    • 2月28日
  • marire

    marire

    そぅですよね…泣くものですよね。
    うるさいって思われるだけならいいですが、虐待とか思われたら嫌で…😰

    • 3月1日
  • にこママ

    にこママ

    あ〜、私もたまにギャン泣きされたりすると気になりますけど…💦
    でも笑い声も聞こえてるはずなので🤗💓

    • 3月1日
  • marire

    marire

    そぅですよね!ご近所さんに変な目で見られてない間は大丈夫ですよね(笑)
    可哀想ですが、泣かせながらも頑張って家事やってみます!

    • 3月1日
ruko

うちも1歳の息子が居ます😄
後追いするし、一緒に布団に入らないと寝ないです😅
夜もたまにグズりますよ💧

現在4人目妊娠中で、臨月です💧
私も心身ともに疲れますが、1歳の子ってそんなもんですよ😅(笑)
上2人の時もそうでした💧

これから『魔の2歳』...
今よりしんどくなるでしょうね😅

私の場合は、YouTubeで好きな動画を見せたり、おやつを食べさせたり、家事しながらボールなどで遊んでますよ✨

それでもグズグズだったら少し放置します(笑)
気が済むまでグズらせます👍

私は適当にやってます😅
もちろん悪い意味では無いですよ??
やりたい事をやらせたり、食べたいものを食べさせたり...

病気や怪我が無ければそれでいいじゃん!って気持ちでやってます✨
じゃなきゃ滅入りますよ💦💦

大切なお子さんだから神経質になったりするのは当たり前の事かもしれないけど、お母さんが倒れたりしたら大変だし、やっぱり笑顔で居てあげるのが子供にとって一番だと思います😌

だから少しだけ適当にやってみませんか??😄

アドバイスになってるか分かりませんが、あれもこれもと悩んでいると本当に滅入ってしまいますよ😣

  • marire

    marire

    4人目おめでとうございます( *ˊᵕˋ)
    1歳でこんな感じなら魔の2歳…怖いです(T▽T)ご飯とかホントに好きなものしか食べず…栄養が気になっちゃって(∵`)
    おっぱいももぅ卒業してしまってるので。

    2人目そろそろ欲しいのですか、今の子でこんなだと2人目は無理かなって思ったり…でも自分の年齢を考えると2人目欲しいんですよね(;_;)

    あれもこれも出来ないですよね。出来ないことに悩まない方がいいですかね。散らかっていく部屋をみると自分がダメに見えてしまい…

    • 2月28日
  • ruko

    ruko


    ありがとうございます(♡´艸`)
    まさかの4人目です(笑)

    本当ヤバいですよ(笑)
    イヤイヤ期とか...((((;゜Д゜))))

    ちゃんと栄養の事とか考えてるなんて素晴らしいですね!✨
    うちは旦那の実家で同居してるので人数も多いし、栄養とか言ってられる次元じゃないです...💧(笑)
    食費も結構かかるし...

    2人目いいじゃないですか❤
    子育てって意外と何とかなるもんですよ👍
    大変だけど、なるようになります😄

    一気にやろうとせず、少しずつでいいと思いますよ👍
    その子その子によって違うんだし😁
    よその子はよその子!うちの子はうちの子!です✨

    部屋が散らかるのは仕方ないですよ(笑)
    うちなんて散らかるどころの騒ぎじゃないですもん(笑)

    自分を責めないで下さいね😁👍
    完璧なんてこの世には無いんだから✨✨
    寧ろ子育てに正解も間違いないも無いと思いますよ👍
    子供が健康なのが一番です!
    それだけで良くないですか??😁
    元気で毎日笑顔で過ごせるならいいと思います⤴

    頑張りすぎないで✨✨

    • 2月28日
  • marire

    marire

    やはりイヤイヤ期はやばいんですね(∵`)
    イヤイヤ期ってどれ位続くんですか??
    下が出来たら変わったりしますかね??

    同居凄いですね!
    私は同居は出来ないので尊敬します😳
    人数多いと食費かかりますよね(∵`)
    人数居なくても料理上手じゃないので食費かかります(;_;)
    節約料理とか出来ない…

    元々家事が上手くないから余計出来なくて子どものせいだって言い訳してるみたいで嫌だったんですよね😰
    けど、そんな元々器用な方じゃないんだから余り考えない方がいいですよね😅

    ありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました( *ˊᵕˋ)

    • 2月28日
  • ruko

    ruko


    イヤイヤ期どうだったかなぁ??(笑)
    2人目と3人目の間があいてるので忘れちゃいました(笑)
    でも大きくなるにつれ大変さが増すので今思えば可愛いもんですよ😁👍

    早く家出たいけど今更って感じだし...(笑)

    私も家事は得意じゃないですけど、基本料理は手抜きです(笑)
    てか、家事全般嫌いなのでほとんど手抜きですよ(笑)

    こんな適当な私でも3人育てて、もうすぐ4人目も出てくるから、さくちょこさんにだって出来ますよ♪♪

    深く考えず気楽に自分と子供のペースでやっていきましょ✨

    周りと比べちゃダメですよ??😁👍
    自分と子供が笑顔で居られるのが一番です❤

    • 2月28日
  • marire

    marire

    そぅですよね!やはり3人目は歳をあけたいと思いましたか??
    出来れば3人欲しいのですが、自分の年齢を考えると余りあけるのもなぁって思ってて…
    って質問と全く関係ないこと聞いてすみません(^^;)

    家事全般私も嫌いです(笑)
    そぅですよね〜多分無意識に周りと比べちゃってたのかもしれません。
    ママ友はみんな家事も子育ても出来てるので自分がダメに見えてたかもしれません😣

    それにプラスして子どもがご飯食べなかったりイヤイヤ期なのかいつも機嫌悪いし…

    もっと気楽に考えるようにします😊
    じゃないと自分がもたないですよね😅

    • 2月28日
  • ruko

    ruko


    ん~(>_<)
    その辺は深く考えてなかったですよ😄
    私元々子供が苦手で...😅
    でも3人目の時は、2人で十分だったけど男の子が欲しくて😣
    今回の4人目は全く考えてなかったです(笑)

    全然いいですよ😆
    関係無いことも聞いて下さい⤴(笑)

    確かに1人目の時って何かと神経質になったりしますからね💦
    2人目からはそれどころじゃないので、まだ気は楽でしたよ😁👍

    まだ1歳なので自分の好きな事やったり、好きな時に食べたかったりしますよね😄
    その辺もあまり深く考えず、子供のやりたいようにやらせてみるのもいいかもしれませんよ✨
    もちろん悪い事とかしたら叱ってあげて下さいね😄

    ママが滅入ってると子供も察して余計グズっちゃったりしますからね😅
    今の時期はあっという間に終わっちゃうから、楽しんで育児して下さい😌

    甘えてくれるのは今の内だけなので...(笑)

    うちの娘達はもう全く言う事聞かず、義母にベッタリだから私は放ったらかしです(笑)

    だから余計息子が可愛くて、色んなワガママも可愛いなぁって思っちゃいますよ❤
    ただ、寝てる時めっちゃ密着してくるし、蹴ってくるから鬱陶しいですけどね(笑)

    • 2月28日
  • marire

    marire

    理想は私も3人で一番下が男の子がいいんですよね( *ˊᵕˋ)けどそぅ上手く生まれてくれるか分からないですが…
    子ども苦手でも4人のママさんなのは凄いです( ¨̮ )

    やっぱ好きな時間に食べたかったりするんですね😳でも、ちゃんとご飯時間にあげなきゃダメですよね??
    ご飯食べない時は片付けて良いのか分からなくて…ひどい時1時間位ダラダラやってるので😰食べてないのに片付けたらお腹すいて可哀想かなぁとか考えるとどうしていいか分からず。

    今は気持ちに余裕がなく可愛いって思う前に疲れたがきてしまいますm(__)m
    ダメですよね〜こんなんじゃ…
    気楽に楽しく頑張ってみます😊

    • 2月28日
  • ruko

    ruko


    今産み分けとかもあるみたいなので、可能性は0ではないですよね😌

    人の子供が苦手です😅
    どう接していいのか...(笑)

    ご飯を小分けにして食べさせる回数を増やしてみるのはいかがですか??😁
    さくちょこさんが大変かもしれないけど、ちょこちょこ食べさせてればお腹空くことないし、食べてくれると思いますよ👍

    なにか気分転換出来るものがあるといいんですけどね😄

    • 2月28日
  • marire

    marire

    そぅですよね〜
    確率もそこそこみたいですし、試そうかと思ってます( ¨̮ )

    そぅなんですね(゚o゚;
    でも確かに人の子はどぅ接していいか分からないですよね(∵`)

    余りキチッとした時間に食べさせる必要はないですかね?
    朝昼晩通りじゃなきゃダメかなぁって思ってなかなかちょこちょこ食べさせる事をしなかったです😅

    • 3月1日
  • ruko

    ruko


    試してみて成功するといいですね❤

    ちゃんとした時間に食べさせる必要はないと思いますよ😄

    大人だってお腹空いてないのにちゃんとした時間に食べろと言われても難しくないですか??(笑)

    子供なら余計食べないですよ😅

    大きくなるにつれて、そういった環境に馴れさせていけば大丈夫だと思います😌

    • 3月1日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    ちょこちょこ食べやってみたいと思います( *ˊᵕˋ)たくさんお話を聞いていただきありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月1日
  • ruko

    ruko


    色々試してみて下さいね🎵
    周りと違ったっていいんですよ😁👍

    私なんかで良ければいつでもどうぞ😌✨
    お役に立てないかもしれませんが😅

    • 3月1日
ここ◡̈⃝

ママが大好きなんですねᵕ̤ᴗᵕ̤

うちの子も、寝る時は私が添い寝、夜泣きも私が添い寝、日中はほぼずーっと後追いで足元にいます( ˙ᵕ˙ )
トイレに行くのもままなりません。笑

私自身テレビに頼り過ぎるのも嫌で、朝くらいしかつけません💧
抱っこ大好きですぐ泣くので、既に11キロの息子で首と肩こりヤバいです(´°‐°`)

今だけだと思うと、可愛くてしょうがないんですけどね😂笑

抱っこ紐やおんぶ紐は使われてますか??
夜寝かしつけた後や、お昼寝中に出来るだけ家事は済ましちゃいます。‥が、限界ありますよね💦
家事と育児の板挟みでめっちゃストレスになりますよね(×_×)

  • marire

    marire

    みんなそんな感じなんですね(∵`)
    抱っこ紐使いたいのですが…うちの子はおんぶ嫌いなんですよ(;_;)
    抱っこじゃ結局何も出来ないし…
    まぁ泣いたとしてもおんぶする方がいいですかね(゚o゚;
    今だけだって思っても気持ちの方に余裕が持てず…( ´^`° )
    お昼寝も短く、音に敏感で余り出来ないんですよね。どんどん家が散らかっていって自分がダメだって思っちゃうんですよねm(__)m

    • 2月28日
いなこ

機嫌わるいと不安になるし、家事も
進まないので大変ですよね…😓
お子さんは、おんぶは嫌がりますか?
私は、家事する時はだいたいおんぶ
してます😅うちの子も後追いばかりして
ますがおんぶすると機嫌がよくなり
気づけば寝てくれてます😴
あと、もしかしたら、成長して
体力がついたからなかなか眠れなかったり
するのかな?と思いました🤔
午前中に、散歩したり外にでてしっかり
遊んだら疲れて寝てくれるかな?

早くグズグズが落ちつくといいですね😭

  • marire

    marire

    おんぶ嫌がります…
    本当にここ2、3日機嫌が悪く不安です。

    体力があるんですかね??
    まだ歩けないのでベビーカーでお散歩するだけでも疲れますかね??

    早くグズグズ落ち着いてほしいです(∵`)

    • 2月28日
  • いなこ

    いなこ

    おんぶ嫌がるんですね😭
    うちの子は眠い時はすごいギャン泣き
    してますが、おんぶで10分〜20分くらい
    ゆらゆらしたり、子守唄歌ったり
    鏡の前に行って顔を見せたり、色々
    試すと次第に落ちつくことが多いです😄
    ずっと抱っこだと家事できなくて
    大変ですよね😓💦

    ベビーカーやだっこでお散歩でも
    疲れると思います💡うちの子も
    ベビーカーで近所のスーパーに
    買い物に行ったり、抱っこで近所を
    お散歩してますが、外にでた方が
    疲れてよく寝てくれます😴

    • 2月28日
  • marire

    marire

    おんぶ嫌がると本当に何も出来ないので困ります(;_;)せめておんぶが出来たら…

    そぅなんですね😳
    そしたらなるべく外に出てお散歩するようにします😃
    早く歩いてくれたら公園とか行くんですけどね(^^;)

    • 2月28日